• ベストアンサー

鬱陶しく感じる・・・・

皆様、はじめまして。 私は高校二年の女で、一人っ子です。 今回は家族のことでご相談をします。 私の家族は母と父、そして私と祖父と祖母と計5人で 一戸建てに住んでいます。 ごく普通の家族なので特に危機というわけではないのですが・・・ そのなかで、私が今 最も鬱陶しくて我慢できないことがあります。 祖父と祖母が口うるさく、母までその部類に入っております。 言ってしまうと、細かいことに口うるさいのです。 トイレの電気をつけっぱなしにするな、 お風呂の長風呂はするな、 お風呂はわいたらすぐに入れ、 玄関を掃け、夏は冷蔵庫を30秒開けっ放しにするなとか 細かいことにぐちぐち言い過ぎだと私は思うのです。 私が料理をしているときや掃除をしているときなど・・・ やり方をいちいち指図してきたり・・・ どういうやり方をしたって、それは個人の自由だと私は思います。 指図されると私はどうしても腹が立ってしまい、 「自分の勝手でしょ!」 と怒り口調になり喧嘩が始まってしまいます・・・。 そもそも私は人にやり方を指図されたり命令されたりするのが 大嫌いなので、二回も三回も同じことを言われたりすると まず被害妄想になります・・・ そんなに私を馬鹿にしたいの? そもそも私が気に入らないんでしょう?? と・・・。 私はおかしいのでしょうか? とにかく相手が黙っていてくれればこんなストレスになることは 起きないと思うんです・・・。 私は間違っていますか? 口答えをすればするほどどんどんそれが悪化して どちらかがやめないとそれまでずっと続くのをくり返しています・・・。 だったら言い返すなと言われますが やっぱりそういう時は大人の人が我慢するべきだと私は思います。 どうして私が我慢しなくてはいけないの? と毎回疑問です。 そうなると・・・ 口げんかをやめない私もよりも 口げんかをそのまま続ける大人こそ子供っぽいじゃないか 人には言い返すなとか屁理屈ばっかり言って 結局は私を叱りたいだけでしょう? 自分が私よりも偉いとか思ってやっぱり見下してるんでしょ? 私の被害妄想がどんどん膨らんでいきます・・・。 「お前みたいな屁理屈ばかり言う可愛げのないコなんて・・・ ほかの家にそんなコいないよ」 なんて私を馬鹿にしてる言葉 正直頭に血がのぼりました何だよコイツと・・・。 こういう時、私はどう対処すればいいのでしょうか・・・・・。 最近はストレスが原因で 物にあたったりします。どうしても我慢できないときは 自分にあたります・・・・。 それもいつまで続くのか・・・ 犯罪者になってしまうのではないかと怖くてたまりません・・・ 私は病気でしょうか?精神科に言った方がいいのでしょうか・・・? 私はおかしいですか・・・? 教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 私も同じような状況でした。今20代半ばなのでもう10年程前の 話です。私は男で、口うるさかったのは母親でした、厳格な母親で 尊重はしていましたが、この歳頃になると一気に大人な体つきや 精神に近づくと思います。そうなると余計に「カチン」ときますよね。 >「お前みたいな屁理屈ばかり言う可愛げのないコなんて・・・ ほかの家にそんなコいないよ」 この言葉はほんとにどうかと思いますが、やはり売り言葉に買い言葉で 本心ではない、貴方への試練を与えているような気がします。 私も物に当たっていました。壁に2カ所大きな穴も空いた事がありました。笑 >犯罪者になってしうかも… 分かりますその気持ち。しかし、そんな時はどうでしょう、 このサイトを見て他の質問者に回答を出すとか、カラオケに行くとか… 電車で遠いとこまで旅をするとか気分転換をしたらいかがでしょうか? こんな時にこんな事を言われても…という感じかもしれませんが、 自分を含め、周りの大人達もけっこうそういう事あった人います。 周りがこうだから…とかではなく、みなさん同じ事で悩んだ時期があります。 ですから何も異常だとか色々思わなくて良いと思いますよ。 それに、もしそういう後輩とかいたらまた相談に乗ったりできるじゃないですか、それだけでも信頼されますよ! 大丈夫です!頑張ってください!

