• ベストアンサー

家族を説得、海外

海外留学をし、一年経ちました。現地で仕事を見つけたため、海外生活を続けたいと考えています。しかし、今父親が反対しています。 元々、家族は留学に反対でした。しかし留学費、生活費全てを自分の貯めたお金でやるために、貯金をしていたことや、3年間、留学準備をしていたことを見ていたので、1年という約束で許可がでて、留学に行きました。 親は、「また一年okを出したら、また一年後にモウ一年、もう二年…っとなるから、切りがない。第一、遠く離れて暮らしていて心配だ」っと言われています。 たしかに、「本当に後一年だけ」っと私自身言い切れないのです。それは、仕事が、日本でやっていたことが生かせることです。 しかし、それを言っても「そんなことは日本でも出来るし、日本の方が稼ぎがいい」っと言われてしまいました。 あと一年だけというのなら良いのでしょうが、一年後、二年後に「海外生活を続けたい」っとなったときに「嘘をついた」っとなってしまいます。 私は、どう親に説得したらいいのでしょうか。 ただの憧れで海外に行くと思われても、実際そうなのかもしれない…。けど、「まだやってみたい」っという気持ちは止められません。 同じ経験をなさった方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.2

父親側です。 私なら、あなたが以下を行えばとりあえず満足です。 1、1年という約束を守らないことに対するはっきりとした謝罪 2、2年またはそれ以上海外にいることに方針が変更になった連絡 さらに、以下のおまけもあると、わたしはいくらか心安らぎます。 1、私が「反対だ!」と感じていることを、あなたが分かってくれる。 2、私が「とても心配だ!」と思っていることをあなたが理解を示し、共感してくれること。 これで十分です。そして、あなたのしたいようにしてくれれば結構です。 以下は不適切だと感じます。 1、親の許可が必要だとあなたが感じること。 これにはとても違和感を覚えます。あなたの人生を自分の手に取り戻しましょう。 2、親に心配を掛けてはいけないと、あなたが思うこと。 親とは心配する習性があるものです。心配させておけば良いのです。 3、親を説得する必要があると、あなたが感じること。 親を説得することに何の意味があるのでしょう? 親には理解を示し、思いやってあげれば良いだけですよ。 あなたの行動が親の意見によって、不本意に、左右されたり、制限されるのは、一番あってはならないことです。

comuniko
質問者

お礼

的確な御意見ありがとうございます。両親と話す勇気が出てきました。

その他の回答 (1)

• 45-48
回答No.1

もう大人でしょう?説得する必要はないと思います。3年目のぎりぎりの時一度帰国して、精一杯な親孝行しておいて、そのまま向こうに戻り、卒業すると同時に就職していればいいと思います。 仕事が安定しましたら、親に手紙を出せばいいのではありませんか?許してくれたら、年一度帰国、親孝行をします。許してくれなかったら、そのままずっと外国にいればいいのではありませんか?悪いことをしているわけではありませんし、ただし、許されても許されなくても自分の能力範囲でものなりお金なり親孝行をしておいたことをお勧めします。

comuniko
質問者

お礼

親孝行、確かにそうですね。