• ベストアンサー

家族を説得、海外

海外留学をし、一年経ちました。現地で仕事を見つけたため、海外生活を続けたいと考えています。しかし、今父親が反対しています。 元々、家族は留学に反対でした。しかし留学費、生活費全てを自分の貯めたお金でやるために、貯金をしていたことや、3年間、留学準備をしていたことを見ていたので、1年という約束で許可がでて、留学に行きました。 親は、「また一年okを出したら、また一年後にモウ一年、もう二年…っとなるから、切りがない。第一、遠く離れて暮らしていて心配だ」っと言われています。 たしかに、「本当に後一年だけ」っと私自身言い切れないのです。それは、仕事が、日本でやっていたことが生かせることです。 しかし、それを言っても「そんなことは日本でも出来るし、日本の方が稼ぎがいい」っと言われてしまいました。 あと一年だけというのなら良いのでしょうが、一年後、二年後に「海外生活を続けたい」っとなったときに「嘘をついた」っとなってしまいます。 私は、どう親に説得したらいいのでしょうか。 ただの憧れで海外に行くと思われても、実際そうなのかもしれない…。けど、「まだやってみたい」っという気持ちは止められません。 同じ経験をなさった方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

父親側です。 私なら、あなたが以下を行えばとりあえず満足です。 1、1年という約束を守らないことに対するはっきりとした謝罪 2、2年またはそれ以上海外にいることに方針が変更になった連絡 さらに、以下のおまけもあると、わたしはいくらか心安らぎます。 1、私が「反対だ!」と感じていることを、あなたが分かってくれる。 2、私が「とても心配だ!」と思っていることをあなたが理解を示し、共感してくれること。 これで十分です。そして、あなたのしたいようにしてくれれば結構です。 以下は不適切だと感じます。 1、親の許可が必要だとあなたが感じること。 これにはとても違和感を覚えます。あなたの人生を自分の手に取り戻しましょう。 2、親に心配を掛けてはいけないと、あなたが思うこと。 親とは心配する習性があるものです。心配させておけば良いのです。 3、親を説得する必要があると、あなたが感じること。 親を説得することに何の意味があるのでしょう? 親には理解を示し、思いやってあげれば良いだけですよ。 あなたの行動が親の意見によって、不本意に、左右されたり、制限されるのは、一番あってはならないことです。

comuniko
質問者

お礼

的確な御意見ありがとうございます。両親と話す勇気が出てきました。

その他の回答 (1)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.1

もう大人でしょう?説得する必要はないと思います。3年目のぎりぎりの時一度帰国して、精一杯な親孝行しておいて、そのまま向こうに戻り、卒業すると同時に就職していればいいと思います。 仕事が安定しましたら、親に手紙を出せばいいのではありませんか?許してくれたら、年一度帰国、親孝行をします。許してくれなかったら、そのままずっと外国にいればいいのではありませんか?悪いことをしているわけではありませんし、ただし、許されても許されなくても自分の能力範囲でものなりお金なり親孝行をしておいたことをお勧めします。

comuniko
質問者

お礼

親孝行、確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 親の反対、海外生活

    1年留学が終わり、現地で仕事を見つけました。そのため、あと何年か海外で暮らしたいと考えています。しかし、父親が反対しています。もともと留学にも反対だったので、駄目の一点張りです。生活費も全て自分のお金で生活します。そのため、お金の問題ではなく、「何かあったときに、直ぐに行き来きできないから」っという心配から、反対されています。 納得するまで話し合いたいのですが、頑固な父です。 わたしは、自分の夢を諦めて日本で生活するべきかもしれないのですが、なかなか、諦められません。 海外生活で、親の反対があったかた、どう説得しましたか? 私の決断、間違っているのでしょうか。。。

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • 家族が留学を反対…どう説得すれば?

    服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

  • 親の説得

    私は現在中学校2年生で、高校卒業留学をしたいと思っています。 インターネットで調べた結果、アイルランドやニュージーランド、オーストラリアが留学費用がアメリカなどに比べると安いことが分かりました。 そのことを親に伝えると、『留学して何になるの。帰ってきてからどうするの。英語はただの特技にしかならない。』と言われました。 確かに言うとおりかもしれません。 でも私は高校卒業後、現地の大学に進学し、現地で就職したいです。 親を説得する方法を教えてください。

  • 親を説得できない!!(長文です)

    もうすぐ27才・会社員の女性です。 短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。 当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。 これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。 反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。 この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。 ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。 姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。 父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。 どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 親を説得したいです

    どうしてもSHEINで買い物をしたいのですが、海外発送ということで品質と安全性等全面的に信頼できないからか親が頑なに許可してくれません。 どうにか親を説得できるような方法が思いつく方、教えて頂きたいです。また、反対されていたけど許してもらえた方がいらっしゃればどうやって説得したか教えて頂きたいです! バレずに受け取る方法も色々調べたのですが、局留めは日本郵政しか対応してくれず佐川かヤマトの場合営業所に連絡する方法が出てきてかなり手間がかかり自分のスケジュール的にも現実的でなく無理なのですがどの配送業者から来る率が高いなどありますか?親がいない時は不定期なので、自宅で受け取ることは不可能だと思います。自宅以外で最後までバレずに受け取る方法があれば教えて下さい。