その他の回答 (13)

  • cla_kk
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.13

すいぶん、精神的にまいっているようにお見受けするのですが、 大丈夫ですか? 私も2児の親ですので、親御さんのお気持ちも わからなくはありませんが、あきらかに行き過ぎだと思います。 私も親ですので、子供に「電気や水を無駄に使わないのよ」 と注意することはあります。 しかし、「お風呂の長風呂はするな、お風呂はわいたらすぐに入れ」 などは経済的に余裕がない場合を除いて、 基本的には個人の嗜好でしょう! あまりにも細かすぎて、親御さんと同じ立場である私でさえ、 辟易するだろうと想像がつきます。 まして高校生である質問者様は余計にそう感じるでしょう。 おかしくなんかありませんよ、ごくごく一般的な感情だと思います。 厳しい注意をするのは親の愛情ではあるのだけれど、 「お前みたいな屁理屈ばかり言う可愛げのないコなんて・・・ほかの家にそんなコいないよ」 と言うのは、あまりにもあなたを傷つける言葉ですよね。 躾のためだったら子供に何を言ってもいいなんて、 親の怠慢だと思います。 子供だって、理屈を言えば通じます。 例えば、「資源の無駄使いは環境破壊なのよ」と注意されれば、 うるさいなぁと思うことはあるにせよ、納得はできますよね? 大人だって、子供の頃があったのだから、 頭ごなしに注意しても、 反発しか生まれないことを経験上知っているはずなのです。 だから「あなたのためなのよ」という大義名分の上で 態度が傲慢になっていては注意する意味などないと私は思います。 そういった意味で、あなたの親御さんの躾方は間違っている と言わざるおえない。というのが個人的な感想です。 だた、親も人間ですから間違えてしまうことはあります。 それを反省することができるかどうか。 これが親としても人間としても大切なことなのだと思います。 ご両親はあなたのことに関してそれができていますか? できるのであれば、今までどおり接して、 ご両親の躾が発展途上ということで長い目で見てあげてください。 できないのであれば、一人暮らしをするしか 解決法がないかもしれませんね。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.12

あなたは病気ではないし、おかしくないですよ。気持ち、とっても分かります。今まさに反抗期にいるんですよ。 ちょっぴり大人になって、家族の注意の仕方があまりに失礼に聞こえて反発してるだけでしょう。でも、注意されている内容は共同生活をする上であなたがマナーを守ってないのが原因ですね。(^_^;)これは原因を作ってるあなたが「ごめん」と言って次回からしなければ済みますよね。 現状は、光熱費から食費から養ってもらってるんですから従うしかないでしょう。たぶんこういったルールを守れないと、彼氏や友達の家に遊びに行ったり、結婚してあなたの将来の旦那さまの実家に行ったりした時に、注意されるか「常識のない子」と思われ嫌われるんですよ。 だから今、あなたに注意してくれてるんです。確かに腹の立つ言い方かもしれませんが、あなたのためなのですから感謝しましょう。

  • apple_100
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

あーわかります、わかります。 私は一人っ子じゃなかったんですが、姉と年が離れてますので実質一人っ子みたいなものです。手がかかるのが私しかいないせいか、私が一番幼いからか色んなことが目についたみたいで色々いわれ、あなたと同じように鬱陶しいなぁと思ってましたよ。 高校を卒業し、大学進学と共に実家を出、一人暮らしをし始めたら…全てがわかりました。細かいこと言ってくれる人はいないんですよ。はっきりモノを言ってくれる人って家族だけなんだなと痛いくらいに実感しました。そして結婚をする年頃になると女の子はある程度の料理が出来ないと…ってのがありますよね?ある程度の料理を出来るだけじゃなく作る過程であったり包丁の持ち方一つで出来る出来ないがわかったり、そのご家庭の教育がどんなものかというものを推し量られたりするわけなんです。挨拶一つにしても『こんなこともできないの?』と言われ恥をかくのは自分なんです。 でも、まだ高校二年生、わかりませんよね(^-^; これからたくさん『厳しく言われてたのには意味があった』と実感すると思います。鬱陶しく感じるのは仕方ありませんがこういうことを注意されたということだけでも頭の片隅に置いておいて損はありませんよ。

回答No.10

わかります!すごくわかりますよ! 私も人に指図されたり意見されるの大嫌いですし、なぜそんなことで 家の中にいてまで不快な思いをするんだと思います。 ですが、30代の今になると、私がすごくだらしないことに気がついてきました。 みんなマナーとしてやってることができないときがあります。 親がもうちょっとうるさく教育やしつけしてくれてたらなぁとまで 勝手に思っちゃいます。 ですので、結婚を考えるお年頃になると、そのことが良かったなぁって思えるときが必ず来ます。 もしくは18歳になったら一人暮らしをし始めたらいいと思います。 私は電気つけ放題、テレビつけ放題、散らかし放題ですよ。 でも公共料金が高くつくのである程度、節約しようって自分でも思いますよ。

  • sa_az
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

鬱陶しいと感じる気持ちは良く分かります。 自分も学生時代はそんな風に思った事がありました。 今のあなたには親やお祖父さん、お祖母さんが言う事を 細かい事にいちいちうるさいにと感じるかもしれませんが、 大人になって自立して生活するようになると、 言ってくれている事にちゃんと意味があるんだ、と理解出来るようになりますよ。 ガスや電気はタダではないですから 少しずつの無駄が積み重なればそれなりの出費になります。 無駄なお金を使うのは馬鹿馬鹿しい事です。 自分で稼いで生活をするようになれば そういったお金を毎月払う事がいかに大変か分かると思います。 それに何度も言われるのが嫌なら あなたも文句を言う前に言われた事を治さなきゃいけませんよ。 治さないから言われてしまうんです。 掃除や料理も、基本的な事を理解した上での自己流は良いかもしれませんが、 ただの自己流だけは限界があるし、 将来自立したり、社会に出たり、結婚した時 困ったり、恥ずかしい思いをする事があると思いますよ。 うるせーなと思って聞いているより、 聞く耳を持って聞いた方が将来の自分の為になると思いますよ。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.8

ruru1104さんの気持ちもよくわかりますよ。 いちいち口出しされると鬱陶しいものです。 それはどの年代でも同じだと思います。 きっとうちの娘(中1)も同じ気持ちを抱いているでしょう。 しかし、親や家人の気持ちとしては、みなさんの仰られているように我が子(孫)をキチンとした人間に育てたいのが一番だと思います。 マナーやルール、礼儀作法など、家庭で身に付けることは山ほどあるんです。 それらは社会に出るととても大事なことで、人として基盤となるものだと思うのです。 親や祖父母は人生の先輩です。 ruru1104さんが自分のやり方があると主張していてもそれが違えば指摘するのは当然です。 家族ですから厳しく口うるさく言うでしょう。それは見下しているのでも叱りたいわけでもないのです。 それは全てruru1104さんのために言ってくれていること。 本当にruru1104さんのためにと思って苦言を呈してくれる人は家族だけですよ。 言い方に棘があったり、腹の立つ言い方をする時もあるかもしれません。 そんな時は、おそらく言葉を跳ね返すruru1104さんに家族が苛立っていたり、何度も同じ事ばかりを言わせたりしているからでしょう。 火に油を注いでいる状態だと思います。 注意を素直に聞き入れてやってみること、必要ですよ。 「言わずするのは人の上  言われてするのは人の中  言われてせぬのは人の下」 という言葉があります。 言われないように気をつけてやっていきましょうよ。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.7

