• ベストアンサー

写真映り

写真映りが悪いのですが、なんとかなりませんか? ・・・も、もしかしてこれが自分の本当の顔なの?だとしたらショック! 鏡の顔より、数段不細工なこの顔が、自分の真の顔・・・(ノ_・、) 自分は幻を見ていたの?!・・・ 写真の顔と鏡の顔、みんなにはどちらが見えているのでしょう?  

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

趣味で写真を25年ほどやっています。 写真の場合はレンズの性質で端部分が伸びる(伸ばされる)のです。 これを収差といいます。 テレビなどはアップの場合、顔が実物より横に伸ばされます。 写真の場合、縦の写真は縦に、横の写真は横に伸びて写っています。 鏡の場合、このレンズの収差(伸び)は発生しません。 だから鏡の方が現実のあなたに近いです。 http://members3.jcom.home.ne.jp/marikomegane2/page042.html

eienn
質問者

お礼

ちょっと安心。 URLは・・ちょっと難しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

鏡の前では無意識にいい顔を作っているんでしょう。 写真はあなたの瞬間を切り取った物です。即ちそちらが普段他人に向けている、見られている顔です。 他人から見ればいつもの「顔」なので気にしなくていいですよ。

eienn
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

回答No.3

>写真の顔と鏡の顔、みんなにはどちらが見えているのでしょう? もちろん、数段不細工な顔の方です! でも本人が気にしているほどの違いは無いので、あまり気にしないことです。 どうしても気になるのなら、化粧やヘアースタイルを左右逆にしてみると良いでしょう

eienn
質問者

お礼

気にしないように、と。 ありがとうございました。

• dais4x
回答No.1

普通は写真の顔ですね。。。

eienn
質問者

お礼

ガビーン・・ ありがとうございました・・