• ベストアンサー

タイのラーマ9世と似たことをした人物

 タイのラーマ9世は、 自ら足を運ぶとともに、金銭的なチャリティもしてきたと認識していますが、 似たようなことを、国家予算で行った人物がいると聞きました。 名前を忘れてしまったのですが、 周辺情報とともに、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

プミポン国王は金銭的なチャリティーはされていません。 地方の村でその地であるものを使った新しい産業を興し、経済状態を改善する プロジェクトを立ち上げてこられたのです。 古くは熱帯の国では作れないイチゴやメロンの栽培を北部の寒冷地に普及したり、 稲の籾殻で炭を作る産業を興したりとかです。 プミポン国王以外にも王妃や皇太子も同様の活動はされています。 国家予算でそれをやったというと今は無いですが、地方改良局とか労働福祉省などが そういう地域開発プロジェクトをやっています。 政治家でとなるとタクシン前首相のOTOP(一村一品運動)ですが、もしどこかで タクシン氏は王様と同じことをやったと聞かれたのだとしたら、それは「皮肉」として 言われているのではないですか。

cambodian
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 たしか、タクシン氏だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>似たようなことを、国家予算で行った人物がいると聞きました。 これは、タイの歴史上の人物で! という意味ですか? それとも、日本の歴史上の有名人物? 又は、世界史上?

cambodian
質問者

補足

 タイの歴史上(100年以内)の人物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイ語の辞書

    タイ語の辞書について質問させて頂きます。タイ語の学習を始めてから暫く経ちますが、辞書は三省堂から出ている『日タイ英 タイ日英辞典』を使用しています。その辞書で中級くらいの文章ならば、7割くらいはカバー出来ていると思います。また、それで単語の意味も調べることが出来ます。意味を調べるだけならば何ら問題は有りません。ただ、問題は、調べようと思った語が辞書になかった時にはどうにもなりません。また、辞書には意味だけしか掲載されていなくて、用法の説明や例文が無いために、その語を深く認識することが出来ません。また、ニュアンスや類義語の説明も無いのも残念です。そこで質問です。タイ語を学習されている皆さん、特に上級や中級の学習者の皆さんは、どのような辞書を使用されていますでしょうか。タイ日辞典、日タイ辞典の具体的な名前、更にはその辞書の特色も付けて頂ければ、大変有難いです。もしくは、タイ英辞典や英タイ辞典を使用されているのでしょうか。ご教示頂ければ幸いに思います。

  • タイのローイクラトン祭りについて

    タイのチェンマイで行われるローイクラトン祭りを見に今年行こうと思っています。 いろいろ調べたところ 今年は11月28日という情報なのですが間違えないのでしょうか? またせっかくなのでコムファイの会場となるサンサーイ郡のメージョー大学まで行こうと思っているのですが 交通の足として何かお勧めのものはありますか? 開始が19:30らしいので帰りのことを考えるとタクシーなどでは心配です。 宿泊先はチェンマイの旧市街周辺のゲストハウスを考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 北海道開拓の初期の頃のエピソード

    北海道開拓の初期の頃、現地のトップである○○という人物が、北海道の開拓は国家の緊急課題であり天皇の意志でもあるという認識のもと、年間の予算を測量だけに費やしてしまい、政府から大目玉を食らって解任された。その後任となった人物が、これまた同じようなことを行ったというエピソードについて、正確な史実、名前、役職名、参考文献などを知りたいのですが、何か手がかりはないでしょうか。

  • タイ・バンコク。ホテルのおすすめエリア。

    近々タイのバンコクに旅行に行きます。 夫婦で1週間ほど滞在予定です。 寺院見物、ムエタイ見物、ショッピング、観光など くまなくバンコクを堪能したいと思っています。 アユタヤなどには足を延ばさない予定です。 私はバンコクは2回行ったことがあり、夫は初めてです。 私が最後に行ったのは10年以上前です。 (まだモノレールが開通してなかったころです) 過去2回ともホテルはスクンビット通り付近でした。 今回はエリアを変えようと思っているのですが、おすすめのエリアを教えてください。 予算は1泊1000バーツ程度。 王宮・カオサン周辺、シーロム通り周辺を考えているのですが 最近のこのあたりはどんな雰囲気なのでしょうか? 他にもおすすめのエリアはありますか? 最近のバンコクに詳しい方よろしくお願いします。

  • 舞台ミュージカルで働くタイ人男性

    少し前にプーケットに行ったのですがそこでタイを代表する大きなショーがある施設に遊びに行きました。 そこで働いている舞台にも出演するスタッフとお互い一目ぼれ(?)をしました。ちなみに顔はどこか自分と似た顔立ちな気がします。 今もやりとりはほぼ毎日続いてるのですがタイ人男性の特徴が知りたいと思い、ネットで色々検索したら不安になるような事が書かれていて‥浮気、愛人は普通だとか、、働かないだとか、熱しやすく甘い言葉が得意だとか、、 確かにタイにいたごく短い期間、彼のアプローチは今まで経験したことがないくらい熱烈でストレートした。。 永遠に待ってるだとか、永遠に愛してるだとか。。彼が通う寺院に連れて行ってもらった際彼が「○○(私の名前)がまたタイに来ますように‥」って何度も声に出してお祈りしてました。傍から見たらひいてしまうようなセリフもあったかもしれませんが、それはお互い運命を感じるほどの一目ぼれをしたからこそ言える言葉だったのではないかと思いました。しかし私は単に夢を見てるだけでしょうか。。 私は日本に住みたい外国人がたくさんいるのは知っているので外国人には注意していて甘い言葉も鵜呑みにしないようにしてるのですが彼は日本に来たいという願望はないですしむしろ私がタイに来てほしいと言ってきます。なのでお金目当てでもないしビザが欲しいわけでもなく純粋に私を愛してくれてるのかなと思えるのですが、、また日本に来ずにずっとタイにいるつもりなら経済力もそこそこあるのかなと思ったのですが彼はタイの東北出身で、東北はとても貧しいとネットで書いてありました。。でもほぼ毎日10年近くミュージカル施設でタイ人の中でも例外的に(?)まじめに働いてるからお給料も安定してるのかなと思うのですが実際タイでのそういう業界はどういうものなのか分かりません。。 彼はチャラチャラした印象はなくむしろ純粋な雰囲気で優しくて爽やかですが情報通り(?)熱しやすく冷めやすかったらどうしよう‥という感じです。また、何か企んでる可能性はあるでしょうか?? もちろんやりとりしていく中で様子を見ていこうと思いますがお詳しい方や代第三者からのご意見やアドバイスお聞かせ頂けると幸いです。。話がまとまらず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • タイとインドのビザ、取得し忘れ

    1月5日夜の大阪から(翌朝成田から出国)パンガン島へ1ヶ月(30日以上)、その後インド(コルカタ空港)へ入国(1ヶ月滞在)予定です。どちらも観光目的です。 ですが、肝心のビザを取得しておりません。ピンチです。 できれば年明け大使館の営業開始日に足を運ぼうと思っています。ですが営業開始日がわかりません。 インドでは日本人はアライバルビザなるものを発行してもらえるとのことですので、間に合わなければコルカタで取得するつもりですが、 タイに関しては、ビザ取得ツアーに参加している時間がないです。 サムイ島で観光日数の延長手続きをしてもらえるとの情報を仕入れましたが、詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 その他解決方法、教えていただけると幸いです。

  • バンコク 王宮までの交通手段

    来週末、バンコクに旅行します。 ガイトブックを見たり、ネットを検索してみたりすると、「バンコク旅行で絶対外せないのは王宮とその付近の寺院」であることは分かりました。 でも、どのガイドブックを見ても、ネットを調べても(調べ方がまずいのでしょうか)、王宮までの交通手段が分かりません。 地図を見たらBTSも地下鉄も通っていない、不便な地域ということだけは分かりました。また、あるガイドブックにはバス路線の番号だけは書かれていましたが、そのバスはどこから乗車できるのかが書いてありません。 やはり、王宮近辺へは、皆さんツアーで行くのが普通なんでしょうか? 初めてタイに行く者にも分かる王宮までの交通を教えてください! 宿泊する所は、地下鉄「ラーマ9世」駅の近くの「MAXX」というホテルです。 小さい子ども(3歳児)連れなので、大人の足で10分以上の徒歩(子どもの足だと20分)を伴わない方法でお願いいたします。 ついでと言っては何ですが、王宮エリアで、おすすめのランチ・スポットについてもご教示いただければ幸いです。

  • またも辞任更迭、貴方は覚えてますか、順に言えますか

    調べずに、民主党政権の3年余で変わった大臣を覚えてますか、順に言えますか? 例えば、法務・国家公安・少子化、消費者庁etc,順番どころか名前も出て来ない人物がゾロゾロ・・・ そこで、質問ですが、 ◇情報を検索せずに何名くらいが出ましたか、順番も言えましたか? ◇なぜ、こんなに変わるのでしょうか?

