• 締切済み

dbxファイルの復旧

Outlook Express ver6。ある日突然受信メールが消えてしまいました。 以下の手順で復旧を試みましたがうまくいきません。 受信メールそのものは残っているようなのでこれをとりあえずデスクトップにコピー。 [ファイル]メニューから[インポート]>>[メッセージ]をクリック。 [プログラムの選択]=Microsoft Outlook Express 6 [場所の指定]=Outlook Express 6ストアディレクトリから バックアップしたフォルダを参照ボタンで呼び出し指定。 [フォルダの選択]画面でバックアップしたフォルダが現れず読み込むフォルダを指定できないため結果としてインポートができません。お手上げ状態です。どなたかお教えください。

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1
Alice110
質問者

お礼

16Augustさんへ ご回答ありがとうございました。 実は、せっかくご回答いただいたのに申し訳ないのですが、これまで蓄積したかなりの数の貴重なメールがある日突然消滅して困り果てていたものですから、OkWaveへ質問すると同時にあちこちネットで解決方法を探りました。その結果、あるフリーソフトを発見し早速試したところ一部壊れていて復旧できなかったファイルがあるもののほとんどのファイルを復旧させることに成功しました。前後してご回答をいただいたわけで大変申し訳なく思います。利用したソフトは下記のものです。 Outlook Express メールデータ救出ツールDbxRescue(ver.1.05) Outlook Express の壊れたデータファイル から、できるだけメールデータを救出することを目的としたツールです。 DBXファイル (OE5/6) 及び MBXファイル (OE4) に対応しています。

関連するQ&A

  • dbxファイルがどうしても開けません。

    パソコンの買い替えに伴い(旧パソコンは壊れてCD-Rへの書き込みが一切できなくなった為)、outlook expressの受信トレイのメールをファイル化して(どうやってファイル化したか忘れました)、メールに添付して、ヤフーのフリーアドレスに送付しました。新しいパソコンにて、そのフリーアドレスから新しいパソコンのoutlook expressに同じメールを再送付(添付もそのまま)し開こうとしましたが開くことができません。 「outlook express6 ストアディレクトリからメールをインポートする」を実行しても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません」というエラーが出ます。また、そのファイルをメモ帳で開くとアルファベットの羅列が出てきます。 当方のようなパソコン初心者にも分かるようにご解説いただきたく、何卒ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • メールのインポートができません

    アウトルックエキスプレス6を使用です。 フリーソフトを使用してバックアップをしまして、復元しようといたしましたらできません。 方々で調べたのですが、やはりできません。 メーラーの「ファイル」→「インポート」から「アウトルックエキスプレス6ストアディレクトリからメールをインポートする」→参照でバックアップ先(舞ドキュメントにひとつのフォルダの中に全て入れてある)のフォルダを指定→「インポートされました」とメッセージがでるが、実際確認しても受信されていない。 また「属性」の「読み取り専用にする」チェックは外れていますし、「Folders」はそのバックアップフォルダの中に他の「受信トレイ」フォルダなどと一緒に入れてあります。 これ以外に原因として考えられることは何でしょうか?

  • OutlookExpressのメッセージ復旧

    Outlook Express(アウトルックエクスプレス)を使用してます。 サーバーはYahooBBなのですが この度メールのバックアップをしようとしてエクスポートをしようとしたら うまくできなくて、まあいいかと思ってたのですが、 今日Outlook Expressを開いてみたら送信済みフォルダが空になってました。 インポートしようとしてもOutlookフォルダでも※参照画像のようなエラーが出ます。 ヤフーのサーバーの方にはデータは残っているのですが 再びサーバから受信するか、どこかにあるエクスポートの復旧できる方法が わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • リストアできない!

    Win98SE、アウトルックエクスプレス5を利用しています。 OSを入れなおしたため、バックアップしておいたメールをリストアしようとしましたが、うまくいきません。 メールの保存は、windowsフォルダ→→→→Microsoft→OutlookExpressフォルダ(だったかな)の中身を丸ごとCD-Rに焼く、という方法をとりました。 焼いたファイルは、「受信トレイ.mbx」「受信トレイ.idx」「folders.nch」などなどなどです。 このファイルをインポートしようとして、アウトルックエクスプレスを立ち上げ、 [ファイル]→[インポート]→[メッセージ]を選択し、 [プログラムの選択]画面で "Microsoft Outlook Express 5" を選択。 [場所の指定]で[Microsoft Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする]をクリック。 [参照]ボタンで保存したフォルダーを指定して次へをクリック。 としましたが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。・・・・・・・」と表示されリストアできません。 ・・・このような状況なのですが、どうすればリストアできるでしょうか? 必要な情報があれば指摘してください。補足します。 よろしくお願いします。

  • メールが保存されなくなった

    今日、突然メールが消えるようになりました。 いつものように電源を切ると、受信送信そして削除したメールの記録などすべてが消滅します。 バックアップの古いメールをインポートしたのですが、これも今日は何故か〔ストアディレクトリー〕というものまで行き着くことができません。 更に不思議なのは、不要になってごみ箱に入れたアイコンが、電源を入れると元に戻ってくることです。 以下のように教えて貰いましたが、今日はこれができなくなっています。 -------------------------- 通常はOutlook Expressを開いて、ファイルメニュー>インポート> メッセージを選択します。 その上で、Outlook Expressストアディレクトリからメールをインポート、該当のDBXファイルの入ったフォルダを指定します。 するとOEでメッセージが読めるようになります。

  • メールの復元が出来ません...

    Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 6.0 からエクスポートしたメールが、うまくインポートできない

    初心者です。教えてください。 Outlook Express 6.0 から、メール本文を次の方法でエクスポートしました。 受信トレイのプロパティにある、 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の フォルダを探し、そこにある「dbx」という拡張子のついたファイルを CD-Rに焼きました。 そして、 別のパソコン(Outlook Express 6.0を使用しています)に CD-Rを入れ、 ファイル→インポート→メッセージで、 インポート元の電子メールプログラムをOutlook Express 6.0と指定し、 場所の指定は「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールを インポートする」を選択しOKを押し、 メッセージの場所を「参照」でCD-Rを指定し、「次へ」を押すと、 エラーメッセージ 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください。」 と表示されてしまいます。 自分でネットで調べ、ファイルが読み取り専用になっていないことも 確認しています。 どうすればうまくインポートできるのでしょうか? ご教示ください。

  • .dbx ファイルの読みとり

    過去のアウトルックエクスプレスの受信メールなどのバックアップを取りました。拡張子は.dbxと思います。しかし、これを開こうとしても開くことができません。これを見る方法としてはハードディスクの保存フォルダにコピーすることだと理解しています。しかし、そうなると当該のコンピューターの受信したメールなどが消去されてしまいます。そこで、何とかこれを見るソフトはアウトルックエクスプレス以外にはないのでしょうか。新しいコンピューターのアウトルックエクスプレスには過去のメール内容は乗せたくないのです。宜しくお願いいたします。

  • OUTLOOK EXPRESSの復旧

    初めまして。OUTLOOK EXPRESS5.5をつかっているのですが、先日PCをリカバリーする際、メールとアドレス帳のファイルをバックアップしました。方法はOUTLOOK EXPRESSフォルダを丸ごとMOにコピーしました。で、復旧はまたそのフォルダを元の場所にコピペしたのですが、なぜか受信フォルダだけしか表示されません。他にもメッセージのインポートなどいくつか試したのですが、変わりません。どこかのHPでFoldersファイルも一緒にないと駄目だと読んだですが、確かにバックアップしたものには入っていませんでした。そのせい?でもフォルダを丸ごとコピーしたのになぜ?どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう