• ベストアンサー

タイのラーマ9世と似たことをした人物

タイのラーマ9世は、 自ら足を運ぶとともに、金銭的なチャリティもしてきたと認識していますが、 似たようなことを、国家予算で行った人物がいると聞きました。 名前を忘れてしまったのですが、 周辺情報とともに、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

プミポン国王は金銭的なチャリティーはされていません。 地方の村でその地であるものを使った新しい産業を興し、経済状態を改善する プロジェクトを立ち上げてこられたのです。 古くは熱帯の国では作れないイチゴやメロンの栽培を北部の寒冷地に普及したり、 稲の籾殻で炭を作る産業を興したりとかです。 プミポン国王以外にも王妃や皇太子も同様の活動はされています。 国家予算でそれをやったというと今は無いですが、地方改良局とか労働福祉省などが そういう地域開発プロジェクトをやっています。 政治家でとなるとタクシン前首相のOTOP(一村一品運動)ですが、もしどこかで タクシン氏は王様と同じことをやったと聞かれたのだとしたら、それは「皮肉」として 言われているのではないですか。

cambodian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか、タクシン氏だったと思います。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.1

>似たようなことを、国家予算で行った人物がいると聞きました。 これは、タイの歴史上の人物で! という意味ですか? それとも、日本の歴史上の有名人物? 又は、世界史上?

cambodian
質問者

補足

タイの歴史上(100年以内)の人物です。