• 締切済み

さっき質問させていただいた友人のことです。

さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。

みんなの回答

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.4

最初にいっておきますが、あなたは別に馬鹿でもおかしくもないです。 私も友達に嫌われたりして自分が悪いのか。。。と落ち込むときがあります。 大人になって社会人になっても私はよくありますし、他人の評価が気になり 考え込むときも多いです。だいたいの方はみんなそうだとおもいますけど。 ただ、あなたの場合多感な時期でそれらが重くのしかかってるんじゃないかと。 「自分が思うほど他人は自分の事たいしてみてないし気にかけてもいない」 てのが現実なんでしょうが、今そんなの言っても頭ではわかってても 自分の中では解決しないでしょ?  周りの人をキューピー人形ちゃんだとでも思ってマイペースでいいとおもうよ。 受験、高校でまた新しい出会いもあるし楽しい生活おくれるかもよ! 私は中学時代いじめられててブルーな日々だたけど、高校からめちゃ楽しかった。 我ながらあまりいい回答になってないな~て思うけどwとりあえず頑張って。

  • AMCMA
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私は30代の経営者です。 あなたは「寂しがり屋」なんですね。 「受験」の時期は、何かとナーバスになる時期です。 なので、大人には解らない(又は忘れている)気持ちの状態で、大人に相談を持ちかけるのは間違っているかもしれませんね。 大人の意見を期待しても、その先生のように「キレイ事」「べき論」だけで片付けられる事も多くなるのかもしれません。 どんな学校に受験しようとしているのか解りませんが、ナーバス(神経質)になるくらいですから、決して「楽に合格できる学校」を受験するのでは無いのでしょう。 しかし、気持ちが整理できないと「受験」に集中できない事も事実。 参考になるかどうか解りませんが、以下本文です。 結論から言うと、友達は、あなたが思っている程「嫌っている」事はありません。 ただ、「あなたに構っている程、余裕は無い」という状況ではないでしょうか? もしあなたの友人が、あなたに「相談に乗って」と言うと、あなたはきっと「喜んで相談に乗る」のでしょう。 それは美しい話ですが、残念ながら「受験」という軸で価値観を据えると「余計な事」でしかありません。 同じ事を「義理人情」という軸で価値観を据えると「美談」となります。 その友人から感謝され、あなたも同じように喜びを分かち合える心の持ち主なのでしょう。 しかし、それは一種の「現実逃避」かも知れませんね。 友達は「受験」について、もっと真剣に考えているのかも知れません。もっと言うならば「将来の自分」について、目標があるのかも知れません。 とすると、あなたは「友達」として、その目標を「応援する」のか「邪魔をする」のか、どちらを選択しますか? きっとあなたは「応援する」はずです。 ならば答えは自然に導き出されます。 「友人は自分に構っている余裕が無い」のですから、今のあなたは「自分の将来の為に一生懸命になる」時間があるという事です。 もちろん、この「時間」をどう使うかはあなた次第です。 ただ「今、自分がどうするのが良いのか」そして「自分の意識を正常に戻す為に、頭の中をどう切り替えれば良いのか」を真剣に考えるならば、「目標」「価値観の軸」をどこに据えるかを考えると良いと思いますよ。 これは、12歳離れた私の妹が陥った状況と似ています。なので同じアドバイスをしています。 あれから10年以上経ちますが、妹は現在、アメリカで裕福で幸せな家庭を築いています。 多くの友人に恵まれ、過去の疎遠だった友人ともコミュニケーションしているようです。 あなたの未来が、幸せなものになる為に、今あなたが乗り越えなければならない壁は、ひょっとしたら「甘えん坊な自分」を乗り越える事かもしれませんね。 あなたにとって、今はとても大事な時期です。願わくば、あなたが「受験」を見事クリアする事を祈っています。

