• ベストアンサー

胸部結節影

こんにちは、さちくまです。 先日、会社の健康診断で胸部結節影の疑いありと 診断され、半年後に再診断の必要ありと言われました。 若し、本当の影なら癌ですよね。 今、29歳で酒・タバコせず、いたって健康だと思うのですが・・・。 ただ、友人の医師に聞いた所、昔の結核の後ではとも言われました。 そういえば、つい最近、気管支炎で本当に一ヶ月位の咳をしていました。 ひょっとして気管支炎の跡が影として映ったりするのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

気管支炎と結核は違います 結節状陰影は結核の特徴です 実は現在の日本では結核非常事態宣言が出ており 新規の感染も珍しくありません(参考URL) あなたがそうだというのではなく、この事実を 認識していただきたいのです 非常に幸いなことにかつては死亡宣告も同然だった この病気も現在はほぼ確実に治癒します その他肺動静脈奇形・良性腫瘍などの可能性もありますが、タバコを吸わなくても肺がんになることもあります。 半年待たないでも呼吸器科を受診して 必要なら胸CTも検討した方がいいでしょう ただし半年後に再検査が最善である場合も有ります

参考URL:
http://www.jata.or.jp/rit/rj/9907kinkyu.html