  • タイ人嫁が6か月妊娠中ですが離婚を考えています。

    私自身文章が下手で申し訳ありませんが、私たちは今後どうすればいいか回答を頂けると幸いです。 私自身の精神がもうこれ以上耐えられなく、誰かに相談せざる得ない状況までにきました。 原因は恐らくタイ人嫁にあるとは思います。妊娠中独自のイライラなどで一時的なのかは分かりませんが、非常識すぎて普通の暮らしが出来てません。 私たち夫婦は結婚して1年ちょっとですが、結婚する前からほぼ毎日のように喧嘩をしてきた仲です。 2年前に私がタイへ留学滞在してた時に出会った人です。 現在は私22歳で嫁は28歳で少し年が離れています。 付き合って初めのころはタイで同居をしていたのですが、ある好機を得て付き合って半年で結婚しました。そして日本へ一緒に住む事を決め、お互い力を合わせて頑張っていこうと決めていました。 タイ人嫁が日本へ来て、わずか2か月で妊娠が発覚し、現在に至ります。 妊娠してからというもの生活習慣や自己改善などがさらに酷くなり生まれてくる子供にも相当負担かかっているのが未だに心配です。 私はタイ人嫁が妊娠する前の頃は私もイライラに任せて言いたい放題言ってましたが、妊娠してからは「あいつに何言われてもしょうがない、ストレス溜まってんだろうな。俺がしっかり受け止めてあげないと。」と思って愛情もって接してあげてました。 タイ人嫁はというと2カ月弱パートで働いていた工場もやめ、時間も空いてるのでタイ人嫁は日本来たばっかですが子供のためにも日本語を教えてあげたい一心で日常会話に日本語を教えてるのにすぐ携帯いじったり、違う話題を入れてくる飽きっぽさで全く日本語を覚える気にもなってくれないです。 日常会話はタイ語が中心です。 家では何してるかというと一日中外も出ずに家で携帯→寝る→お菓子をぼりぼり→また寝る→起きて携帯の繰り返しで、一日一回の晩御飯はタイ料理屋さんに行って自分の好きなものを好きなだけ食べるというような生活でした。季節によって食べたいものもコロコロ変わっていってました。 この季節は麺系ばっかり食べてます。野菜を食べているのをあんまり見たことが無いくらいです。 このような事を生活改善するように何十回は指摘、教えて直そうとさせてましたが全く聞き耳たてません。 正直栄養バランスが狂っていて運動もしないで暴言ばかりはかれていても「そんなことしてるといつか俺が居なくなった時大変で辛いのはお前自身だよ...」と言ってやりたいほどでした。 自分もっとあいつに子供がいる、きちんと育てなきゃという自覚を持たせたかったです。 妊娠が発覚した頃も私が嬉しかったのですが、タイ人嫁は不満そうな顔をしていたし、中絶の道も聞いてみましたが産むという方向でいったのにこんな事になって私も落ちこみました(子供に対する責任が足らなさすぎる) タイ人嫁が妊娠してから私は毎月給料をタイ人嫁に生活費をあげているわけですがその浪費も激しく、あいつにとっては「買ったものは全部必需品だからね?」とか「あたし今妊娠中のよ?食べたいものを食べてて何が悪いの?」で自己中心的な態度でかなりプライドも高い性格で何も言ってあげられる気がしません。どうしようもない人です。 一番ひどいのが平日私が夜遅く(大体11時半ごろ)仕事帰りに帰って来て、まだ遅く起きているタイ人嫁に「ご飯食べた?」と聞いて、数回反応が無いうちやっと口に出したのが「私の好きなもの知ってて聞いてる?それでなんで買って来ないの?」と言われたので察してまたすぐさま近くの24時間スーパーに行って買ってくると「それじゃないでしょ?それは昨日食べたから飽きてるの!」で「じゃあ何が食べたいの?」と聞いて「だからなんでいちいち言わなきゃいけないの?じゃもういい!」みたいな流れで 仮にタイ人嫁がご飯を食べたとしても私は私自身で買って食べる形で終わります。 毎日が辛いです。 タイ人嫁は口調が大変悪く喧嘩すると、パワハラ・モラハラレベルのDVを受けてしまいます。 普段の会話も口悪いですが今よりマシなのかもしれません。普通の忍耐力では耐えられない程の暴言・虐待を受けてきた気分です。暴力もしばしありましたが、痛くないので気にしませんでした。 