• ベストアンサー

アンチョビの入ったソース

マヨネーズ・アンチョビ・にんにく他の入った洋風ソース名前と詳しいレシピを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_az
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

自分もバーニャカウダかな?と思いました。 マヨネーズは使用しませんが。 自分はバーニャカウダのソースを作る時は 刻んだニンニクをティースプーン1杯くらいと アンチョビを2枚程をオリーブオイルで炒めて香りを出して、(この時アンチョビを潰すように炒める) その後白ワインは適当に入れてアルコールを飛ばして 最後に生クリームを位入れて少し煮詰めて作ります。 生クリームの量は確か50cc~100cc位だったと思いますが、記憶が定かじゃありません。すみません。 茹でたジャガイモやブロッコリーや生キャベツに掛けるだけでも美味しいですよ。

その他の回答 (1)

  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.1

バーニャカウダのことでしょうか? ↓こんな感じ。 http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0126.html 「バーニャカウダ レシピ」で検索すればもっと色々出てきますよ。

関連するQ&A

  • アンチョビーソースの使い方

    知り合いから、キューピーのアンチョビーソースを貰いました。 アンチョビーは好きですが今まで自分では作った事が全く無いので、これをどう使用すれば良いのか・・と困ってます。 このソースを使った料理のレシピをぜひ教えてください! パスタが好きなのでパスタ料理大歓迎です。 (もちろん、一品料理等何でもかまいません!)

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • 助けてください><昨日バーニャカウダを作りました。にんにくとアンチョビ

    助けてください><昨日バーニャカウダを作りました。にんにくとアンチョビを入れすぎて辛くて食べられません。でも捨てられずもったいないので何かレシピお教えねがいたいのです;; 入ってるものは、オリーブオイル100CCとニンニク7片とアンチョビフィレ7枚と牛乳50CCと味噌大匙1です。 何かに使えますかね? グラタンやカレーやシチュー等も考えてみたのですが、アンチョビの入ったものなのでレシピが見つからなくて。。。まだ手が出せずに困っています><

  • アンチョビソース?の使い方を教えて!!

    イタリア料理に使うアンチョビの、ペーストというか、ソースをもらいました。ビンに入っていて、輸入物です。 かなり塩分がきついのと、生臭い(言葉はわるいですが)ので、どう活用していいかわかりません。ためしに、なすなどの野菜とオリーブ、アンチョビソースを少しあえて、チーズでオーブン焼きにしてみましたが、私はくさくて食べられませんでした。どう使うべきだったんでしょうか、だれか教えて!!

  • バーニャカウダのソース

    先日、イタリアンレストランAW KITCHENでおいしいバーニャカウダソースと巡り会いました。牛乳を使っているらしいんです(オリーブオイルにアンチョビとニンニク、それに牛乳だけですよって言われた)。が再現しようとしても全然できませんでした。フワフワにもならず、味も全然違うんです。 私はこれまで、オリーブオイルにアンチョビフィレのみじん切りとすり下ろしたニンニクで透明なソースをつくっていたのですが、お店のソースは生クリーム使ってて白くてふわふわだったり、クリーム状だったりしますよね(そっちの方が正しいのでしょうか?)最近、上記で書いたように牛乳を使ったソースで食べてから、白いタイプのおいしいバーニャカウダソースを実現したくて堪りません。いいレシピ知りませんか?牛乳のものがあれば、それを是非。生クリームや、他の素材で作るものでも、白いタイプ(透明でないソース)なら大歓迎です!

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • 生牡蠣のタレ(ソース)について

    先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

  • 唐辛子とニンニクの賞味期限とアンチョビ

    普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。 そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか? それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

  • アンチョビが残ってしまいました・・

    初めてアンチョビを使ったパスタをつくったのですが、使うのが少量ずつなのでアンチョビが余ってしまっています。別容器に入れて保存してあるのですが、冷蔵庫でどのくらい保存できるのでしょうか? またアンチョビを使ったレシピをパスタ以外で、尚且つ、あの香りが苦手なので香りがかなり消せるものを教えていただけないでしょうか? 冷蔵庫の中にあまり長いこと入れておきたくないもので・・。料理をするといっても二人分です。 ついでなんですが、アンチョビの1尾というのはくっついているのをはがした1枚をいうのでしょうか?(私が買ったのはくるくるされてないやつです) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう