2歳4ヶ月の男の子が何でも混ぜて食べてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 2歳4ヶ月の男の子がワンプレートのお皿の中に何でも混ぜて食べてしまう問題について悩んでいます。
  • 見た目が汚く、いろんな味が混ざっているので美味しくなさそうですが、本人は普通に食べています。
  • この食べ方が将来の味覚に影響を与えるのではないかと心配しています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも混ぜて食べてしまいます。

今、2歳4ヶ月の男の子がいます。 好き嫌いは無く、何でもよく食べてくれるのですが、 ワンプレートのお皿の中に何でも混ぜて食べてしまいます。 食べかけのご飯におかずとスープ(味噌汁など汁物全て)や 麦茶など全部混ぜているので、見た目が本当に汚く いろんな味が混ざっているので美味しくなさそう・・・と思うのですが 本人はスプーンですくいながら、普通に食べて結果的には完食します。 食べてくれるのは嬉しいのですが、これでは味覚がおかしくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 揚げ物なども麦茶に浸して食べたり、混ぜないで食べることがありません。 ワンプレートのお皿だから混ぜてしまうのかと思って ご飯もおかずも汁物も全部別々のお皿に入れて見ましたが 結局ご飯茶碗に全部混ぜて食べてしまいます。 この食べ方は無理矢理にでも止めさせた方が良いのでしょうか? 何か良い対処方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

こんばんは! 私は、やめさせなくていいと思います。 2歳4ヶ月といえば、まだまだいろいろな食べ物の味を覚える時期だと思うので、 とにかく「完食する」というのは、大切なことだと思います。 たまたま、お茶漬けなどにして食べたら、 苦手なものもなんでも「イケる」と気づいたので、 実践しているのでしょう。 なかなか食への興味が持てず、食べない子も多い年頃の中、 本人なりに、試行錯誤して、食べているのですから、 「食」への興味は十分あるということで、否定的にはとらえなくてよいように思いました。 癖の強い野菜でも、とにかく口にすれば、 そのものの味をなんとなくでも覚えて、おいしさもわかっていくと思います。 これから、お弁当を持って幼稚園に行ったり、 外食したりする場面も増えてくることと思います。 そういういろいろな場面を経験して、 混ぜて食べるだけが食べる方法ではない、と気づけば、 いろんな食べ方をするようになると思います。 味覚に関しても、まだまだ成長途上にあるので、 一生このままで味覚がおかしくなる、ということはないと思います。 4歳ぐらいまでは、自分で進んで食べることをまず第一に尊重するかな、と 自分なら思います。 ただ、「食べる」というのは、非常に生理的な感覚を伴うので、 見ているお母様が「汚い」と思うなら、止めさせるのもアリだと思います。 ただ、これは、離乳期後期の手づかみ食べが汚いと思って、 一切やらせない、という方もいらっしゃるように、 成長途上では、ある程度、大人との感覚の違いが生じるのは、 やむを得ないように思います。

piyoko55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 止めさせなくても良い!というご意見に 正直嬉しく感じました。 子ども自身、一生懸命考えて 出された物を完食する!というのを実践しているのかもしれませんね。 とてつもなく汚い状況で無い限り、 もう少し長い目で見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

想像ですので間違っていたら申し訳ありません。 卒乳して離乳食を食べるようになったとき、どのように食べさせていましたか?多分今と同じようにワンプレートのお皿に乗せてご飯のお茶碗におかずを入れてご飯と一緒に食べさせていませんでしたか。 またはご家族やテレビなどの真似をしているのかもしれません。 田舎の古い風習といわれてしまえば仕方がないと思いますが、納豆などご飯にあえて食べるのがあたりまえというもの以外はご飯と混ぜずに食べるのがマナーというところがあります。 その理由は、質問者様が感じておられるように、見ている人が不快な思いをすること、またそれぞれの料理に見合う味付けをしている意味がなくなる=味覚が育たないからだと思います。 過去はどうあれ今のままでいいわけはありません。かといって無理やりやめさせると癇癪を起こしたり食べるのを嫌がるようになるかもしれません。ではどうすれば…? (1) 料理を作っている場面を見せてみよう お母様が料理を作られている様子を見せ、一品ずつで食べることの大切さを教えてみてはどうでしょうか?「おみそ汁にはおいしくしてくれる魔法のお味噌をいれるね」とか「きゅうりさんやとまとさんがもっとおいしくたべてほしいって言ってるみたいだから魔法のソースをかけるね」と言った感じに…そして混ぜそうな格好をしたら「せっかく魔法のお味噌(ソース)がはいっているのに、魔法が消えちゃうよ」と話してみてください。現実的に言えば「一品一品にはそれぞれ美味しくなるようにしていても、それが一緒になると美味しくなくなる」というのを比喩(ひゆ)表現しているのです。 比喩表現は、言葉を理解しはじめる頃から小学生くらいまで通用する表現です。例えばサンタさんはトナカイに乗ってプレゼントをくれる」とか「悪いことをすると鬼が来て食べられてしまう」というのも比喩表現なんですよ。 (2) 真似をされてもいいように 子どもは言葉で理解するまえに見たものを覚えようとします。面倒だとは思いますが、お子様の分だけでなくご家族の分も小分けにして真似をして欲しいと(逆に言えば真似をされてもいい)いう方法でお食事をしてください。 (3) 最終手段はおあずけ 混ぜて食べるのはよくないことだと理解しても同じことを繰り返すようであれば、イタズラ・遊び食べの可能性があります。2歳といえども「だめなことはだめ」と話し、どうしていけないのかをはっきり具体的に言い、それでもやったり癇癪をおこすのであれば一時食事を別の部屋に移し、「遊び食べをしない」と約束できるまでおあずけです。 最後に育児やしつけは家族が一致した考えでやるべきだと思います。お母様はダメでもお父様は良いというのは子どもがどっちを信じればいいかわからないことになり、甘いほうに好感を持つようになってしまいます。協力・連携が何より大切ですね。

piyoko55
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! そうですね。子どもにもいろんなお話をして 美味しく食事をとってもらいたいので主人と協力して、 美味しく食事が出来るようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 上の子が2歳5ヶ月で、やはり、味噌汁とご飯があると、 必ずご飯を味噌汁の中に入れてたべますね。 それだけだったらいいのですが、 コロッケやきゅうりの漬物なども入れてしまいます。 そういう年頃なんでしょうね。 私がとってる対策としては、 面倒だけど、1品1品出す。 ふりかけご飯⇒おかず⇒味噌汁 こんなカンジです。 そうでなくても、汁物は最後に出すだけでも いいかもしれませんね。 麦茶はフタ・ストロー付きのマグがいいかと思います。

piyoko55
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! やっぱり混ぜてしまうものなんですね。 うちだけじゃないと分かって少し安心しました(*^_^*) そういう年頃っていうのはあるんでしょうね。 うちも1品1品出すようにしてみたんですが うちの子は自分の所に汁物や飲み物が無かったら パパの分をとって食べてしまうので・・・ 効果は薄そうですがしばらく続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛口の麻婆丼を、どれくらい食べれますか?

    下↓の画像のような、辛口の麻婆丼を食べてみたのですが、 皆さんは、どれくらい食べれますか? 私は、茶碗に三分の二ぐらい、ご飯を入れて、 その上から、麻婆丼の具をスプーンで少しづつかけながら、 同然、辛いので冷たい麦茶を飲みながら、 やっとの事で、完食出来ました。 皆さんなら、どれくらいの量を食べれると思いますか?

  • 茶わん蒸しと白ご飯

    茶わん蒸しと白ご飯の他に食べ物がない。この場合茶わん蒸しがおかずになります。なりますか? どんな食べ方になりますかね‥?別々? 茶わん蒸しと白ご飯を混ぜて食べるというのはアリですか?あうと思いますか? 試した事はありますか? ※〔うずみ〕という郷土料理があります。小エビ、里芋、鶏肉のほか季節の野菜などを出汁で煮たものをお椀に→その上に白ご飯を盛り付けて汁物をうずめる。 もしそれが汁物ではなくて茶わん蒸しだったら? どうでしょうかね?

  • 食事のマナー

    和食で茶碗蒸しを食べ終わったあとのスプーンは、器の中に入れておくのでしょうか?それとも受け皿の上でしょうか? 同じく洋食のスープを飲んだあとのスプーンはお皿の中においておくのでしょうか?それともソーサーの上でしょうか?

  • ご飯の食べ方、常に茶碗持ってます?汁こぼれない?

    ドラマなどでは茶碗を持ちながらおかずをご飯の上に落ちてもいいように常に茶碗を持って食べいる風景が多いように感じますが、皆さんはどのように食べているでしょうか? 私は汁物とかご飯の上に落ちるのがイヤなので上の動画のような食べ方はしません。 一種類だけならまあご飯の上に汁とか落ちるのは許せますが、こういう食べ方をすると何種類もの汁がご飯の上に落ちてきて、うまく食べないとご飯が変な味にならないでしょうか? 一回ご飯を置いてからおかずを食べたほうがよいと思いますが、正しい食べ方は常に茶碗を持って、おかずが遠くてもテーブルにこぼれないように、もし落ちたとしてもご飯の上に落ちるようにして食べるのが正しい食べ方、マナーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご飯から先に箸つけますか?

    どうでもいいこと?なのですが。 南極料理人の節約レシピということでの、一週間分の食材を用意して3人分を作る。 鶏胸肉○キロとか始まって全部が並べてある。 そのようなtv放映がユーチューブにあったので、見たときに、それはそれで、とても参考になったのです。 なんとか定食風に、メイン、小鉢、汁物、そしてご飯と、セットされて、 一週間メニューをそれぞれ一人ずつ、なにが出来上がるかなぁ・・・で、出来上がっての順番に、一人が一日分のセットを前にして、順番に食べてみる。 もちろん、おいしい!すごい!なので、メインの料理がメインで、汁物を一口つけてから・・・という人が一人もいないことが一つ。 更に、「なんでメシから食うんだよ!」とか、脇から茶々入れているのにもかかわらず、当の本人も、自分の番になると、お茶碗持ってまずご飯を一口。 で、おかずでしょう!とかも言われる。 節約メニューでもちゃんと出しとったそれぞれに工夫された汁物から口をつけないのは、そういう指示があったとしても、食事作法としてどうなの?というのと。 なんで、おかずからでしょう!といいつつ、ゲストが順番にたべて、 お茶碗手に持ってご飯一口から、「いただきます」すると始めちゃうことの疑問なんです。 普通に、白いご飯の一口から召し上がりますか? なんとなく、普通に汁ものを一口、それからおかず、白いご飯と、習慣にしているので、あれ?とおもいましたので。

  • 保温ジャー オススメ

    中学一年生が使えるぐらいの大きさの、オススメ保温ジャーはありますか? スープなどの汁物を入れるわけではなく、ご飯とおかずだけで構いません。 よろしくお願いします。

  • 子供の食事 味付け(1歳1ヶ月)

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ1歳1ヶ月の男の子の母です。 今は、ご飯(米)は私たち親が食べる物と同じ物を食べさせてますが、大人と同じおかず(例えば甘口カレー.揚げ物など)は何歳くらいから食べさせてもいいんでしょうか? あと、私がスプーンで食べさせると取るので、それにおかずを乗せて持たせて食べさせているのですが、スプーンを口に入れないで、手で取って食べます。まだスプーンの練習は早いですかね(^_^;) 何だか読みづらい文になりましたが、よろしくお願いします。

  • しかる時子供のどこを叩きますか?

    来月2歳になる娘です。 食事中は「ごはんいらない」と言って、おかずばかり食べ、 毎日一苦労です。 「ちょっとだけでも食べなさい」とスプーンを渡すと、 スプーンもお茶碗も振り回してひっくり返し、そこら中に飛び散り、 イラッ(怒)。 頭をぺしっと叩いたのですが、やっぱり頭はダメなのかしらと。 そもそも叩くのが間違ってますでしょうか。

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。