空咳が継続して三カ月と痛みもある場合の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 空咳が継続して三カ月以上続く場合、専門家に相談することをおすすめします。
  • また、咳をすると気管支周辺に空洞感や痛みを感じる場合は注意が必要です。
  • 過去に肺結核の経験があり、肺がんの心配もある場合は早めに診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

空咳が長引く三カ月

三カ月程酷くはありませんが、空咳みたいなものが継続してあります。大声を数日出した後から調子が悪いです。たまに肺?も痛いし、苦しい感じもします。 去年のレントゲン撮影では問題ありませんでしたが、今年肺がんになる事はありますか?年齢は36です。タバコが苦手でタバコの側に行くと咳が余計に出ます。喋ると声がかすれたりします。 咳をすると気管支あたりが空洞な感じがします。 二年前に咳が止まらないときがあり、ステロイドみたいな吸う薬を使ったら治りました。 また六年前に肺結核になりました。 肺結核の跡もたまに痛みます。 今回は止まらないわけではなく、咳が三カ月位継続していて、ガンが怖いです。 専門家の方教えて下さい。

noname#233696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

がんが怖いならば、CTを取るしかないです。 肺がんは、MRIよりCTが適しています。 通常のレントゲン検査は早期発見に適していません。 腫瘍マーカーで早期発見は、期待できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

肺がんになるかと言えば五分五分でしょう 忘れたころに年齢行ってから出てくることもありますし 腫瘍マーカーとか受けられてはどうですか?

質問者

補足

腫瘍マーカーは問題がありませんでした。

• dragon-man
回答No.1

医者以上の専門家はいません。こんなところで質問していないで、出来るだけ速く医者に行きましょう。秋に健康診断でレントゲンも撮って、何の異常もなかった友人が3ヶ月後に末期の肺がんと診断され、亡くなりました。そういうことはしばしばあります。