noname#131729
noname#131729
回答No.2

このオバカさん?(苦笑) 被害妄想になっても当たり前だよ? 気にしなくて大丈夫! みんな そんな事ばっかり考えてる年頃(野郎)だし そこから早く抜け出したいなら、 受かりたい高校へ勉強するのみだね。 もし、周りがバカみたいに見えるのなら とにかく、受験勉強して高校で心機一転して ゆっくりと新しい友人つくり、自分つくりをしても 良いんだよ? 大丈夫! キミみたいな子なんて 世の中にも世界中にもごまんといる時代なんだから、 怖がらなくても良いヨ。 自分らしく、普通に生きよう? 大体、アナタが人の悪口を言っていないなら まずは、アナタを嫌う子や、悪口を言われる事なんかないから! 大丈夫! 気を楽にしな? それに、友人なんて、類友で アナタらしい 友人にも自分にも気を使う優しい子が必ず現れるから 急がずに、ゆっくり生きようネ★ ・・ウチも そんな時代があったら よ---く分かるわ(苦笑)  いいじゃん? ネットでも 会話できる野郎が                 いるから 安心しな? ※言葉悪くして ゴメンネ。  頑張らなくて良い。 普通に暮らそう!

回答No.1

前の質問は読んでませんが… まぁ、嫌われてると仮定しましょうか。別にいいんじゃないですか?みんなに好かれるのは不可能ですから。 嫌われる原因として考えられるのは、疑い深い考え方です。 相談してって言う割に煙たがられる? そりゃあなた「そんなことないよ。嫌われてないよ」ていくら言っても信じないんでしょ?疲れますよ。相手の立場になって考えたことある?他になんて言えばいいのかな?でもあなたが心配だから、疲れるけど嫌いじゃないから相談してって言ってくれるんだよ。感謝すべき。 いつまでもそんなだったらホントに嫌われてしまうよ?自分のことしか見えてないだけだよ? どうしても、嫌われてるって考えが頭から離れないなら、それでもいいじゃないか。うんうん嫌われてるよ。でも別にいいでしょ。しょうがない。 相手がどう思おうと関係ない。フツーに挨拶してフツーに会話しなよ。そのうち好かれるって。 てか、今から高校行くなら今の友達は会えなくなって、新しい友達できるし。 そんなことより今は勉強に専念した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人関係で質問です

    高2の女子です。私は今友人関係で悩んでいます。 長文ですみません 今年クラス替えがあり、仲良し4人組のなかで私だけが離れてしまったのですが、もしかしたらそのせいでほかの3人がどんどん仲良くなってしまって、自分だけはずされてしまうんじゃないかという被害妄想のようなものが最近よくあります…。 今日はその中でも一番なかいい子がほかの二人と歩いてて、すごく楽しそうに大笑いしているのを見てとてもへこんでしまいました。もしかしたら去年からそうだったのかもしれませんが、私といるときはつまらなそうにしているのにあっちといるときは楽しそうにしてるということは、私のことが嫌いになってしまったのではないかと…。 でも全部被害妄想なんです。去年からそうだったし、ちょっと敏感になってて去年気にならなかったこともすごく気になってるんだと思います。 でもだからこそ、そんなこと考えてる自分がいやでしょうがないんです。 3人のことはホントに大好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 みんなは私のことをよく、「馬鹿みたいにポジティブだ」というので、悩みも相談できません。 うじうじしててすみません。 でも本当に悲しいんです。 どうすればこの被害妄想やめられますか?

