• 締切済み

皆さんが面白いと思う落語家さんっていますか??

最近落語に興味を持ったので色々聴こうと思うのですが皆さんが面白いと思う落語家さんっていますか?? 故人も含めて教えてください。。お願いいたします。。

みんなの回答

• code1134
回答No.4

●桂歌丸(現"笑点"司会者) http://shopping.yahoo.co.jp/p:513417:domain=dvd ●(3代目)三遊亭円歌(僧籍も併せ持つ) http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1040158

回答No.3

はじめまして。 落語と言えばやっぱり上方落語の重鎮、「人間国宝」の桂米朝師匠をオススメします。

• baikoh
回答No.2

CDなど音源が豊富で、入手しやすいものを書きます。 まず物故者から。 江戸落語 古今亭志ん生、三遊亭円生、柳家小さん、金原亭馬生、古今亭志ん朝、 上方落語 桂枝雀、桂吉朝 ここに挙げた人はどの音源を聞いても面白いです。 ただし志ん生師だけは倒れる前のものが良いですが、CDで見分けるのは難しいです。 現役。 江戸落語 立川談志、立川志の輔、柳家権太楼、 上方落語 桂米朝、桂三枝、桂文珍 江戸落語の3人は当り外れが、結構大きいです。 上方落語の米朝師は、まず外れはありません。 三枝師は新作ですが、思いのほか面白いです。「妻の旅行」などは腹を抱えました。

• dkb
回答No.1

現役では思いつかないなあ。。 故人では桂文治ですね。若いころの桂伸治時代から、この人の滑稽噺はピカイチだと思います。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/BunjiKatsura/index.html