定年者の採用について

このQ&Aのポイント
  • 定年者の採用に関する雇用形態について考える
  • 社保の加入をしなくてもよい雇用形態の可能性はあるか
  • 定年後の雇用において、パートや顧問という形の採用も考えられるか
回答を見る
  • ベストアンサー

定年者の採用について

社員2人(30代)の町工場を経営しております。(当方55歳) 今度65歳の方の採用を考えておりますが、この方に社保の加入をしなくてもよいような雇用形態はありますでしょうか? 本人は、年金をもらっているのに今から加入したら割に合わないような気がすると言っていました。 社員でなく、パートがいいのでしょうか。また顧問という形も考えられるでしょうか。 雇用形態は、時給、日給、月給かもまだ決めておりません。 仕事内容は、営業と書類作りなどです。 勤務日数は、出勤は月に3回の他、出勤なしで直接営業外回りで週に1、2回は仕事をしてもらう予定です。 60すぎの方の雇用とは、世間一般はどのような雇用なのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.1

>>社保の加入をしなくてもよいような雇用形態はありますでしょうか? 可能です。 嘱託、つまり業務範囲と単価をあらかじめ設定して、委嘱契約又は業務委託契約をもって会社業務に携わって頂くことで如何でしょうか。 例としては毎月25日ないし末締めで請求書を提出して頂き、源泉は行なわず満額支払う、つまり外注と同じです。 各年度の確定申告は必ずご自身でして頂くように すればよいでしょう。 源泉徴収はどちらでも構いません。 社保等法定福利や就業時における各種保証の摘要も必要ありません。

kathmandu
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 業務委託がありますね。 業務委託についてもう少し自分でも調べてみます。 ありがとうございました。