  • 海外で働くために海外留学をしたいです

    海外で働くために海外留学をしたいのですが、親が海外は危ないから絶対ダメと言って行かせてくれないというのを中2のときから4年間続けている高校2年です。 もう今年がラストチャンスだと思います。 このままだと普通に日本の大学に行くことになってしまいます。 なぜ海外に行きたいか、具体的な目標を親に説明して、自己責任で行かせてほしいと言いましたが、女だからダメという理由(親なりの建前です)で行かせてくれません。 留学してどこの学校に行くかなどのことは下調べ済みです。 大人になってから行くのでは遅いと思います。 学生のうちに留学して海外の学校に行きたいんです。 どうすれば親を説得できるでしょうか。

  • 海外経験のある方アドバイスをください。

    将来の選択で悩んでいます。私は高校の頃からwestern culture(特にアメリカの映画や音楽)に興味があり大学時代5ヶ月間米国留学しました。卒業後金融関係に就職し人間関係と仕事内容に疲れ2年もしないうちにやめました。本当はアメリカの大学院に留学したかったのですが、お金も能力もないし諦め、とりあえず早く日本から逃げ出したいと思い、去年潰れた留学斡旋会社(ご存知ですよね?)に辿り着き「あなたなら絶対大丈夫です!」というスタッフの人のうたい文句に踊らされ、勝手にワーホリの手続きを済ませたのです。もちろん親は反対しました。(私の親は考えが古く米国留学も5ヶ月だけという約束で反対を押し切って行かせてもらいました。)父は私が生まれる前ロスで働いていたこともあり海外で働く厳しさを知っていて、また、そこで危険な目に遭ったりしたこともあったので「お前なんか海外でやっていく器量は無いしどうせ行っても無駄だ。一度アメリカに留学したのにまた海外へ行くのか?どんだけお前に金つぎ込んだと思ってんだ!それに、母親が病気だっていうのにまだそんな夢見るのか?!この親不孝が!お前は大卒だし日本にだって英語が使えるもっといい仕事があるだろ?いい加減目を覚ませ!もう勝手にしろ!」と言われました。しかし、母の病気は生活に支障をきたすほど重いものではないし、日本から逃げたいという現実逃避で一度も行ったことがなかった国nzワーホリへ… しかし私の考えは甘く、ホームシックと理想とのギャップ(なかなか仕事が見つからなくて最終的には日本人の経営するお店、nz人に裏切られるetc)、予想もできない有り得ないような嫌なことが度重なって約2か月半で日本へ帰国しました。帰国した日、家族は豪華な食事で私を出迎えてくれましたが、父は私に「お前なんか別に歓迎してるわけじゃないんだぞ。また就職してちゃんと働けよ。」と言いました。運良く以前の金融関係とは正反対で外国人もいるし英語も使え自由で気楽な社風の会社に入れましたが、まだ海外へ行く夢を諦めきれないと同時にもし渡米してもnzと同じ過ちを繰り返すのでは、と自信が持てません。私はアメリカ人としか恋愛経験がない(別にアメリカ人が好きというわけでなく大学時代の友達が軍の人と付き合っていたので日本人との出会いが無かったからです。)し、日本人の友達は今現在連絡をとってこなくなったし(もう既に相手にしては友達じゃないのかもしれないです。)外国人の友達の方が多いから結局日本にいても楽しくないです。彼らは皆日本が好きで離れててもちゃんと手紙やメールをくれ私のことを気にかけてくれるから一生の宝物だと思っています。憧れだけで海外へ行ってはいけないし文化的な違いや人種差別があることも分かってます。また、ビジネスの場だと欧米人は非常にドライであるということも… 今勤務している会社と以前の金融関係は両方とも事務職なので、そういう経験を現地で活かせればいいのですが… 今は景気が悪く米国で働くことは無理ですが、もし働くとしたら米国の大学を出てなきゃいけないと聞きました。(実際は米国大学卒業しても現地就職できない人が多いそうです。)TOEFL scoreは現地就職に役立ちますか?アメリカ人の友達に日本で一人暮らしを経験しないと海外生活は大変だと言われましたが本当ですか?(実際日本で一人暮らししたことがないです。)何かを学ぶのならショービズとか音楽関係に興味があります。バンドも組みたいし(といっても日本人と一緒に組みたい外国人はいませんけれど)アメリカでやりたいことがたくさんあります。自分がしっかりしていないせいで今まで親を説得できなかったのだと思うので今度こそは絶縁されるかもしれないです。でも、今のような居心地の良い会社は滅多に無いということや、国民年金や税金など現実問題、ここ2,3年で起こると言われている食糧危機(父曰く海外にいる日本人はほったらかしにされるそうです)、実年齢(25歳女)を考えると、海外で一生働けるという保証が無いのに渡米するよりかは日本にいた方がいいのでしょうか?私文章書くの下手なんであんまり言いたいことが伝わってないかもしれないけど、こんな外国かぶれ野郎に何かアドバイスください。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。