そういうことって、あなたの年代にはよくあることだと思いますよ。 基本的な生活習慣についての躾という面は確かにありますし、言われていることは実行された方がいいと思います。 ただ、その一方で、祖父母様・お母様は、あまりに子離れできていないという印象も受けます。こういう方々は、「公務員になったら生活も安定していると思うけど(真意:公務員になれという命令)」というような、抵抗しがたい口調で実質的に意志の押しつけをしたりすることが多いようです。 ので、あなたは、「ああ、そうね」と、何事もスルーして、自分自身の確立を目指された方がいいと思います。 ご参考までに。

回答No.6

何かと思えば、けっこう基本のことを言われているような・・・。 高校2年でその程度の注意を受けることを、恥ずかしいと思ったほうがいいですね。 一人暮らしもけっこうですが、自分で稼いで一人暮らしすべきです。 そうすれば、節電、節約の意味がわかるでしょう。 2回も3回も同じことを言われるのは、言われるほうが悪いんです。 1度言われて直らないということなんですから。 料理のことを教えてもらえるなんて幸せですよ。 結婚してお姑さんの前で料理をすることになったら、恥をかくのは質問者様だけではないんです。 どういう育て方をしたの?と、思われるんですよ。 最初に怒り口調になっているのは誰ですか? 注意されるのも命令されるのも嫌いでは、社会人になれません。 生きていけませんよ。 大人だって~と確かに屁理屈ばかりこねていると思います。 少なくともあなたより長く生きているし、人生の大先輩。 なにもかもうるさい!と耳をふさぐべきではないと思います。 注意されなくなったらおしまいです。 今すぐには、その意味もわからないかもしれませんが。。。 とにかく、相手の言っていることにハイ!と言えばここまでこじれません。 うまく生きてください。

回答No.5

こんにちは。 うーん、おかしいことはないですよ。 高校2年生って親が鬱陶しい年齢だと思います。 反抗期でもあるし。 一人っ子だと、親御さんも質問者様ばかりに 目がいってしまうんでしょうね。 まあそれだけ愛されてるということで。 愛情が重いことって確かにあります。 私も実家にいるときは親から離れたくてしょうがなかったです。 でもひとり暮らししてると、家族のありがたみが分かります。 まあ今から1人で暮らすのは無理な話かもしれないですが(笑) いろいろ言ってくれる家族がいるなんて、羨ましいです。 正直文章を読む限り、質問者様の場合 相談というか、愚痴にしか聞こえなかったです。 そのうち収まるんじゃないかな? あまり細かいことで怒らない方がいいです。 短気は損気、ですよ。

  • itikami
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

あなたはおかしくなんかないと思いますよ。 そういう時期ってありますよね。 大して怒る事でもないような事でも家族に言われるとカチンときて頭に血がのぼっちゃうもんですよね。 大抵の家族の家族喧嘩はどうでもいいような内容なんですよね(^^; >やっぱりそういう時は大人の人が我慢するべきだと私は思います。 どうして私が我慢しなくてはいけないの? とおっしゃってますが結局大人もただの人間なんですよね。 私も昔は母親の言う事は全部正しいし大人は別なんだと思っていましたが実際そんな事はないと気づきました。 それに人ってやっぱり歳をとればとる程考え方が凝り固まって頑固になりますしね。 質問者さんはもう高校2年ですよね?? だったら精神面はもう大人とあまり変わらないと思います。 腹がたっても私のほうが大人だからと逆に気持ちの面で見下してみてはいかかでしょうか? まぁ実際見下しているって態度をとったり言ったりするのは良くないんですが自分の気持ちを抑えるにはいいと思いますよ。 でももし何年我慢しても耐えられないようなら家を出て一人暮らししてみる事をオススメします。

