nekota007のプロフィール

@nekota007 nekota007
ありがとう数13
質問数3
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
100%

  • 登録日2007/06/02
  • 夫を海外に残して私だけ帰国するのは卑怯でしょうか。長文ですが宜しくお願いします。

    現在海外で、日本人の夫と住んでおります。 二人とも30代前半です。夫は寿司職人、私は専業主婦をしております。 どうしても海外生活に馴染めず毎日もんもんと暮らしており、 日本に帰りたい気持ちばかりが募ってどうしようもない為、 この掲示板に相談させていただきました。 日本では、夫も私も会社員をしておりました。 夫は海外旅行が好きだった為、私もくっついてよく行っていたのでが、 ある日突然、「海外で仕事がしたい。ついてきて欲しい」と言われました。 よくよく聞くと海外で働く寿司職人の募集を某サイトで見つけ、 応募したところ採用したいという連絡が来たとの事。 「海外に住む為に寿司職人になる」ということなのです。 私は寿司職人はすばらしい仕事だと思いますが、海外に住むなんて 考えられず大反対でした。 「これは俺の夢、人生は一度だから挑戦したい」と土下座までされ、 何日も話合って結局私が夫に合わせる結果となり、 海外に二人で住む事になりました。 (前置きが長くて申し訳ありません。) 海外に住み始めて約1年になります。 夫は一生懸命働いてくれていますが、私がこちらの生活に馴染めません。 これからの不安に押し潰されそうで、泣いて暮らす毎日です。 言葉の壁が一番大きいと思い、語学学校にも通っていますが、未だに挨拶程度です。 もともと酷い赤面症で、緊張すると手が震えるなどの対人恐怖がある為、 積極的に何かに参加したり話したりという事が怖くてできません。 (日本では薬を飲んでいました。今でも薬を割って頓服しています。) 夫はこちらの生活を楽しんでいますが、言葉を覚える努力を全くせず、 帰ってくれば毎日何時間もゲーム。 そして私の語学力が上がらない事を責めるのです。 言葉の不安が大きいので、私だけでなく夫も勉強をしてくれた方が、私としては安心なのですが、 それを言っても「俺は仕事で疲れている。ストレスを発散したい。」と言って勉強をしません。 一時帰国ではなく日本で生活したいと訴えても、「日本で住むつもりは一生ない」と。 駐在員の奥様のように何年という期限があるわけでもなく、外国でこれから何十年も暮らすなんて 私には向いていないように思い、夫を残して日本に帰ろうかと思っています。 ただ、そんな事をする自分がとてもダメ人間のようにも思え、夫への愛情もあるので踏み切れません。 なんだかとても分かりづらい文で大変申し訳ないのですが、どんな事でもいいのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • オーストラリアでの結婚式のお祝いについて

    以前我が家に留学してたオーストラリアの子の結婚式に列席するのですが、お祝い金をどのくらいしたらいいのか教えて下さい。

  • オーストラリアorニュージーランドでゴルフ

    3ヶ月間くらいオーストラリアorニュージーランドでゴルフをしたいと考えています。上記場所はいくらくらいで1ラウンドプレイできるんでしょうか?以前テレビで年会費をいくらか払うと格安でプレイできるというのを見たことがあります。嫁と2人で行くので安いホテルに泊まりながらゴルフをしたいと思っています。ゴルフ留学も考えているんですが3ヶ月で一人100万円以上かかるので自分たちで旅行のような感じで行こうか悩んでいます。現地にお住まいの方or詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#143706
    • ゴルフ
    • 回答数3
  • 親の反対、海外生活

    1年留学が終わり、現地で仕事を見つけました。そのため、あと何年か海外で暮らしたいと考えています。しかし、父親が反対しています。もともと留学にも反対だったので、駄目の一点張りです。生活費も全て自分のお金で生活します。そのため、お金の問題ではなく、「何かあったときに、直ぐに行き来きできないから」っという心配から、反対されています。 納得するまで話し合いたいのですが、頑固な父です。 わたしは、自分の夢を諦めて日本で生活するべきかもしれないのですが、なかなか、諦められません。 海外生活で、親の反対があったかた、どう説得しましたか? 私の決断、間違っているのでしょうか。。。

  • 主人を独占したい、わがままでしょうか?

    35歳、主婦です。 私の主人は外国人(アジア系)です。主人の国では親子関係が親密で、特に主人は両親への思いが濃厚です。自分が生まれ育った土地から一歩も出た事が無く(もちろん旅行すら行ったことありません)親元から離れる事などありませんでした。結婚を機に生活の拠点を日本にしました。私は現地で永住権が取得出来なかった為。主人にとって初の故郷・祖国・そして親離れです。 来日して早10年になります。この10年何をするにも先ず「ビデオ撮影」。録画したものを自分なりに編集し両親へ送っています。撮影は外出先ではもちろん、家での生活もまるまる。食事から買い物したものから庭の手入れ後等。隅々まで撮影。事有るごとに撮影、最近では「やりすぎ」とまで思えてなりません。こんな状態なので連休など旅行に行きたくても気がすすみません... 私は主人に100%自分に向いてほしいのですが、現状人物は日本、心は半分以上が両親に向いているような気がして...決して私に対し冷たいと言う事は無く、家の事も色々してくれます。私は姑がニガテな為、余計に主人の行動がムカッとしてしまうのかとも思いました。 私は心が狭いのでしょうか?主人は「両親のそばにいられないからホームビデオはせめてもの親孝行」だと言います。自分に100%向いてほしい、わがままでしょうか? 長々読んでいただきありがとうございます。 良きアドバイスお願いします。