• ベストアンサー

鬱陶しく感じる・・・・

皆様、はじめまして。 私は高校二年の女で、一人っ子です。 今回は家族のことでご相談をします。 私の家族は母と父、そして私と祖父と祖母と計5人で 一戸建てに住んでいます。 ごく普通の家族なので特に危機というわけではないのですが・・・ そのなかで、私が今 最も鬱陶しくて我慢できないことがあります。 祖父と祖母が口うるさく、母までその部類に入っております。 言ってしまうと、細かいことに口うるさいのです。 トイレの電気をつけっぱなしにするな、 お風呂の長風呂はするな、 お風呂はわいたらすぐに入れ、 玄関を掃け、夏は冷蔵庫を30秒開けっ放しにするなとか 細かいことにぐちぐち言い過ぎだと私は思うのです。 私が料理をしているときや掃除をしているときなど・・・ やり方をいちいち指図してきたり・・・ どういうやり方をしたって、それは個人の自由だと私は思います。 指図されると私はどうしても腹が立ってしまい、 「自分の勝手でしょ!」 と怒り口調になり喧嘩が始まってしまいます・・・。 そもそも私は人にやり方を指図されたり命令されたりするのが 大嫌いなので、二回も三回も同じことを言われたりすると まず被害妄想になります・・・ そんなに私を馬鹿にしたいの? そもそも私が気に入らないんでしょう?? と・・・。 私はおかしいのでしょうか? とにかく相手が黙っていてくれればこんなストレスになることは 起きないと思うんです・・・。 私は間違っていますか? 口答えをすればするほどどんどんそれが悪化して どちらかがやめないとそれまでずっと続くのをくり返しています・・・。 だったら言い返すなと言われますが やっぱりそういう時は大人の人が我慢するべきだと私は思います。 どうして私が我慢しなくてはいけないの? と毎回疑問です。 そうなると・・・ 口げんかをやめない私もよりも 口げんかをそのまま続ける大人こそ子供っぽいじゃないか 人には言い返すなとか屁理屈ばっかり言って 結局は私を叱りたいだけでしょう? 自分が私よりも偉いとか思ってやっぱり見下してるんでしょ? 私の被害妄想がどんどん膨らんでいきます・・・。 「お前みたいな屁理屈ばかり言う可愛げのないコなんて・・・ ほかの家にそんなコいないよ」 なんて私を馬鹿にしてる言葉 正直頭に血がのぼりました何だよコイツと・・・。 こういう時、私はどう対処すればいいのでしょうか・・・・・。 最近はストレスが原因で 物にあたったりします。どうしても我慢できないときは 自分にあたります・・・・。 それもいつまで続くのか・・・ 犯罪者になってしまうのではないかと怖くてたまりません・・・ 私は病気でしょうか?精神科に言った方がいいのでしょうか・・・? 私はおかしいですか・・・? 教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 私も同じような状況でした。今20代半ばなのでもう10年程前の 話です。私は男で、口うるさかったのは母親でした、厳格な母親で 尊重はしていましたが、この歳頃になると一気に大人な体つきや 精神に近づくと思います。そうなると余計に「カチン」ときますよね。 >「お前みたいな屁理屈ばかり言う可愛げのないコなんて・・・ ほかの家にそんなコいないよ」 この言葉はほんとにどうかと思いますが、やはり売り言葉に買い言葉で 本心ではない、貴方への試練を与えているような気がします。 私も物に当たっていました。壁に2カ所大きな穴も空いた事がありました。笑 >犯罪者になってしうかも… 分かりますその気持ち。しかし、そんな時はどうでしょう、 このサイトを見て他の質問者に回答を出すとか、カラオケに行くとか… 電車で遠いとこまで旅をするとか気分転換をしたらいかがでしょうか? こんな時にこんな事を言われても…という感じかもしれませんが、 自分を含め、周りの大人達もけっこうそういう事あった人います。 周りがこうだから…とかではなく、みなさん同じ事で悩んだ時期があります。 ですから何も異常だとか色々思わなくて良いと思いますよ。 それに、もしそういう後輩とかいたらまた相談に乗ったりできるじゃないですか、それだけでも信頼されますよ! 大丈夫です!頑張ってください!

その他の回答 (13)

• cla_kk
回答No.13

すいぶん、精神的にまいっているようにお見受けするのですが、 大丈夫ですか? 私も2児の親ですので、親御さんのお気持ちも わからなくはありませんが、あきらかに行き過ぎだと思います。 私も親ですので、子供に「電気や水を無駄に使わないのよ」 と注意することはあります。 しかし、「お風呂の長風呂はするな、お風呂はわいたらすぐに入れ」 などは経済的に余裕がない場合を除いて、 基本的には個人の嗜好でしょう! あまりにも細かすぎて、親御さんと同じ立場である私でさえ、 辟易するだろうと想像がつきます。 まして高校生である質問者様は余計にそう感じるでしょう。 おかしくなんかありませんよ、ごくごく一般的な感情だと思います。 厳しい注意をするのは親の愛情ではあるのだけれど、 「お前みたいな屁理屈ばかり言う可愛げのないコなんて・・・ほかの家にそんなコいないよ」 と言うのは、あまりにもあなたを傷つける言葉ですよね。 躾のためだったら子供に何を言ってもいいなんて、 親の怠慢だと思います。 子供だって、理屈を言えば通じます。 例えば、「資源の無駄使いは環境破壊なのよ」と注意されれば、 うるさいなぁと思うことはあるにせよ、納得はできますよね? 大人だって、子供の頃があったのだから、 頭ごなしに注意しても、 反発しか生まれないことを経験上知っているはずなのです。 だから「あなたのためなのよ」という大義名分の上で 態度が傲慢になっていては注意する意味などないと私は思います。 そういった意味で、あなたの親御さんの躾方は間違っている と言わざるおえない。というのが個人的な感想です。 だた、親も人間ですから間違えてしまうことはあります。 それを反省することができるかどうか。 これが親としても人間としても大切なことなのだと思います。 ご両親はあなたのことに関してそれができていますか? できるのであれば、今までどおり接して、 ご両親の躾が発展途上ということで長い目で見てあげてください。 できないのであれば、一人暮らしをするしか 解決法がないかもしれませんね。

• imm
回答No.12

あなたは病気ではないし、おかしくないですよ。気持ち、とっても分かります。今まさに反抗期にいるんですよ。 ちょっぴり大人になって、家族の注意の仕方があまりに失礼に聞こえて反発してるだけでしょう。でも、注意されている内容は共同生活をする上であなたがマナーを守ってないのが原因ですね。(^_^;)これは原因を作ってるあなたが「ごめん」と言って次回からしなければ済みますよね。 現状は、光熱費から食費から養ってもらってるんですから従うしかないでしょう。たぶんこういったルールを守れないと、彼氏や友達の家に遊びに行ったり、結婚してあなたの将来の旦那さまの実家に行ったりした時に、注意されるか「常識のない子」と思われ嫌われるんですよ。 だから今、あなたに注意してくれてるんです。確かに腹の立つ言い方かもしれませんが、あなたのためなのですから感謝しましょう。

• apple_100
回答No.11

あーわかります、わかります。 私は一人っ子じゃなかったんですが、姉と年が離れてますので実質一人っ子みたいなものです。手がかかるのが私しかいないせいか、私が一番幼いからか色んなことが目についたみたいで色々いわれ、あなたと同じように鬱陶しいなぁと思ってましたよ。 高校を卒業し、大学進学と共に実家を出、一人暮らしをし始めたら…全てがわかりました。細かいこと言ってくれる人はいないんですよ。はっきりモノを言ってくれる人って家族だけなんだなと痛いくらいに実感しました。そして結婚をする年頃になると女の子はある程度の料理が出来ないと…ってのがありますよね?ある程度の料理を出来るだけじゃなく作る過程であったり包丁の持ち方一つで出来る出来ないがわかったり、そのご家庭の教育がどんなものかというものを推し量られたりするわけなんです。挨拶一つにしても『こんなこともできないの?』と言われ恥をかくのは自分なんです。 でも、まだ高校二年生、わかりませんよね(^-^; これからたくさん『厳しく言われてたのには意味があった』と実感すると思います。鬱陶しく感じるのは仕方ありませんがこういうことを注意されたということだけでも頭の片隅に置いておいて損はありませんよ。

回答No.10

わかります!すごくわかりますよ! 私も人に指図されたり意見されるの大嫌いですし、なぜそんなことで 家の中にいてまで不快な思いをするんだと思います。 ですが、30代の今になると、私がすごくだらしないことに気がついてきました。 みんなマナーとしてやってることができないときがあります。 親がもうちょっとうるさく教育やしつけしてくれてたらなぁとまで 勝手に思っちゃいます。 ですので、結婚を考えるお年頃になると、そのことが良かったなぁって思えるときが必ず来ます。 もしくは18歳になったら一人暮らしをし始めたらいいと思います。 私は電気つけ放題、テレビつけ放題、散らかし放題ですよ。 でも公共料金が高くつくのである程度、節約しようって自分でも思いますよ。

• sa_az
回答No.9

鬱陶しいと感じる気持ちは良く分かります。 自分も学生時代はそんな風に思った事がありました。 今のあなたには親やお祖父さん、お祖母さんが言う事を 細かい事にいちいちうるさいにと感じるかもしれませんが、 大人になって自立して生活するようになると、 言ってくれている事にちゃんと意味があるんだ、と理解出来るようになりますよ。 ガスや電気はタダではないですから 少しずつの無駄が積み重なればそれなりの出費になります。 無駄なお金を使うのは馬鹿馬鹿しい事です。 自分で稼いで生活をするようになれば そういったお金を毎月払う事がいかに大変か分かると思います。 それに何度も言われるのが嫌なら あなたも文句を言う前に言われた事を治さなきゃいけませんよ。 治さないから言われてしまうんです。 掃除や料理も、基本的な事を理解した上での自己流は良いかもしれませんが、 ただの自己流だけは限界があるし、 将来自立したり、社会に出たり、結婚した時 困ったり、恥ずかしい思いをする事があると思いますよ。 うるせーなと思って聞いているより、 聞く耳を持って聞いた方が将来の自分の為になると思いますよ。

• 10matsu
回答No.8

ruru1104さんの気持ちもよくわかりますよ。 いちいち口出しされると鬱陶しいものです。 それはどの年代でも同じだと思います。 きっとうちの娘(中1)も同じ気持ちを抱いているでしょう。 しかし、親や家人の気持ちとしては、みなさんの仰られているように我が子(孫)をキチンとした人間に育てたいのが一番だと思います。 マナーやルール、礼儀作法など、家庭で身に付けることは山ほどあるんです。 それらは社会に出るととても大事なことで、人として基盤となるものだと思うのです。 親や祖父母は人生の先輩です。 ruru1104さんが自分のやり方があると主張していてもそれが違えば指摘するのは当然です。 家族ですから厳しく口うるさく言うでしょう。それは見下しているのでも叱りたいわけでもないのです。 それは全てruru1104さんのために言ってくれていること。 本当にruru1104さんのためにと思って苦言を呈してくれる人は家族だけですよ。 言い方に棘があったり、腹の立つ言い方をする時もあるかもしれません。 そんな時は、おそらく言葉を跳ね返すruru1104さんに家族が苛立っていたり、何度も同じ事ばかりを言わせたりしているからでしょう。 火に油を注いでいる状態だと思います。 注意を素直に聞き入れてやってみること、必要ですよ。 「言わずするのは人の上  言われてするのは人の中  言われてせぬのは人の下」 という言葉があります。 言われないように気をつけてやっていきましょうよ。