妊娠4カ月目でタイ人嫁のイライラがヒートアップし喧嘩や、修羅場の毎日でしたが私も自分で気持ちを抑えるのに悪戦苦闘してました。 普段の会話も口悪いですが細かいことでいちいち気に障るので言葉一つ一つ選ばないとタイ人嫁がなぜか着火してしまうというぐらい怒らせるのが簡単です。 金銭的にも私の給料は手取りで13万程度なので当然足らず、この時期は毎月のように両親に援助して貰ってある程度助けて貰っているのですが、金銭においても所有権はすべてタイ人嫁なので私が管理しているわけではありません。 それでおいて相変わらず浪費癖も治らず月末には1万以下まで無くなってしまうぐらいです。 注意せずともしても私のせいにされます。 そして最近になって夜中に大ゲンカしてしまったのですが、私もさすがに耐え切れず空気を吸いに外に出てってしまいました。 気分も落ち着いて朝方4時くらいに帰って来てまだタイ人嫁が起きていたのですが、何かをメモしているようでSNSの知り合いのタイ人や友達の名前を書いているようでした。何しているのか聞いてみたら「弁護士相談をしている」と言われ、こんな夜遅くにそんな事をしているのは初めてでしたので何のためかと聞いてみたら「私の子供のために、それとあなたが私にして来た事をそのままそっくり返してあげるから」で「離婚をするつもり?」と言ったら「勿論。そしてあんたの会社や家族にも影響与えてやる」とすごい脅迫で言われました。何の根拠もなく私がタイ人嫁に何か悪いことをしたわけではなく、口調にしても全て指摘や反発しか言ってないので分かりませんが。言われたことに関しては信憑性が薄いですが私はタイ人嫁の鬼の様な顔と殺気をみて「これ以上会話するとまた暴れる」と察知し、すぐさま寝ました。私が寝ている最中もタイ人嫁の声が聞こえて、電話で誰かと話しているようで何を言っているかは分かりませんが何かしでかそうで恐怖でおびえてきました。 過去にも大ゲンカでほどほどにしないと包丁を私に向けたり、家のものや私の私服を壊して破り捨てたりとあんまりにも...という数々の事件を起こしてきました。 私はというとぼーっとして驚く事しかできなかったです。 これはさすがに別居、もしくは離婚を真剣に考えてタイ人嫁が自分自身で何をしてるのかを十分理解するまでは当分会わないと考えています。 近いうちにタイ人嫁を自分の故郷へ帰らそうと思っていて、向こうの母にも恋しいでしょうから本来自分の住む環境に一度戻してみようかと思っています。 最悪子供はタイで出産させた方がいいのではないかと思っています。 喧嘩がおさまって普段の会話の途中いろいろタイ人嫁に聞いてみたら、 本人の口で「もう愛してないから!」と言ってましたし、離婚も向こうが最初に口出した事なのでそれを私が「待って!もう一度考え直さないか?」と言っても聞き耳たたないのでこっちもなんかしつこいかなとは感じています。 こんな鬼嫁は世の中他にいますでしょうか? 私は何か間違ってますでしょうか?すべて事実です。そして現在進行形でお互いの関係が悪化していってます。 今まで付き合ってお互いの文化も違いますから物事の価値観もそれぞれ違っていて、私がタイ人嫁に合わせるようにしてきました。 ただ単に私が鈍いのでしょうか?やれる事はすべてやりつくしました。子供の事も不安でしょうがないです。母があんな人間な子供は正直いらないです。ですがそれは子供にとっては可愛そうです。 せめて会えるように面識の離婚にはしたいです。 子供が生まれてからタイ人嫁の気持ちが変わるかは分かりませんが、これ以上一緒に居る気がなりません。 離婚を急いでいる訳では無いのですが皆さんだったらどう思うか回答をお待ちしております。 長文ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 箱根、小田原の授乳スポット

    箱根、小田原の授乳スポットを教えてください。 また、小田原周辺で乳児連れでOKの美味しいお店(車で移動、予算は特になし)がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どの情報でも良いので、お返事いただけると幸いです。お願いいたします。