関連するQ&A

  • 自分の祖父母が嫌い

    今18の男で来年大学受験をするのですが、自分家の近くにいる祖母の態度が嫌で嫌でたまりません。 まずTV見てても批評ばっかりでTVのニュースにむかっても説教がましいことばっかり言ってるし、自分が何か話してて面白いことも何も言ってないのに馬鹿にしたようなけなした笑い方をしょっちゅうしてきます。 しかも日本語が伝わらないのか、勝手に解釈されて笑ってきたりします。笑い方も誰がきいても不愉快になる感じです。 しかも大笑いで1分くらい笑ってるし、親とか姉は笑っていないのに頭おかしいんじゃないかとも思います。 祖父は祖父で頑固で、本当に自分のことを考えたことがあるのかというくらい、屁理屈言うし、人がTV見てても断わらないでいきなりチャンネル変えるし、トイレのウォシュレット使った後に濡れててもそのままなのを言っても治さないし、そのくせ自分には屁理屈言うから友達できないんじゃないか?とか、少し人の言うこと聞いたらどうだとかみたいな態度もとるしで、ありえないです。 また祖母も祖父も、一回忘れ物したりなくしたりしたくらいで、何回言っても直らないんだねとか、何でもなくすんだねだとか大げさにけなしてくるし、実際自分のよりもそういうこと多いくせに何言ってんのと思います。 二人とも見栄とか大事なのか、外ではいい人らしく、外ではまぁまぁうまくいってるらしいですが。 祖母が祖父に何か言うと、祖父が勝手に解釈したりして物凄いきれて6ヶ月くらい会話なしだったことも何回かあるらしいです。 こんなんでずっとストレスあったのか知れませんが、それを自分とか子供に何かにつけてはけ口をするのはありえないと思います。 言い返すと面白がるか、自分が正しいと思ってるのか、それなら自分で家事も全部しろみたいな態度とってくるので、ますますうざいです。 殺意が芽生えたことも何十回もあります。 親もそういう両親に育てられてきたせいか、教養されてきてこなかったんだと思います。実際自分も親からほとんど道徳みたいなことを教えてもらってこなかったです。 考える力というのは自分は何故他人よりこんなにもない状態で生きてきたかと考えると、やっぱり親から教養というのをされるのが考えることのきっかけなのかとも思います。 親とは何年もずっと関係悪かったのですが(何かにつけてふてくされた言い方されてきて自分もしょっちゅうふてくされた感じで接していた関係)最近はまぁまぁよくなったので、以前よりはましです。 こういうことを思い出すとイラつくし、殺意が芽生えてくるのですが、みなさんはどう思いますか? またこういう祖母とか祖父だったらどう対応しますか? また自分はもう祖母とか祖父とは縁きりたいくらいうざいのですが、東京の大学行ってからもう戻らないというのはだめですか? またこういうことを思い出すと勉強中にもいらついてしまうのですが、思い出したらどうすれば消えると思いますか? よろしくお願いします。

  • 家庭内がとてもヒステリックです。

    こんばんは。 物心がついた時から家庭内が喧嘩ばかりで、ヒステリックです。 祖母と祖父の折り合いが悪くいつも喧嘩をしていました。 父は離婚して遠くに引っ越しました。 母とも住んでいたのですがあまり一緒に居て笑った記憶がありません。 癇癪持ちというか、周りの人間をコントロールしたがる人です。 母は祖母と祖父をとても嫌っており(しかし祖父にはずいぶん甘やかされて育ったようです)、 私が小学校低学年くらいのときに、台所で喧嘩になったときに 包丁で祖父をおいかけて刺そうとして大騒ぎになりました。 その次の喧嘩のときは祖父をビニールのヒモでしばって動けなくして 台所に転がして何時間も放置していました。 怖くて怖くて窓を開けて 「人殺しだーっ!」と叫んだら後ろから口を押さえられて「うるさい、黙って!」と脅されました。 しばらくたって母は家を出ていきました。 私は祖母に預けられました。しかし幾度か家に車で来ては 「この成績はなんなのよ?なんでとれないのよ!私がいない間にきっと沢山勉強して頭が良くなってくれてると思ったのに!できるでしょっ!馬鹿!」と何時間も怒鳴られました。 「勉強できなきゃお前は存在価値もない」と吐き捨てるように言われました。 私も次第にカッとなって激しく母を罵ったりするようになりました。 私の言う事(自分に都合の悪い事)を勝手に「妄想」扱いしてくる事もあり、 とある先生にその事を話したらとても驚かれました。 母は顔を真っ赤にして部屋を話しが終わらない内に出ていきました。 都合の悪いことは一切聞かないし、妨害してきます。 そして祖母の家で口論中に母がポロっと 「私、あんたに老後の面倒見てもらわなくたっていいからさあ~!」と漏らしました。 とても不快感が募りました。産んでくれた母に対して薄情ですが、 お前の面倒なんて絶対見てやるもんか!と本気で思ってしまいました。 とても悲しいです。 情けないですが疲れました。 最近は何をしていてもいきなりカーッとしたり悲しくなってきたりして 泣き伏してしまいます。 外を歩いていて家族連れで楽しそうにしているのを見ても泣きたくなります。 口論した後は自分の事が大嫌いになります。 家族と折り合いが悪い方はどのようにして解決しましたか?

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • さっき質問させていただいた友人のことです。

    さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

  • お爺ちゃんとの関係について(長いです)

    お爺ちゃんとのこれからの関わりについて相談です 祖父は昔は大人しい人だったのですが、曾祖父が亡くなってから威張るようになり、いつも祖母を怒鳴ってました 最初はおかしくなったのかな?と思ったのですが何十年とそんな感じなので ああ、曾祖父さんが押さえつけてたから大人しかっただけなんだーと家族で意見一致しました(⌒-⌒; ) 醤油一滴テーブルに垂らしたら怒鳴り、祖母と喧嘩したら誰とも関わらせないと電話線を切り、近所の人と立ち話をすれば 「いつまで話してるんだ!」 と怒り、窓から近所の人の様子を監視、小さな物音でも怒鳴る、物を叩く、そんな人です 祖母は昔から怒鳴られて我慢をし何も言い返せない、母親は何回も勘当されてましたし 私も怖くて何も言えないお爺ちゃんって存在でした。 でも、大人になってかなり言い返すようになり祖母を庇って 「じいちゃんが悪くない?」とか言い返して怒られて喧嘩したりも何回か…(笑) 言い返したのは誰が見ても祖父が悪く祖母は悪くないのに八つ当たりをされてるからです。 結婚し子供も産まれて数ヶ月に一度は行く関係でした そしてコロナが流行り突然祖父から電話 じ 「コロナ流行ってるけど出歩いてないよな?」 私 「買い物と仕事は行ってるよ、遊びは行ってない」 じ 「買い物も仕事も行くんじゃねぇ!外出歩いてる人なんないねーぞ?」 私 「世界中の人が仕事行かなきゃ生きてけないから」 じ 「頭おかしいのか?外に出てる人なんかいねぇ!」 私 「ご飯買いに行かなきゃいけないし、働かなきゃお金貰えない 分かる?」 じ「 じいちゃんの言う事聞けないなら二度とくんじゃねぇ!!」 私 「 いや意味わからなすぎるでしょ、外出ないとか無理すぎる」 じ 「 もう、くんじゃねぇ!!」 私 「どれだけ無理な事言ってるか理解できる?」 じ 「じいちゃんが正しいんだ!言う事聞けないなら来るな!」 私 「 分かったよ元気でね〜」 と言い切りました(笑)祖母も何も言えない言いなり 、母親は昔から大っ嫌いで一言も喋らないので 孫の私に言い返されて苛々したのでしょう(笑) 旦那に話したら「 やばいね(笑)まぁ行かなくていいんじゃない?嫌な思いしてまで」と言われました それから3年たった今日 母親が母の日なので祖母の家に行こうと… 私は拒否りましたが花だけ渡そうと🥹 祖母は嬉しがってましたが祖父が私の顔を見て 「来るんじゃねー!来るんじゃねー!」 と言い 私の息子と娘には 「名前なんだっけ?くそったれだっけ?」 「早く帰ってね」と言い 祖母には相変わらず、「こんな事も分からないのか馬鹿タレが!!」と怒ってました😅 母親は、「あの歳(82歳)で落ち着きないのおかしい…イライラする…」と^^; 長くなりましたが質問です… 私も結婚して旦那の祖父と関わるようになり 普通の祖父の優しさが初めて分かりました 祖父に優しくまたきてね〜なんか言われた事一度もありません 理不尽な事で怒られて怒鳴られたりあんな祖父おかしすぎます… 子供にまでひどい事を言い、数年ぶりに会ってもやっぱり無理だと確信しました 祖母の事は大好きだけど私が行くと祖父から怒鳴られたり可哀想だから会わない方がいいと思いました このまま祖父とは会わない方が良いのでしょうか? 正直…言い方悪いですけど…亡くなる頃に会えればそれでいいかなと私は思っています みなさんならどうしますか? 頑固な祖父に言い返した私が悪かったのでしょうか? 第三者の意見お願いします🙇‍♀️

  • 祖母の被害妄想。痴呆のせい??

    もう何年も前からなのですが祖母の被害妄想で家族みんなが振り回されています。 私は現在出産の為里帰りをしているのですが、まだ帰って来て一週間たっていないのに祖母のイヤミや被害妄想で毎日イライラしてしまいます。 祖母は83歳です。 一週間もいない私がこれだけイライラしてるんだから一緒に暮らしている家族のストレスはものすごいと思います。 昔から被害妄想で勝手に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる損な性格の人でした。 人の悪口が大好きなくせに自分はいい人だと信じて疑いません。 母が作った食事は基本的に気に入らないのに、自分で好きな食べ物を買ってきて食べる事はしません。 食卓に嫌いな食材が並ぶと機嫌がが悪く死にたいと言います。 何が食べたいのかと聞くと何でも良いと答えるので用意のしようがありません。 祖母がリビングにいる時にトイレに行ったり自分の部屋に行ったりすると「あたしと同じ部屋にいたくないから部屋から出て行った」と勝手に思いこみ聞こえるように「死にたい!死にたい!死にたい!」と言ってきます。 毎日祖母に気を使わない日はありません。話すこと一言一言気をつけないと何が引き金で気分を悪くするか分からないくらい被害妄想がひどいです。 褒めてもらいたいのは明白なのですが、褒めた言葉も悪く取るのでもうどうしていいのか分かりません。 可愛いおばあちゃんになってくれればいいのですが、こんなに性格の悪い人は見たことがありません。 祖母は毎日必ず地域のセンターに遊びに行きます。 カラオケが大好きなので毎日何曲か歌って、友達ともおしゃべりをして帰ってくるのでストレス発散は出来ていると思うのですがイヤミを言わない日はない状態です。 被害妄想は昔よりも確実に増えていますし、毎日同じ話をします。 妄想なのかわかりませんが、実際になかった事をあったように話す事も増えました。 自分のして欲しい事は「○○さん家の孫は毎朝必ず三つ指突いて、ボクがここまで育ったのはおばあちゃんのおかげです。って言うんだって。」とありもしない誰かさんの家の例え話しをして来ます。 とにかく自分が招いた事態でも人のせいにします。 自分が家の鍵を忘れて出かけてしまった時は母に 「あんたが持って行けって言わないから忘れた。いつもなら言ってくれるじゃない!」 と....。 失敗すると誰も責めていないのに年のせいか人のせいで自分が悪いと気がつきません。 腕が痛いと何年も言い続けるので医者が入院を勧めたときは 「そんなところに入れてボケさせようと思ってる」と言い出して断りました。 精神科で診てもらいたいくらいですが、そんな所に連れて行ったら何を言い出すか分かりません。 実際母は何十年も我慢し続けているにもかかわらず、祖母が近所であることないこと触れ回るのでとんでもない悪嫁だと思われていると思います。 褒めてもダメだし冷たくしたらもっとダメだし、何もしなくても勝手に悪く考えるのでもうほんとにどうしたら良いのか分かりません。 私はほんとにうんざりしてるのでどうしても冷たい対応になってしまってると思います。 こんな自分も嫌だし、少しでもイライラしないで過ごしたいです。 祖母は痴呆でこうなっててもうどうしようもないのでしょうか? 同じような境遇のかた、対処法はあるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 先日、祖父が他界しました。祖母の意向で『近親者のみで葬儀をしたい。』と

