• ベストアンサー

メールの復元が出来ません...

Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

すべてをコピーしても見えないのはFolder.dbxをFolder.oldに名を変えて再起動したら見えるようになる場合が多いです。(Folder.dbxが壊れた場合、再起動するとFolder.dbxが再生成される)(Folder.oldに名を変えるのは万一のため復元するため) 参考URL記載のdbx復元ソフト(シェアウェア)や下記フリーを使って復元できる場合もあります。 dbx復元ソフトでフリーもあります。 http://www.geocities.jp/zzuketta/

参考URL:
http://okwave.jp/qa2494431.html
giniwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の規則で、復元ソフト(シェアウェア)は使えないので、なんとか自力でがんばりたいと思います。 バックアップを取る時ですが、一つのフォルダーだけのdbxをコピーしてもだめなのでしょうか...

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >バックアップを取る時ですが、一つのフォルダーだけのdbxをコピーしてもだめなのでしょうか 「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」の全部をコピーします。 いろいろ方法があるのですが、私は「保存フォルダ」をマウスでドラッグ(右へ)全てを反転させ、右クリック「コピー」右上のXでOE終了。 IE起動アドレス欄上でマウスをあて右クリック「貼り付け」「→移動」で表示されたフォルダの一つにマウスをあて反転させ、「編集」「全てを選択」で全部のフォルダを反転、右クリック「コピー」IE終了。 マイドキュメントなどに新規フォルダを作成(メールバックアップ名前をつけて)右クリック「貼り付け」でバックアップしています。(後で外部メディアHDD・CDなどに更にバックアップ)

giniwa
質問者

お礼

ありがとうございました。フォルダーごとのバックアップもありましたので、そちらで復元することが出来ました。勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

バックアップdbxファイルは、各トレイ毎にあるのでしょうか? 次を良く理解されて試してみてください。手動で作業を行う方法なので、隠しフォルダを表示して、メールの保存場所を理解してください、 この方法は、新たなフォルダをOE画面上に作成して、取りあえず、そこに復元して、復元できたことが前提ですが、その後に希望のフォルダに移動処理をしてください。 ファイルが壊れていなければ、いけると思いますよ。 (Outlook Expressのメールデータdbxファイルの復元方法) 1 Outlook Expressを起動して、dbxファイルの数に応じて、例えば、「復元(1)」、「復元 (2)」・・・の新規フォルダをOutlook Express画面のローカルフォルダの中に右クリックメニューから作成してから、それらのフォルダを一度必ずクリックしてからOutlook Expressを終了する。 2 C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダに、1で作成したフォルダと同名のdbxファイルが生成しているか確認する。 ないものがあれば、一旦終了して再度Outlook Expressを起動して、dbxファイルがないフォルダをもう一度クリックしてOutlook Expressを終了する。 3 Outlook Expressフォルダを開き、バックアップしたdbxファイルの名前を「復元(1)」、「復元 (2)」・・・に変更(この名前は、Outlook Express画面に1で新規に作成したフォルダ名と完全に一致させること)した上で、2で確認した同フォルダ内に生成された同名のファイルに上書きコピーする。 4 Outlook Expressフォルダを閉じ、Outlook EXpressを起動して、新規に作成したOutlook Express画面の各フォルダをクリックして、メールの一覧が表示されているかどうか確認する。 表示されていない場合は、Outlook Expressを終了して、Outlook Expressフォルダ内のFolders.dbxファイルを削除して同フォルダを閉じ、Outlook Expressを起動して再確認する。 5 必要に応じ、メールのフォルダへの移動処理を行う。 ※フォルダオプションの表示タブにある設定箇所で、「隠しフォルダ」や拡張子も表示されるように設定すること ※Outlook Express画面のフォルダにメール一覧が存在する場合は、そのフォルダのdbxファイルに上書きしないこと、また、dbxファイルに(1)、(2)がある場合は、どちらかがメール一覧に表示されている可能性があるので、新規フォルダで表示させてから、判断すること

giniwa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。がんばってみます!