• ベストアンサー

大好きだった彼のことを忘れて、前を向くには?

すごく大好きだった彼がいました。別れて10ヶ月。 ずっと忘れられませんでした。 別れてから何回か連絡をしてしまったけど、返事はありませんでした。 彼はもう新しい生活始めてるんだなと、あきらめなくちゃいけないなと何度も思いましたが苦しくてしょうがなくて。 本当にこれで最後にしよう、連絡先も消そうという気持ちで、彼にTELしました。つながらなくなってるかもしれないと思ったし、出てくれるとは思っていませんでしたが、出てくれて、話をしてくれました。 別れる時、ちゃんと話をせずに別れた事がずっとひっかかっていたけど、彼からあの時の気持ちや、私も途中泣いてしまい、うまく伝えられたかどうかわからないけど、思ってたことも言えました。 彼にはもう彼女がいて、最近籍を入れたことを知りました。 彼女のことを大事にしている気持ちが伝わってきたし、前は言えなかったことが言えるようになって、彼は大人になったんだなぁと感じました。 「幸せ祈ってるし、応援してる。大丈夫、魅力的やし。視野広げてがんばってな」と言ってくれました。 最後に話すことが出来てよかったです。やっぱり素敵な人だったと。 ちゃんと話をしてくれたこと、聞いてくれたこと、責めることもせずに励ましてくれたこと。付き合ってたときにくれたたくさんの言葉、自信をくれたこと。そういうこと全部を大事にして、前に進んでいきたいと思ってます。 ケータイから連絡先を消しました。もらったものも片づけようと思います。 すっきりした気持ちも、感謝の気持ちもたくさんあるけど、やっぱりとても悲しいし寂しいです。 だけど、このこと無駄にしないで前を向いていきたいです。また好きになれるか不安です。声をかけてくれる人はいたけど、その気になれませんでした。 大好きだった人のことをいい思い出として、前を向いていくために、みなさんはどういう風に過ごしましたか? その後、好きになる人は出来ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supu007
回答No.5

時間が解決してくれると思います。 その時間って人それぞれだと思います。 別れてから既に10ヶ月経ってるようですが、gamakoさんにはまだ時間が足りない様ですね。 徐々に彼の事を良い思い出と整理出来る様になったら、その時は前を向いて進む事が出来るでしょう。 質問の書き込みを読んでいて、既に前向きなんだな~って感じましたよ? 彼と別れて悲しいでしょうけど、彼と出会って色々と勉強出来たんですね。最後に彼と電話で話して、彼がgamakoさんに掛けた言葉は、今までのあなたに対しての彼の優しさ、人間性です。 別れた理由は何であれ、いいお付き合いが出来てたって証ではないですか? gamakoさん、きっと次もいい恋愛が出来ますよ。 だから今はちょっとお休み。焦らないで下さいね。

gamako
質問者

お礼

10ヶ月たっても、まだ彼のこと想ってるなんて・・・、 と思っていたけど、まだもうちょっと時間が必要なのかもしれないですね。 彼の気持ち大事にして、前を向いて行かなきゃ!という気持ちはあるんだけど、 まだそうは思っていても、悲しくなって涙が止まらなかったり、 彼のこと、考えてしまうことが多いです。。 電話で話してくれたこと、言ってくれたこと、 彼の優しさだと、本当に思いました。 別れるとき、ちゃんと話せなかったことで、 彼と付き合ってたことはなんだったんだろう、 って思う気持ちも、少しあったんだけど、 電話で話せたことで、やっぱり素敵な人だった、 彼と付き合ったことは間違いじゃなかった、よかった、 と感謝の気持ちでいっぱいになりました。 気持ちがすれ違ってたんだということも、電話で話してわかったし、 彼といい時間を過ごせてたのかな。 また新しい恋が出来ると信じて、、焦らずいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• k-ren
回答No.8

わたしは思うんです、一時でも好きな人と共に喜び、悲しみ、愛しあえた人って、とても幸せだなあ・・・って。 お金よりも、宝石よりも、地位や名声よりも、愛する人がいる、愛される自分がいる・・・ある人にとっては普通の事かもしれない。もしかしたら常識的のことかもしれない。もしかしたら些細な事かもしれない・・・でも、その、たとえ常識的な事すら叶わない人もいると思うのです。世の中いろんな事件や、離婚話などがきかれますが、なぜ好きになった人、愛した人がどうしてこんな事になるの!? って、その報われない方からみれば、とても悲しく、悔しい想いをしていると思うのです・・・そう思いながら志半ばにして命果てる人もいるかもしれない、でも、そのまま年取って長生きした人は死ぬ間際、どう人生を振り返るのでしょうねえ・・・恋をした、愛する人がいた、そういう経験が心の支えになるような事が何もなかった人生、がんばっても叶わなかったささやかな幸せ…。現実一人寂しく去る事になるんです。そんな人に代わってわたしは涙を流してあげたいです・・・これはわたしの本心です。 それに比べたら、貴方はまだ先があるし、ささやかかもしれないその幸せを経験できたのですから、それを心の支えにして、どうか報われなかった方の分まで精一杯がんばって過ごして下さいな☆ もう一度その幸せをその手に捉まえる為に。 偽善者かもしれない、綺麗事を言っているだけかもしれない。ただの現実を直視できないだけと思われても仕方がない。でも、世の中人という人、命という命を粗末にしすぎる・・・

gamako
質問者

お礼

そうですね、好きな人と一緒に過ごして、 愛して愛される時間があったというのは、幸せなことですよね。 彼とずっと一緒に過ごすということは、叶わなかったけど、 彼と一緒に過ごした時間は、幸せだったなぁと思うし、 誰かの人生と比べることは、好きじゃないけど、 私は、彼と一緒に過ごせたこと、大事にしていきたいなと思います。 ありがとうございました。

• hnl-girl
回答No.7

私の場合「過去のこと」と思えるまでに2年掛かり、3年経った今でも彼のこと思い出しますし、どうしているのか気になります。「過去のこと」と思えても、それはやはりいつまでも自分の人生の一部として残ります。 私には連絡する勇気はありませんでした。gamakoさんは強いと思います。 「前向き」になるとは決して「何でもかんでもプラス思考に、楽観的」に捉えて生きていくことではありません。自分の中でそういう辛さを理解し、消化して納得できること、同じ思いをしないように進んでいくことと思います。 まだ10ヶ月。自分が無理せず自然と「彼とのことは過去」そう思えるようになるまではゆっくりしてみてください 私は心療内科にも通いました。初めはこんなの何の解決でもない!と思っていましたが、行ってみると結構周囲の助けも時にはありなのかもって思えました。とにかく自分を大切にいたわって上げて下さい。お互いステキな恋に巡り合えますよーに♪

gamako
質問者

お礼

そうですね、彼とのことが思い出に出来ても、 彼と過ごしたことは、今の自分につながってることだし、 自分の人生の一部として、残っていくのかもしれないですね。 本当なら、新しい生活してる彼のことを思って、 連絡をしないで、自分の中でけりをつけて前を向いていかなくちゃいけなかったんだけど、 それが出来なくて、最後まで彼に頼ってしまったんです。 だから強いからじゃなくて、弱いから連絡してしまったんだと思います。 そうですね、ちゃんと前を向くには、 悲しい気持ちやつらい気持ち、彼との付き合いで反省しなくちゃいけないこと、 ちゃんと見つめ直して、同じことを繰り返さないように、 ちゃんと向き合っていくことが大事ですよね。 自分のつらい気持ちを話せる場所も、助けになるかもしれませんね。 会社でのストレスから、私も心療内科に通っています。 彼と別れてすぐの頃は、会社のことで悩んでたこともあって、 彼のことは吹っ切れた気持ちでいたんですが、 今思うと、気づけなかっただけで、 彼との別れがやっぱりすごくショックだったんですよね。 そうですね、また素敵な恋に出会えるといいですよね! ありがとうございました。

• pohchan
回答No.6

大好きだったことを忘れる必要はないと思います。 素敵な人と出逢えたのですからいい思い出になると思います。 私は以前すごく好きになった人はいましたが、成就しませんでした。 だけどいい思い出です。なにより『こんなに愛することができた』 と言う、自分に対し自信もつきました。 好きになる人が現れるかどうかはご本人がきちんと人と向き合うかどうかだと思います。 向き合えないなら人の良いところは見つけられませんし。 恋は終わっても将来どこかで偶然会ったりするかもしれません。 そのとき笑って話せる、相手に落胆させない、『別れて失敗かも?』 と思わせるような自分磨きをしていけば良いと思います。 落ち込んでいる時に愛は見つかりませんが、またいつか違う出逢いがあり 同じ愛は手に入らないので違う形の恋愛になると思います。 私も時を経て好きになる人は見つかりました。

gamako
質問者

お礼

いい思い出にしていけるといいなと思います。 彼との出会いで、自信をもらったし、変われたところもあるし、 大事にしていきたい言葉も、彼のことを愛してたことも、 すごく私にとって大きなことで、感謝しています。 そうですね、恋に発展するかどうかはとりあえず置いておいて、 人との出会いや、ちゃんと人と向き合っていくこと、大事にしていきたいです。 人とちゃんと向き合うことは、ずっと私の課題(?)で、 彼からもよく言われてたし、相談に乗ってもらったりしてました。 電話で言ってくれた、視野を広げて、ってことは、そのことなんです。 彼と偶然会ったときに、自信を持って話せるように、 変わったな、成長したな、って思ってもらえる自分でいたいですね。 そうですね、落ち込んでる今は、新しい恋・・・というのは、 無理なのかなぁと思います。 また好きな人と出会って、彼のことは思い出として、 新しく違う誰かと、いい関係を作っていけるといいなと思います。 ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.4

以前何度か連絡をしたときに返事をくれなかった、というのが 彼の優しさを表していますよね。そういう時に思わせ振りな 態度をとる男性が多い中、きちんとした方だと思いました。 すぐに忘れるのは無理でしょうし、いきなり新しく彼を作る というのも無理があると思います。まずは自分が楽しいと思える ようなこと、習い事やスポーツ、旅行などしてみてはいかがでしょうか。 私はもう15年ほど前になりますが、一緒に暮らしていた当時の彼が 私の友達と隠れて付き合い始めたのを知り、ものすごいショックを 受けたことがありました。海外で暮らしているので実家に帰る というわけにもいかずにしばらく友人たちの家にお世話になったり していましたが、その後貯金をはたいて1カ月間アメリカ旅行を しました。住んでいるのがヨーロッパですので、アメリカはまた すべてが違う感じで新鮮でした。旅行が終わるころにはすっかり 元気になっていましたよ。 人と人との縁というのはどうにもならないこともあるんですよね。 彼よりもっと質問者さまに合った男性と知り合うために必要な 別れだったのかもしれません。月並みですが時間が解決して くれると思いますので、今は無理に忘れようとしないのが 一番だと思います。 これまで彼と会っていた分の時間を資格取得などに使ってみては いかがでしょうか? 何かあとに残るものにその時間を使えると 自分にとってもプラスだと思いやすいのではないかと思います。 ちなみに私はその後も何度かの別れを経験し、 最終的には "あの時あの関係が終わっていて良かった"と 心から思えるような男性に出合って結婚しましたよ。 今は本当に幸せです。