    先日、祖父が他界しました。祖母の意向で『近親者のみで葬儀をしたい。』とのことから、コンパクトに纏まった素晴らしい式ができました。 しかし、祖母も病を患っていて祖父の告別式の朝、他界しました。 祖父は賑やかが好きな人だったので、それで良かったのか悩んでます。 祖父と祖母は建築業を営んでいたことから、つながりも多いので知らせないで良いのか、父(長女の婿)は婿養子で生前祖父祖母に虐げられた(父の被害妄想?)から、ここ20年の世話は次女の家族がしていて、祖父祖母は父の世話にはならない、と墓があるにも関わらず、次女家族と連名で別の寺に墓を買ってしまったほど、軋轢が生じていました。 父は不況の影響(言い訳)建築業を廃業させてしまいました。(墓買う前の出来事) そんな父に昔の知人を本当に呼ばなくていいのか、相談したところ、呼ばないでいい、といわれているから 呼ばない、と! 自分の恥を晒したくないのでしょうが。 ちなみに私は所帯をもって独立して、別職種ですが事業主で生計を立ててますので、祖父の知人周辺とは面識が余りありません。(小さい頃遊んでもらった程度) コンパクトな葬儀をしたいのであれば、やはり祖父祖母の友人知人(その子息関係)には知らせないものなのでしょうか。

  • 統合失調症の親と暮らして

    統合失調症の親と暮らして  最近、家族のことで悩んでいます。私、母、祖父、祖母の四人家族で、タイトル通り母は統合失調症を長い間患っています。  その病気のせいか、精神的に未熟なせいかはわかりませんが、母はたびたび私のことをくだらないことで罵倒(殺す、お前は弱い、もっと親に感謝しろ)してくるので、しょっちゅう喧嘩になります。幼少時からそのような罵倒を受けたせいでしょうか、私はネガティブな性格に育ち、最近軽度の神経症を患いました。  家族の仲は、他の家庭のことをよく知らないので断定はできませんが、私的には悪い方だと思います。何せ、しょっちゅう母と祖母は喧嘩をしますし、祖父と祖母も言い合いをしていますから。  また、祖母は祖母で小言を何度も言い(対象が何かは、聞き取れませんが)、それに関してストレスを感じたりもします。祖父はこの状況に対して諦めてでもいるのか、たまに我々の喧嘩を仲介(怒鳴りつけるという、下手なやり方ですが)したりはしますが、基本的には無関心のようです。  本音を言ったりすることもできない家族です。何処かで、自分の本心を晒したら嫌われたり、笑われたりするのではという思い込みが私の中に植え付けられたので。  正直、何だかもうどうしたら自分が健康的な精神や幸せな毎日を送ることができるのかわかりません。  縁を切ることまで視野に入れていますが、なにぶん私はまだ大学生の身なので、金銭的に厳しいものがあります。また、学費を払って貰っていることに対して負い目を感じていますし、実際それに関して親たちに叱られたりします。  もっと積極的にアルバイトなどして一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。  どなたか、よろしければ相談に乗って頂ければうれしいです。