空咳が継続して三カ月と痛みもある場合の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 空咳が継続して三カ月以上続く場合、専門家に相談することをおすすめします。
  • また、咳をすると気管支周辺に空洞感や痛みを感じる場合は注意が必要です。
  • 過去に肺結核の経験があり、肺がんの心配もある場合は早めに診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

空咳が長引く三カ月

三カ月程酷くはありませんが、空咳みたいなものが継続してあります。大声を数日出した後から調子が悪いです。たまに肺?も痛いし、苦しい感じもします。 去年のレントゲン撮影では問題ありませんでしたが、今年肺がんになる事はありますか?年齢は36です。タバコが苦手でタバコの側に行くと咳が余計に出ます。喋ると声がかすれたりします。 咳をすると気管支あたりが空洞な感じがします。 二年前に咳が止まらないときがあり、ステロイドみたいな吸う薬を使ったら治りました。 また六年前に肺結核になりました。 肺結核の跡もたまに痛みます。 今回は止まらないわけではなく、咳が三カ月位継続していて、ガンが怖いです。 専門家の方教えて下さい。

noname#233696
noname#233696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

がんが怖いならば、CTを取るしかないです。 肺がんは、MRIよりCTが適しています。 通常のレントゲン検査は早期発見に適していません。 腫瘍マーカーで早期発見は、期待できません。

noname#233696
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

肺がんになるかと言えば五分五分でしょう 忘れたころに年齢行ってから出てくることもありますし 腫瘍マーカーとか受けられてはどうですか?

noname#233696
質問者

補足

腫瘍マーカーは問題がありませんでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

医者以上の専門家はいません。こんなところで質問していないで、出来るだけ速く医者に行きましょう。秋に健康診断でレントゲンも撮って、何の異常もなかった友人が3ヶ月後に末期の肺がんと診断され、亡くなりました。そういうことはしばしばあります。

関連するQ&A

  • 1日に数回出る空咳。

    2週間前に風邪(鼻水、鼻づまり、咳)を引いて、もう治ったのですが空咳だけが治りません。痰は出ません。 連続で出るような、苦しいものではなく1日のうちに数回しか出ません。私は心配性で気にしてると咳をしてる気がします。 咳をしたくなるというか、肺なのか気管なのかに違和感を感じて、咳を出す という感覚です。 なので意識しなければ全く出ないかもしれません・・ 煙草は1日5~10本で喫煙歴はまだ1年未満です。 ただの気にしすぎ?風邪の延長?それとも肺癌とか?

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます

    何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます 他の質問を拝見しましたが、同じような質問がなかったため質問させていただきます! 5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。 他の方の質問のように 眠れないほどではなく 喉が痛いわけでもなく ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと 喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。 昼間はほとんど出ません。 夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。 朝、寝起きだけ 少量の痰が数回でます。 昨年結核で入院しているため、結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため 結核の症状ではないように思います。 何の病気が考えられるでしょうか… たばこは1日に10本~15本吸います。 肺癌ではないかと 心配しています。 20代女です。 よろしくお願いいたします。

  • 2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。

    2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。 25歳の女性です。 高校生くらいの頃から、2~3ヶ月続く空咳に悩まされています。 頻度は半年に1回ほどの周期で、初期は咽頭の辺りにムズムズするような 感覚が起こり、その後2週間ほどで肺が締め付けられるような感覚が起こり、 後にむせるような咳が出始めます。 アレルギー持ちなので喘息を疑い、症状が出始めた際はすぐに病院に行くように しているのですが、レントゲンには何も映らず、喘息の特徴的な症状である 喉がゼイゼイしたり痰が絡むような事も無く、 診察も毎回「喘息・・・・?」という曖昧なもので、吸入薬(シムビコート)や シングレア、ムコダインなどを処方されるものの、効果がありません。 担当医にそれを伝えても、引き続き継続するよう同じ薬を処方されてしまいます。 現在咳が出るようになって1ヶ月目なのですが、明るく振舞っていたいのに 会話中にむせてしまったりして、気持ちが塞ぎ込んでしまっています。 また、薬を使うことで胸がドキドキして眠れなくなったり、免疫力が低下する 感覚があり、効かない薬を飲み続ける事に不安を感じています。 アレルギー系の専門医に診て貰っているので、先生を疑うのもどうかと思うのですが、 何か他の病気なのではないかと思ってしまいます。 色々な情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月。RSウイルスと空咳

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • 空咳が続く

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今回は体調について気になることがあり、質問させていただきました。 先々週の木曜日(6/28)の夜から熱が出て、土曜日の夜には下がったのですがそれ以降咳が続いています。 (その時の熱は最高で38度6分くらいでしたが、平熱が35度台前半の私にとっては滅多に出ない体温でした) 痰はたまに(1日に数回)気になるくらいで、その他は空咳というか、少し息を大きく吸うとむせってしまう感じです。 夜寝るときは特に呼吸を常に気に掛けていなければならないくらいなので、1週間以上続きどうすれば良いか困っています。 何か肺や気管支が良くないのでしょうか? 改善策等、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空咳が続いています

    2週間前から空咳が続いています。 昨年末にも同じ症状が出て、こちらに相談させていただいきました。 その時は、医者に行ってレントゲンも撮ってもらいましたが、結果は「精神的な物」との事で、安定剤を貰いました。 でも、体がだるくなってしまって辛かったので、数日間で飲むのを辞めました。 それから1週間くらいで、空咳は収まったのですが、 咳が出始めてから何だかんだで1ヶ月くらい経っていたので、薬ではなく、時間が解決してくれたのかな?と思っていました。 それから、空咳が出る事も無く、 健康体だったのですが、2週間程前から、また同じ症状が出てしまってます。 息を吸った時、吐き終わった時にむせる感じがして、咳こんでしまいます。 熱やくしゃみ等はありませんが、咳をしているせいで、お腹が筋肉痛です(^^; 今はだいぶ良くなり、咳の数も減ったのですが…今回、少し気になる事があります。。 関係ないかもしれませんが、今日、仕事中に左腕と首が痒くて、赤いポツポツが出てしまいました。 元々顔にアレルギー症状を持っていますが、症状が異なるので、 もしかしたら咳と関係あるのかな、と心配に思ってまいました。 今は仕事が休めないので、病院にスグには行けない状態です。 ネットで調べても、いまいち自分の症状が何なのかが分かりません。 どなたか、分かる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 犬の空咳についてです

    我が家のラブラドール2歳メスが 今日あたりから目立つような空咳を始めました。 前は3ヶ月に1回するかしないかくらいだったのですが、今日立て続けに5回ほどしています。 ダチョウの鳴き声のようです。調べたところ気管虚脱では?とでてきました。 心配です。どうしたらいいでしょうか? ※食欲は旺盛です。標準よりも1kgほど重い程度です。 元気に走り回って飛び跳ねています。 咳をするときは吐きそう?と感じます。 咳は1分も続きません。空気が乾燥してきたからですかね? リードは首輪です。そんなに引っ張ったりなどはしません。 本当に心配です。回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのRSウイルスと空咳について

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう