胸部X写真 癒着&結節影でE判定

このQ&Aのポイント
  • 父の健康診断で胸部X写真で発見された左中肺結節影と左下肺胸膜癒着によりE判定が出ました。
  • 父は自覚症状がなく健康的な生活を送っていましたが、母の経験から心配しています。
  • 結節影は心配はいらないと言われていますが、体重の減少などから他の病気を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部X写真 癒着&結節影でE判定

父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

E判定とは、経過観察(C判定)ではなく、直ちに精密検査を受けてください というレベルです。 E判定を受けての病院での検診は、病気扱いで、 健康保険証が使えます。 http://www.genkiplaza.or.jp/checkup/report01.html

yukainaousama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速父を連れて、病院に行って検査してもらいます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

E判定は過ぎに受診し治療を受ける必要があるという判定です。 やはり想定されるものは肺がんが一番です。 検診業務ではE判定は自信がないと付けない判定ですね。 あるいは,C判定を無視し続けていることに対して,業を煮やしてつけた…など。 いずれにしても,週明けにでも受診を促したほうがよいですね。

yukainaousama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速父を連れて、病院に行って検査してもらいます。 業を煮やしてE判定なら、まだ、いいですが、もしもの 心配があるということなので、明日にでも行ってくる つもりです。