• x1yobigun
回答No.7

そういうことって、あなたの年代にはよくあることだと思いますよ。 基本的な生活習慣についての躾という面は確かにありますし、言われていることは実行された方がいいと思います。 ただ、その一方で、祖父母様・お母様は、あまりに子離れできていないという印象も受けます。こういう方々は、「公務員になったら生活も安定していると思うけど(真意:公務員になれという命令)」というような、抵抗しがたい口調で実質的に意志の押しつけをしたりすることが多いようです。 ので、あなたは、「ああ、そうね」と、何事もスルーして、自分自身の確立を目指された方がいいと思います。 ご参考までに。

回答No.6

何かと思えば、けっこう基本のことを言われているような・・・。 高校2年でその程度の注意を受けることを、恥ずかしいと思ったほうがいいですね。 一人暮らしもけっこうですが、自分で稼いで一人暮らしすべきです。 そうすれば、節電、節約の意味がわかるでしょう。 2回も3回も同じことを言われるのは、言われるほうが悪いんです。 1度言われて直らないということなんですから。 料理のことを教えてもらえるなんて幸せですよ。 結婚してお姑さんの前で料理をすることになったら、恥をかくのは質問者様だけではないんです。 どういう育て方をしたの?と、思われるんですよ。 最初に怒り口調になっているのは誰ですか? 注意されるのも命令されるのも嫌いでは、社会人になれません。 生きていけませんよ。 大人だって~と確かに屁理屈ばかりこねていると思います。 少なくともあなたより長く生きているし、人生の大先輩。 なにもかもうるさい!と耳をふさぐべきではないと思います。 注意されなくなったらおしまいです。 今すぐには、その意味もわからないかもしれませんが。。。 とにかく、相手の言っていることにハイ!と言えばここまでこじれません。 うまく生きてください。

回答No.5

こんにちは。 うーん、おかしいことはないですよ。 高校2年生って親が鬱陶しい年齢だと思います。 反抗期でもあるし。 一人っ子だと、親御さんも質問者様ばかりに 目がいってしまうんでしょうね。 まあそれだけ愛されてるということで。 愛情が重いことって確かにあります。 私も実家にいるときは親から離れたくてしょうがなかったです。 でもひとり暮らししてると、家族のありがたみが分かります。 まあ今から1人で暮らすのは無理な話かもしれないですが(笑) いろいろ言ってくれる家族がいるなんて、羨ましいです。 正直文章を読む限り、質問者様の場合 相談というか、愚痴にしか聞こえなかったです。 そのうち収まるんじゃないかな? あまり細かいことで怒らない方がいいです。 短気は損気、ですよ。

• itikami
回答No.4

あなたはおかしくなんかないと思いますよ。 そういう時期ってありますよね。 大して怒る事でもないような事でも家族に言われるとカチンときて頭に血がのぼっちゃうもんですよね。 大抵の家族の家族喧嘩はどうでもいいような内容なんですよね(^^; >やっぱりそういう時は大人の人が我慢するべきだと私は思います。 どうして私が我慢しなくてはいけないの? とおっしゃってますが結局大人もただの人間なんですよね。 私も昔は母親の言う事は全部正しいし大人は別なんだと思っていましたが実際そんな事はないと気づきました。 それに人ってやっぱり歳をとればとる程考え方が凝り固まって頑固になりますしね。 質問者さんはもう高校2年ですよね?? だったら精神面はもう大人とあまり変わらないと思います。 腹がたっても私のほうが大人だからと逆に気持ちの面で見下してみてはいかかでしょうか? まぁ実際見下しているって態度をとったり言ったりするのは良くないんですが自分の気持ちを抑えるにはいいと思いますよ。 でももし何年我慢しても耐えられないようなら家を出て一人暮らししてみる事をオススメします。