胸部のレントゲン・5mmの影、再検査の心配

このQ&Aのポイント
  • 7月日本に帰国した際、10年ぶりの健康診断を受けました。胸のレントゲンに5mmの影があり、再検査が必要です。
  • 体調や詳細を箇条書きにいたしましたので、どうぞよろしくお願いします。51歳の女性で、北米在住。
  • 帰国後1週間、咳が出るようになりました。タバコを吸っていたため、咳は以前からある程度ありましたが、今回はお腹の辺りから湧き上がるような咳があります。夕方以降に咳が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部のレントゲン・5mmの影・・・

7月日本に帰国した際、10年ぶりの健康診断を受けました。 「胸のレントゲンに5mmの影・再検査」と言う結果が病院から送られてきました。 きっとCTを撮らないといけないと思うのですが、 もしや結核?肺ガン?肺炎?アレルギーの炎症?などなど考えると 心配で夜も寝むれない状態が続いてます。 体調や詳細を箇条書きにいたしましたので、 どうぞよろしくご回答、アドバイスをお願いします。 1.51歳。女性。北米在住。更年期に入りました。   この所、病気のことを考えたりで睡眠は4時間程度。 2.帰国後この1週間、咳が出るようになりました。   タバコを吸うので、以前は軽い咳払いのようなものはしてましたが   今のゴホンゴホンとお腹の辺りから湧き上がって来るような咳は   風邪の時以外はしてないような気がします。   痰はでませんが喉のあたりに薄くへばりついてるような感じです。 3.夕方以降に咳が多いです。 4.タバコ歴30年、10本以内です。   (4日前に止めました。いまさらですが・・・・) 5.幼い頃に喘息を患っていました。 6.アレルギー体質で、生理が不順になり始めた2年前から   体のあちらこちらにジンマシンが毎日のように出ていました。   我慢が出来ない状態の時には市販のアレルギー薬を服用してました。   この旅行から帰ってきてお薬を飲まなくても良いほどにジンマシンは回復してます。   これは不思議です。 6.日本に帰国した2日目に健康診断。   (1週間ほど期間を開けて受診すれば良かったのですが。) 以上です。 読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.1

呼吸器内科医です。 やはり、まずは胸部CT検査を受けてください。CTでは何もなかったということも多いです。 タバコをやめられたことは非常に良いことだと思います。もしCTで異常が見つからなくても、今後の健康のためにこのまま禁煙を継続してください。 北米在住ということで1つ注意するべきことは、もし主治医から「何らかの感染症かも?」と言われた場合に、「ヒストプラズマ」という真菌(かび)の感染症が北米ではよくみられます。日本ではほとんど経験しません。(私は1例診た事がありますが、同じく北米在住の方で帰国時の健康診断で指摘されました。)もし、主治医の先生が診断に困っているようであれば、「こういう話を聞いた。」とでもお伝えください。 再検査で何もないといいですね。お大事にしてください。

sugamari
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 残念な所、検診結果を郵便待ちでまだ日本から届いておりませんので、 手元にある血液検査結果で気づいた点だけ書き加えさせていただきます。 CRP。炎症値を調べる項目だと思いますが、0.06で基準値内です。 クロールは少し多めの110。 尿(潜血)が2+になっております。 後全ては基準値内です。 これだけでは何とも言えないと思うのですが、またご意見いただけたらと思います。 「ヒストプラズマ」という感染症の件、検診の際ファミリードクターに伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.2

No.1です。 CRP 0.06 問題なしですね。 クロール 110 若干高値ですが、まず問題なしです。 尿(潜血)2+ これは再検査が必要ですね。疲れていたりすると出ることはあります。 肺の小さな影であれは腫瘍マーカーも含めて、血液検査には影響は出ないことが多いので、やはりCTの結果待ちですね。

sugamari
質問者

お礼

やはりCTの結果待ちですね。 この一週間、最初は塞ぎ気味でしたが何事も先に進むしかない!! そう思うようになりました。 元気で検査を受けようと思います。 色々とご回答いただきありがとうございました。

sugamari
質問者

補足

もう一つだけご回答お願いしたいのですが。 レントゲン撮影から1ヶ月経ってます。 こちらではすぐにCTを受けたくとも、場合によったら3ヶ月から1年と待ち時間になるような事があるようです。 その際、どの位まで許される期間なのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 胸部レントゲン

    女、20歳の大学生です。 学校の健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 左の肺にあるリンパ腺が腫れていると言われました。 結核とかぢゃないと思うんだよね~と先生に言われました。 1ヶ月後にもう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 たまに咳がでます。 息苦しいときがあります。 以前タバコを吸っていました。 今、密室で身近にタバコを吸う人がいます。 どんな病気が考えられますか? 少しでも「もしかして…」と思ったら教えて下さい。

  • 胸部結節影

    こんにちは、さちくまです。 先日、会社の健康診断で胸部結節影の疑いありと 診断され、半年後に再診断の必要ありと言われました。 若し、本当の影なら癌ですよね。 今、29歳で酒・タバコせず、いたって健康だと思うのですが・・・。 ただ、友人の医師に聞いた所、昔の結核の後ではとも言われました。 そういえば、つい最近、気管支炎で本当に一ヶ月位の咳をしていました。 ひょっとして気管支炎の跡が影として映ったりするのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

  • レントゲンに影(-_-;) 結核?肺炎?

    先週土曜日に風邪が治らないので(頭痛、吐き気、咳、だるい熱は、なし) の症状で病院に行きました。 今日薬がきれて咳だけが止まらないのでまた病院に行くと… 胸のレントゲンを撮って下さいと言うので。撮ると 右胸の所に影があって後ろの骨かわからないのと。鎖骨のあたりに菌の入った 感じの線がでてるとの事で老人などに多い結核の菌が入ったような感じの線なので CTを撮って下さいとでした。 帰りぎわに、気になるので薬がきれる頃また来て下さいって念押しされました。 医者からも聞かれたんですが… 今までレントゲンを撮って何か言われましたかって聞かれましたが、 昔に風邪をこじらして肺炎になりかけた事があるくらいで。 他に何か言われた事もなく。タバコも6年くらい吸ってないし。 吸ってた時も毎日じゃなかったし。小児喘息はあったけど治ってるし アレルギーも特にないんですが… 咳は、1日に何回も出ますが、軽い咳でコホコホって感じで治りそうで 治らないってな感じです。 CTは高いって聞いたんですけど。どのくらいかわかりますか? 結核や肺炎ならどんな治療をするのですか? 小さい子がいるのでとても心配です…

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・

    肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・ 先月の半ばくらいに健康診断へ行った私の母(53歳)ですが、 レントゲンかCTで肺に少し影があったそうで お医者様のお話だと肺結核か肺ガンだと思うとのこと・・・ ちなみに母はタバコも吸わず、私の家族で一人喫煙者がいますが、 喫煙者は自分の部屋だけでタバコを吸い、 家の中はたまにタバコの臭いがする程度で 特に煙などは家に漏れてこない程度。 母の母(私にとっての祖母)は64歳で肺がんか胃がん(どっちだったか忘れてしまいました。)で亡くなっています。 家には三匹の犬が居て結構犬の毛などまっています。 まだ症状はあまりないそうで、 咳はほとんどなく、 たまに息苦しくなるような気がするそうです。 そして先日精検でタンを検査に出したそうです。 結果は二週間後ほどで出るそうですが、 タン検査で肺結核か肺がんか完全にわかるのでしょうか?? タンの中に結核菌がいれば結核なのでしょうけど 今の高齢者は結核菌が通常いる状態で、抵抗力が弱ったときに結核にかかると言うのを聞いたことがありますが、 その結核菌を感知することはないのでしょうか?? 逆に結核菌が居たところで必ずしも肺がんでないことは証明されるのでしょうか?? 母は東京で私は福岡にいるのでなにかあってもすぐに駆けつけることができないのでとても心配でなりません。 たまたま健康診断で判明した初期に段階だと思うので 肺がんだとしても今なら抗がん剤、放射線、レーザーなどさまざまな治療があるので 予後不良になることはないと思いますが、 どぉしても心配です。 どうか返答お願いいたします。

  • レントゲンで影と血痰が出る

    よろしくお願いします。 当方27の男で非喫煙者です。 受動喫煙もそんなにしていた記憶がありません‥ 先日健康診断で右の肺の上の方に影があるという診断をうけました。 そこで市立病院でレントゲンを撮ったところやはり右肺の上部先端付近に影が写っていてかかったお医者様の話では空洞っぽいかなという話でした。 見た感じゴルフボールと同じくらいな丸いもので白い影ではなく周りに似た色で薄い青っぽい影のような色でした‥ 二十日に痰を採取して培養して調べる検査とCTを撮るそうです。 そしてそのときは気にしなかったのですがネットで調べてみると肺がんの初期症状に血痰と空咳があるということで 「そういえば歯槽膿漏のせいかと思っていたけど‥」 と思いここ何ヶ月か朝痰に血が混じっているのを思い出して 昨日歯茎が出血しないよう歯を磨いて寝て翌朝見てみたところやはりお腹(肺?)から吸い出すように痰を出すとやはりたまにですが血が混じってます。 痰が全て真っ赤な場合とちょっと混じってるという時があります。 朝以外は全く血が混じらなくなる事が多いです。 そして「ヤバい」と思って今日病院に駆け込んだところアドナ錠という止血剤を処方され結核の可能性も高いと言われました。 これを次の検査の5日後まで飲んで血が止まらなかったら伝えてくださいといわれました。 空咳というかどうかはわかりませんが今思い出すとここ一年くらい前からですが二ヶ月かそのくらい間隔で一週間くらい何故か風邪でもないのにゴホゴホ出ることがありました。 正直今の心境としては「結核だったらついてるのかなぁ‥」くらいの心境なのですがガンの可能性はどのくらいありますか?? 調べなきゃわからないと言われたらそれまでなのですが‥ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 空咳が長引く三カ月

    三カ月程酷くはありませんが、空咳みたいなものが継続してあります。大声を数日出した後から調子が悪いです。たまに肺?も痛いし、苦しい感じもします。 去年のレントゲン撮影では問題ありませんでしたが、今年肺がんになる事はありますか?年齢は36です。タバコが苦手でタバコの側に行くと咳が余計に出ます。喋ると声がかすれたりします。 咳をすると気管支あたりが空洞な感じがします。 二年前に咳が止まらないときがあり、ステロイドみたいな吸う薬を使ったら治りました。 また六年前に肺結核になりました。 肺結核の跡もたまに痛みます。 今回は止まらないわけではなく、咳が三カ月位継続していて、ガンが怖いです。 専門家の方教えて下さい。

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう