• ベストアンサー

Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

専門家ではないのでファイル破損の原因まではわかりません ただWindowsのようなマルチタスクOSでは、プログラムの設計者にも同時に実行される他のプログラムとの相乗効果までは把握できず、思いがけない不具合が発生することを完全に避けるのは困難だと思います 破損していた旧folders.dbxは削除して構いません OEは参照しませんし、おそらく他に使いみちも無いでしょう 余分な(と思われる)レジストリキーの削除については、それよりはもう少し慎重にやった方がいいかもしれません わたしだったら、削除の前に当該レジストリキーをエクスポートしておいて、削除後不具合が無ければそのまま、不具合があればエクスポートしておいたREGファイルを再結合、という構えでいくと思います 当初のエラーメッセージが出た場合、HKEY_CURRENT_USER\Identitiesの削除よりfolders.dbxの初期化を優先すべきかという件については何とも言えません(繰り返しますが、私は専門家じゃありません) インポートの不具合に対しては、経験上、folders.dbxの初期化を優先した方がいいように思います

rokichan
質問者

お礼

度々のお返事をいただきありかどうごさいました。 レジストリキーについては放置しておいても構わないのであれば、 そのままとしておいた方がよさそうですね。 REGファイル再結合の作業過程でトラブルがあるかもしれませんし。 レジストリの削除とfolders.dbxの初期化のどちらを優先すべきかについては、 もし他の方でわかる方がいましたらお伺いしたいと思います。 専門家ではないとのこと、 一般の方なのに非常に的確なサポートをいただき、 感謝に堪えません。ありかとうございました。

その他の回答 (6)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.7

#3です。 バックアップは取っていませんでしたか。 マイドキュメントにコピーしてもインポート出来ないわけですから、バックアップファイルのFolders.dbxに、何らかの不具合が発生していると考えての方法です。既にFolders.dbxが使えないものと考えています。 Folders.dbxを認識させてみますか…。 OEが起動できない場合は、現在のOEの保存フォルダにあるすべてのファイルを、ほかのフォルダに移動しバックアップします。 OEを起動して、受信トレイ,送信済みアイテムなどのフォルダを開いて下さい。 新しいFolders.dbxが作られますから、これをコピーしインポートできなかったマイドキュメントにあるフォルダのFolders.dbxと置き換えてください。 くれぐれも上書きしないように。 起動できる時は、dbxファイルを移動しないでFolders.dbxをコピーしてください。 それからOEでインポートを試してください。 受信トレイや送信済みなど、OEに最初からあるフォルダを認識するかもしれません。 ユーザーが作成したフォルダのメールを復元するには、最初に書いた方法かツールを使ってください。 Folders.dbxにメールが保存される事はありませんが、OEにとって重要なファイルです。 ニュースを購読している場合、このファイルにニュースのカテゴリなどの情報を保存したりもします。 Folders.dbxの削除や、すべてのdbxファイルを移動してOEを起動させ原因を探す事はありますが、レジストリを削除したのはOEを再インストールした時だけです。 Folders.dbxの初期化とレジストリの削除なら、Foldesr.dbxの初期化を先に試すべきです。

rokichan
質問者

お礼

再度に渡り丁寧なレスをいただきありがとうごさいました。 ご指摘の話ですとレジストリを削除はOutlookExpressの再インストール時に限定して処置すべきのようですね。 今後同様のエラーが発生した場合にはまずFoldesr.dbxの初期化を先に試した方がよいようですね。 今回は別の方のご指導により何とか無事復旧することができました。 またいつ何時か同じエラーが発生するとも限りませんので、 その時は参考にさせていただきたいと思っています。

回答No.5

> この場合はとにかくfolders.dbxの拡張子を変更しておけば > よいのでしょうか。 folders.dbxも上書きしたということでしょうか? もしそうなら、拡張子の変更(つまり新たなfolders.dbxの生成)を試してみる価値はあると思います また各dbxファイルに読み取り専用属性が誤って設定された場合も、OEが起動できなくなることがあります 一応確認してみてください

rokichan
質問者

補足

度々のご指摘ありがとうごさいます。 folders.dbxも上書きしましたので、ご指示通り拡張子の変更を行って再起動してみたところ、 ほぼ元通りに復旧しました。 ホントにほんとにありがとうございます。 大変助かりました。こんな夜遅くまでお付き合いいただきましたし。 ついでにお伺いする形になり恐縮ですが、 今回はfolders.dbxの破損に因るもののようですが、 これは原因は何なのでしょうか。 今後は当初のエラーメッセージが出たらレジストリの削除よりも folders.dbxの拡張子変更を先に行った方がよいのでしょうか。 あと、拡張子変更した旧folders.dbxは削除してもよいのでしょうか。 後者のレジストリ{651E11E3-****}は敢えてそのまま放置しておいた方がよいのでしょうか。 今回前者のレジストリ{1173473B-****}に後者のデータを上書きしていますので、 ほぼ同じようなレジストリが2つあることになりますが。 今後の参考になりますのでよろしければ教えていただけませんでしょうか。

回答No.4

> 後者は自分で独自に設定したフォルダも残っているのですが、 > 前者は受信トレイと送信トレイ程度しかデータがありません。 HKEY_CURRENT_USER\Identitiesの削除で、[保存フォルダ]の設定情報が初期化されたということかもしれません 『後者』の方にデータが残っていそうだということなら、(念のため[保存フォルダ]のデータをバックアップしてから)『後者』のデータで[保存フォルダ]のデータを上書きしてみてはどうでしょう > folders.dbxの拡張子を変更と書かれていますが、 > 具体的にどのような拡張子に変更すればよいのでしょうか。 破損した可能性のあるfolders.dbxが無くなったとOEに認識させて、新しいfolders.dbxを生成させるのが目的ですから、どんな拡張子に変更しても構いません 元がdbxであったことが分かりやすいように、1文字追加するなんていうのがいいかもしれませんね

rokichan
質問者

補足

追加レスありがとうごさいます。 ご指示通り、)『後者』のデータで『前者』のデータ(即ち[保存フォルダ]のデータ)で上書きしてみたところ、 今度は当初出たエラーメッセージ 「Outlook Expressを起動できませんでした。・・・」 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。・・・」 がまた出るようになってしまいました。 ちょっと混乱してしまっているのですが、 この場合はとにかくfolders.dbxの拡張子を変更しておけば よいのでしょうか。 それともレジストリのバックアップを取った上で、 またレジストリを削除した方がよいのでしょうか。 深夜になってしまいましたので、場合によっては明日でも構いません。 どうかお力添えをお願い致します。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

OEが起動できない原因が、Folders.dbxあたりにあったのではないでしょうか。 レジストリを削除して、保存先のフォルダが変更されていませんか? オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダを確認してください。 もしかしたら変更されているかもしれません。 Folders.dbxがおかしければインポートもできませんし、OEが起動できなくなる事もあります。 レジストリを削除する前にバックアップもちゃんと取ってあるのかな。 修復方法は以下のようになります。 1. OEのローカルフォルダに新しくaaaフォルダを作成し、aaaフォルダを開いてからOEを終了させます。 2. 保存フォルダに作られたaaa.dbxを削除し、受信トレイ.dbxをaaa.dbxにリネームし置き換えます。 3. OEを起動し、aaaフォルダのメールを受信トレイに移動します。 すべてのフォルダに対し同じ操作を繰り返します。 フォルダの数が多い時は、ツールを使ってOEに取り込んでください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html
rokichan
質問者

補足

レスをいただきありがとうございます。 実はレジストリを削除する前にバックアップを取っていませんでした。 こちらで書き込まれている修復方法というのは、 Folders.dbxの修復方法という意味なのでしょうか。

回答No.2

なお、[保存フォルダ]内のfolders.dbxの拡張子を変更すると、新たなfolders.dbxが作成され、フォルダ階層構造の情報等が失われます(すべてのフォルダ・トレイが同じレベルに並んでしまいます)ので、自分で、階層構造を構築しなおすことが必要になります

rokichan
質問者

お礼

folders.dbxの拡張子を変更と書かれていますが、 具体的にどのような拡張子に変更すればよいのでしょうか。 この拡張子変更をやってもダメな場合、 もはやメールを復活させることはできなくなるのでしょうか。 .dbxのファイル容量を見る限りこれまでのデータはそっくりそのまま残っているようなのですが、 見れなくなってしまうと影響が甚大なものになりそうです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

回答No.1

まず、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]に指定されているフォルダが、あなたが指定したフォルダと一致しているか確認してください 異なっている場合は、あなたは間違ったデータをバックアップしたことになります その場合は駄目元ですが、[保存フォルダ]内のfolders.dbxの拡張子を変更してから、OEを再起動してみてください 一致しているのにバックアップをインポートできない場合は、バックアップ内にfolders.dbxが存在していないか、存在していても破損している可能性があります その場合はfolders.dbxを除くバックアップデータで[保存フォルダ]内のデータを上書きしてからOEを再起動してみてください それで駄目なら、[保存フォルダ]内のfolders.dbxの拡張子を変更してから、再起動してみてください

rokichan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうごさいます。 確認しましたところ保存フォルダに指定されているフォルダは {1173473B-****}となっており、 私が指定したフォルダ{651E11E3-****}とは一致しておりません。 後者は自分で独自に設定したフォルダも残っているのですが、 前者は受信トレイと送信トレイ程度しかデータがありません。 この保存フォルダに指定のフォルダはレジストリ削除後、 OutlookExpressにユーザー等再設定した時に作られたフォルダのようでして、 実は最初にメールのインポートを試みた時にはこのフォルダからインポートしております。 で結果は「OutlookExpress6にようこそ」のメールだけになっていまして、 これまで蓄積されたメールは復活できませんでした。 よろしければ引き続きご教示いただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • Outlook Express 6.0 からエクスポートしたメールが、うまくインポートできない

    初心者です。教えてください。 Outlook Express 6.0 から、メール本文を次の方法でエクスポートしました。 受信トレイのプロパティにある、 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の フォルダを探し、そこにある「dbx」という拡張子のついたファイルを CD-Rに焼きました。 そして、 別のパソコン(Outlook Express 6.0を使用しています)に CD-Rを入れ、 ファイル→インポート→メッセージで、 インポート元の電子メールプログラムをOutlook Express 6.0と指定し、 場所の指定は「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールを インポートする」を選択しOKを押し、 メッセージの場所を「参照」でCD-Rを指定し、「次へ」を押すと、 エラーメッセージ 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください。」 と表示されてしまいます。 自分でネットで調べ、ファイルが読み取り専用になっていないことも 確認しています。 どうすればうまくインポートできるのでしょうか? ご教示ください。

  • Outlook Express 6でメールのインポートが失敗する

    Outlook Express 6でメールのインポートが失敗する 問題の経緯としましては、 (1)YahooメールをOutlookへ転送 (2)迷惑メールも転送してしまったので、Outlookの受信トレイのメッセージを全て削除 (3)削除済みアイテムフォルダを空にする実行(サイズが1GB程度あった為) (4)Yahooメールから迷惑メールは転送しない設定で再度転送しようとしたが、Yahooメール受信フォルダが空になっていて何も転送されない 以上となります。 対応した事としましては、 (1)「受信トレイ.dbx」をローカルにコピー(サイズ1GB程度) (2)Outlookのインポート機能を使用したが、エラーが出て失敗 (3)Folder.dbxもコピーし、再インポートを行い、「インポート成功」メッセージが出るが、実際、受信フォルダからは何もメッセージが見れない (4)DbxRescueを使用するが、「0個のメールファイルを出力しました」と表示され、emlファイル出力がされない だいたい、この様なことを行っていますが、メッセージの復旧にはいたっておりません。 他にやれる事はないのでしょうか・・・ Outlookのメッセージを復旧させる、もしくは、Yahooメールを復旧させるなどの方向で、出来ることならなんでも試してみたいので、なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • outlook express 6でメールのバックアップがインポートできません

    Outlook Express 6で大事なメールをフォルダーごとUSBにコピーしておいたのですが、インポートできません。 インポートの操作をしても、フォルダーが認識されずに、インポート対象のフォルダーに選択されません。 他のパソコンでコピーしたフォルダーはインポートできました。 dbxの拡張子がついていますが、直接expressのフォルダーにコピーしても、Expressを立ち上げても、メッセージフォルダー一覧に出てきません。 大切なメッセージが入っており、何とか開きたいのですが、直接アプリケーションから開こうとしても、expressが立ち上がるだけで、ほしいフォルダーは開きません。 教えてください

  • メールメッセージのインポートができない

    パソコンの買い替えに伴って、メールのメッセージを移転することにしました。以下のような通常の方法で、インポートしようとしました。 1.移転したい*.DBX ファイルを移転先のPCのローカルディスク上の特定フォルダに格納する。 2.移転先のPCでOutlook Express 6 を起動 3.メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックし、[プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 6] を選択(移転元もOutlook Express 6を使っていました)。 4.[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押す。 5.[参照] ボタンをクリックし、*.DBX ファイルを保存したパスを指定して [次へ] をクリック すると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています‥」というエラーメッセージが出てきて、そこから先に進めません。 指定したフォルダには確かに*.DBX ファイルがあるし、使っているアプリケーションは、Outlook Expressだけです。パスも手書き入力ではないので、間違いないはずです。 以前のパソコンはWindows98で、新しいパソコンはXPですが、このヴァージョンの違いが原因とは思えません。何が原因かわかる方は、教えてください。

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • Outlook Express 6のメールをWindows Vistaにインポートできない

    先日Windows XPのパソコンが壊れ、Vista搭載のパソコンを買いました。 XPのはハードディスクが無事だったのでデータの抜き出しをしてもらいました。その中のメール(Outlook Express 6)を新PC(Windows Mail)にインポートしたいのですが、うまくいきません。 パソコンが突然壊れてしまったのでちゃんとしたバックアップファイルの形にはなっておらず、単にCドライブに入っているだけです。 エクスプローラの検索機能で「Outlook Express」を検索して、メッセージが入っていると思われるフォルダの場所を確認し(3つありました)、Windows Mailでこれらのフォルダをインポートしようとしたのですがいずれの場合も「このフォルダにはメッセージが見つかりません。」というエラーが出てうまくいきません。 この3つのフォルダとは、 1. 既定のメールアカウント名のフォルダ(中身は「ファイル」と「MSFファイル」という種類)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/」 ただし、既定以外にもアカウントはあったのですが、そのフォルダはこの同じディレクトリにはありません。 2. 「Outlook Express Mail.sbd」というフォルダ(中身のファイル種類は上と同じ)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/Local Folders/」。 3. 「所有者/Local Settings/Application Data/Identities/{}でくくった英数字/Microsoft/Outlook Express」というフォルダ(中身は.dbxファイル)  この場合はインポート画面のフォルダ選択画面で選択していくと、{}でくくったディレクトリがなぜか二回入力され、そこから先のMicrosoftというディレクトリに行かず、仕方なくこれで選択すると上述のエラーが出る。 「Outlook Express」で検索するとほかに「Program Files」内のプログラムファイルと「Outlook Express Mail.msf」(1.28KB)が見つかるのですが、これはメッセージじゃないと思うので無視しました。 上の3番目のフォルダが正しいんじゃないかと思うんですが、なぜか最後のディレクトリまで選択できないのです。。 どのようにすればインポートできるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • ■アウトルックエクスプレスからメールが消えた !!

    アウトルックエクスプレスでメールの送受信をしておりますが、起動したら受信トレイと送信済みアイテムにあるべきメールがすべて消えてしまいました???? ステイタスバーには「0通のメッセージ」とあります。 受信トレイと受信トレイの下に作ったサブフォルダもフォルダごとありません。 ローカルフォルダの下に設けたいくつかのフォルダと その中のメールは残っていました。 受信トレイのプロパティを開きメールが保存されている場所をエクスプローラーで追ってみました。 プロパティには C:\Documents and Settings\ooo\Local Settings\Application Data\Identities\{86BXXXXXXXXXXXXXXX}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx とありますが、エクスプローラーから追っかけてみると、 \Microsoft以下が見当たりません。 モチロン隠しフォルダも表示するようしました。 あきらめてメールの送受信を開始しましたところ、 あらたに受信したメールのプロパティを開くと、 \受信トレイ(1).dbx と (1)がつきました。 エクスプローラーバーから再度検索しても、 この(1)の受信トレイもありません。 以上から思うに データが消えてしまったのではなく、 何らかの事情でどこか見えなくなっているだけのような気がします。 なんとか復旧したい過去のメール・・・ どうしたらよいでしょうか?? ご経験のある方いらっしゃいませんか? OSはWinXPsp2 OEは6 です。

  • Outlook Expressの最適化で削除されたメールの戻し方

    Outlook Expressを利用しています。 メールの最適化がされ、過去受信したメールがすべて 削除されてしましました。 バックアップが保存されている場所を探し、 インポートしようとして、Outlook Expressの 「ファイル-インポート-メッセージ」からファイルの場所を 指定し実行しましたが、エラーメッセージがでました。 ≪エラーメッセージ≫__________________ このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 ____________________________ 過去のメールを閲覧できるようにしたいのですが、 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。