gamako
質問者

お礼

連絡しても返事がないことが、 私の気持ちにこたえられる気持ちじゃない、ってことはわかってたんですが、 どこかで期待してしまう気持ちがあったんですよね。 思わせ振りな態度をとるような人じゃなかったことと、 なかなかわからない私に、ちゃんとはっきりと電話で話してくれたことが、 彼の優しさだと思いました。 彼は、前はそうやってはっきりと無理だということ、 傷つけることが怖くて出来ない人だったんです。 私のためにちゃんとはっきり言ってくれた気持ちもあると思うけど、 彼女に悪いから、ということを言ってたし、 大事だと思える人が出来て、そういうことちゃんと言えるようになったんだな、 って電話で話して思いました。 新しい恋を・・・というのは、やっぱりまだ時間がかかりそうなので、 今は毎日楽しく過ごせるように、楽しいと思えることさがして、 積極的に動いていきたいです。 来月、遠く離れた友達に会いに、旅行に行く予定があるし、 たっぷり使える一人の時間(!)、楽しいことして過ごしたいです。 やってみたいことはたくさんあるので、 今はそのことに時間を使ういい機会かもしれないですね。 ショックなことがあったんですね。 じっとしてると、悲しい気持ちが出てきたり、 彼のこと思い出してしまうことも多いので、 動いてる時間を作るのは大事かもしれないですね。 ずっと彼と一緒にいたい、と思ってたので、 また好きだと思える人に出会うことが出来るのか、 不安な気持ちの方が大きいけど、 彼のことが過去のいい思い出と思えるような、 幸せな出会いが、これから先あるといいなぁと思います。 ありがとうございました。

• -milktea-
回答No.3

恋を忘れるには恋をしろ ってよく言いますけど、無理なものは無理ですよね。 彼のことは、忘れるのではなく思い出にしたらどうでしょう。 あなたにとっての彼は、結婚する相手ではなく、 付き合った人のなかの1人だと認識する努力をしてみたらどうでしょうか。 私も、忘れられないくらいに好きだった人がいましたが、今では良い思い出になっていますし、 そこまでの関係だったんだな・・・って思えるようになしました。 もちろん、新しく恋もできましたよ! すぐには無理かもしれないけど、いつかきっと素敵な人が現れるはずです! 彼も言ってくれたように、あなたは魅力的なのですから。 がんばってくださいね!

gamako
質問者

お礼

他の人と出会うきっかけがあって、恋に発展しそう・・・、 って時があっても、やっぱりまだ無理でした。 自分の気持ちに無理しても、きっと悲しいだけだし、 相手の人にも悪いし、彼とのことがちゃんと思い出に出来てからでないと、 新しい恋は、出来そうもないですね。 そうですね、忘れるんじゃなくて、大事な思い出に出来たらと思います。 ずっと一緒にいたいと思ってたので、彼はその相手じゃなかった、 と思うのはすごく悲しいし、思いたくないけど、 彼にはもう一緒にいたいと思う人がいるんだし、 私にとって、彼は結婚する相手ではなかったんですよね。 今はまだ心からそう思うのは、むずかしいけど、 自然にそう思えるようになって、素敵な人に出会えるといいなと思います。 彼の気持ちを無駄にしないように、 私も前を向く努力をしていきたいなと思います。 ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.2

回答ではないのですが・・・。 なんだか感動しました。 またきっと、好きになる人現れますよ。 がんばってください。

gamako
質問者

お礼

私も、みなさんの優しい回答読んでて、ぽろぽろ涙が出ました。 もう少し時間がかかりそうだけど、また好きな人に出会えるといいなと思います。 彼が最後に言葉にしてくれた気持ちも、無駄にしたくないなぁと思うので、 悲しくなったら、その気持ち思い出して、前を向く努力をしていきたいです。 ありがとうっございました。

回答No.1

大好きだった人は大好きなままでもいいと思います。 僕も若い時にすごく好きだった人がいて、別れた後も忘れられなかったけど、その人ほどではなくてもそれなりに好きな人ができて結婚しました。 思い出も合わせてgamakoさんなんですから、比較するんじゃなくて穏やかな気持ちでいられる思い出として取っておくんでいいのではないでしょうか。

gamako
質問者

お礼

そうですね。 彼と出会って一緒に過ごしたことがあって、今の自分がいるんですよね。 彼とのことは大事にしていきたいな、と思っているけど、本当に大好きだったから、 また同じように誰かを好きになれるのかなぁ・・・とか、 ずっと一緒にいたいと思ってたので、まだ誰か他の人とって、考えたくないのかもしれないです。 彼とのこと大事な思い出として、 でも比べることなく、また誰かのこと好きになれたらいいなと思います。 ありがとうございました。