  • 友人の不可解な発言

    友人とは同じマンション住まいです。二棟駐車場をはさんで前後に建っており、私たちの部屋は後ろの方なのですが、近頃友人が不可解な発言をする事があり、少々気になっております。 ベランダのある南側のこちらからは前の建物の北側玄関トイレ・浴室の小窓などがはっきり見えます。 友人は向こう側の知人・友人宅の小窓が開いていると、私たちのこの会話聞かれてるわねぇ・・・、カーテンも開けられないわ、見られてるわよねぇなどとしょっちゅう言ってきます。 私からすると、そのお宅は幼児2人いますし、いちいち会話を聞いたりしていないと思うのですね。 私はそう言うことを考えないタイプで、彼女の発言が不思議でなりません。しょっちゅう言っていますし、被害妄想が強いのかなぁと思っています。 気にしすぎよぉ・・・と笑っていっていますが、良くこの様な発言を繰り返すもので、こちらも嫌な気分になっています。 私がこの様に感じることは、普通ですよね?それとも、これは普通のことなのでしょうか。

  • この友人は私のことなんて考えてないのでしょうか?

    被害妄想で大切な人を失いたくないので、質問です。 ある友人がいるのですが、発言が翻って私を否定するような?ものな気がするんです。 まず、私には恋人がいますが、彼女はそんなものいらないし必要ない、なぜならそういう人達は弱い人間だからというような事を言います。彼との繋がりがネットなのですが、ネット経由なんて怖いし友達になろうと思えるわけない、と。また、私の学部で習う事を、本当にそれを勉強できる下地の在る人なんていると思えない、などなど・・・ でも人それぞれだしという、他者の色々な有り様を容認するようなことは言わず、彼女自身が自分はこう思う、だけなんです。なので、彼女の発言には私も含まれていて、彼女は私のことをそういった意味で下等な存在だと思っているのかなと思ってしまいます。 大抵彼女の聞き役なのですが、何も質問してくれたりはなく話せないので段々不信感や悲しみが募ってきました。他の友人といるときの、対等な感じがないんです。彼女は私に関して何も考えていなくて、私は利用されているだけなのでしょうか?でも、私が考え過ぎの被害妄想なだけなのでは、とも思ってしまっています。 客観的なご意見よろしくお願い致します。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください

  • 被害妄想でしょうか?友人夫婦の失礼な発言

    被害妄想でしょうか?友人夫婦の失礼な発言 30代の既婚女性です。つまらないことなのですが、ふと気になったので質問します。海外に行ったときに親しくなった、同世代の友人夫婦のことです。 一年に一回くらいうちの夫もまじえて4人で食事をすることがある、という程度の間柄なのですが、なんとなく失礼な発言が多いのが気になり「ひょっとして馬鹿にされてる?」と思うことがあります。 たとえばですが、我が家に招いたときに「もっと狭苦しいおうちなのかと思った」と奥様。それってどういう意味?と内心思いましたが、そのときは「そうぉ?」と笑って聞き流しました。 また、とある素敵なレストランにご案内して4人でランチしていたときに、「最近、できたお店なんだけど」と説明していたら、「新しいお店ができたらすぐに行くんですか?」と、(こちらが彼らを喜ばせようとお店を探して案内したにもかかわらず)ご主人に暗に「ミーハーで暇なんだね」みたいなニュアンスで言われました。 また、うちの夫のブログのことを「猫が出てくるときしか見ない」とかもいっていました。それって暗にブログがつまらないということですよね? しかし、そのことを夫にいうと「君は他人の発言を気にしすぎ」と言われました。私が被害妄想強すぎなのでしょうか?でも、彼らの言動は明らかに無神経な気がするのですが。。 我ながらくだらない質問ですが、お読みになった客観的な感想をお聞かせください。

  • 自分と比べて友人のちんこ大小が気になりますか?

    先日、大学の友人と3人で初めて銭湯に行ってきました。2人ともタオルでしっかり隠していましたので、なんとなく最初は自分も隠してました。自分は平常時6cmの包茎ですが、まぁ普通くらいのため特に恥ずかしいとかはなく、洗い場から2人が待つ浴槽に向かう時は特に隠さずに行きました。 するとそれをみた1人の友人がタオルで隠さず立ち上がり、急にオープンになりました。友人は包茎でしたが自分より大きく、聞くと10cmあるそうです。 しっかり隠してたもう1人の友人も自分だけが見えるタイミングで何度かタオルを取り、ちんこが見えました。さっきの友人よりは小さいですが、自分よりは大きい大体8cmくらいに見えました。 2人とも大きいので隠さなくて良いと思うんですが、やはりちんこサイズが勝っていると言う優越感から自分の前では隠すのをやめたのでしょうか? それともただの被害妄想でしょうか?

  • 友人の言葉、どういう意味?

    はじめまして ちょっと気になるので相談させてください。 私は今度結婚することになり、その報告もかねて先日学生時代の友達数人と飲みにいきました。 そのとき、私と彼氏の共通の友人であるAに 「なんでponpocopomの彼氏はponpocopomを選んだんだろーね?」 って言われました。 一度言われたくらいなら私も気にならないのですが 以前今の彼氏と付き合い始めたときも 私の彼氏に何度も 「なんで(ponpocopomの彼氏は)ponpocopomを選んだの?」 って聞いてました。 これって単なるAの興味本位で聞いているのでしょうか? だったらいいんですけど 私にはAが私のことを若干見下してるように聞こえるんですが・・。 確かに私はかわいくないし 私自身なんで彼氏が私を選んだかよくわからないんですけど 第三者からそういうふうに言われると ちょっとムッとします。 私の被害妄想なんでしょうか? みなさんは友人の発言をどう思われますか?

  • 被害妄想について・・・

    中1女子です。 私すっごく被害妄想が激しいです。 ちょっと目が合っただけで「嫌われてるのかな・・・」とか 思っちゃいます。自分でもこの性格を直そうと努力している のですが、気にしないようにすればするほど気になって しまいます・・・気が小さいからだと思います。 どうすれば良いでしょうか?

  • 人の立場が自分より下って判断するのはどんなとき??

    初対面では割と積極的のですが、 後々人にナメられてるなって感じることが多々あります。 いぢられキャラなのはしょうがないですが、、、 そういう奴って、周りから見たらどうすべきなんでしょう? 逆にこれやったら見くびられていくなってのもあったら教えてください! そういうナメ腐った距離を置きたい奴ほど中心的な奴だったりするものですから、 距離をおくと経験上周りの奴らとも距離を置くことになるあげく、 そいつの態度が周りにも反映していってしまいます。 温厚だった友人が、次々と馬鹿にするようになりました。 これは被害妄想とかではなく、実際それを見た友人が「意外とあの人辛口だね」と言っていた事からも判断します 皆さんは、どういうときこの人は自分より下だなとか思っているんでしょうか?良かったらお聞かせ下さい。

  • 彼が嫌いな友人を呼びたい

    年内に結婚式をする予定です。 私の招待客のことで質問です。 彼とお互い披露宴の招待客をリストアップした際に、私(新婦)のかなり親しい友人(男)を彼が嫌っており、呼ぶなというのです。 以前、彼、私、彼の友人、私の友人で飲もうというときに私の友人が忙しいとかで一向にスケジュールを出さず、お待たせしすぎて相手にも悪いので結局その会はなくなってしまったことがありました。 彼からすれば、自分の大切な友人にも失礼なことをしたし、いいかげんなやつだとそれ以来良く思っていないようです。 ただ、私からすれば、私の友人はあまり気が乗らないのに私が飲もうと誘ってしまったのかな・・・とも思っているところもあります。 友人からすればただの飲みだし、仕事を優先するのは当然な気もします。 それは彼に伝えてありますが、連絡もないなんていずれにせよ失礼だと、馬鹿にしてると思ったようです。 その件以来、友人にも会っていないので、彼がそう思っていることを友人は知りません。 私は親友とも思えるほど大事な友達なので、披露宴には呼びたいと思っています。 彼と仲良くしてもらおうとは思いませんので、式以外で会って貰おうとは思っていません。無理に会わせる事もないので。 普通に友達として呼びたいだけなのです。 呼んでも良いよといって欲しいのですが、よい方法はないでしょうか? 彼の意見を尊重すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう