• 締切済み

皆さんが面白いと思う落語家さんっていますか??

最近落語に興味を持ったので色々聴こうと思うのですが皆さんが面白いと思う落語家さんっていますか?? 故人も含めて教えてください。。お願いいたします。。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●桂歌丸(現"笑点"司会者) http://shopping.yahoo.co.jp/p:513417:domain=dvd ●(3代目)三遊亭円歌(僧籍も併せ持つ) http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1040158

回答No.3

はじめまして。 落語と言えばやっぱり上方落語の重鎮、「人間国宝」の桂米朝師匠をオススメします。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

CDなど音源が豊富で、入手しやすいものを書きます。 まず物故者から。 江戸落語 古今亭志ん生、三遊亭円生、柳家小さん、金原亭馬生、古今亭志ん朝、 上方落語 桂枝雀、桂吉朝 ここに挙げた人はどの音源を聞いても面白いです。 ただし志ん生師だけは倒れる前のものが良いですが、CDで見分けるのは難しいです。 現役。 江戸落語 立川談志、立川志の輔、柳家権太楼、 上方落語 桂米朝、桂三枝、桂文珍 江戸落語の3人は当り外れが、結構大きいです。 上方落語の米朝師は、まず外れはありません。 三枝師は新作ですが、思いのほか面白いです。「妻の旅行」などは腹を抱えました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

現役では思いつかないなあ。。 故人では桂文治ですね。若いころの桂伸治時代から、この人の滑稽噺はピカイチだと思います。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/BunjiKatsura/index.html

関連するQ&A

  • 落語、好きですか?

    はじめまして。 「演芸」というカテゴリーがなかったので、ここに書きました。 わたしは落語が好きです。 ここに集まっているみなさんはどうなのかな?とふと 興味がわきました。 落語好きの方、落語に興味をもっている方に質問です。 (1)あなたの好きな噺家を3人まで(一人でも可)挙げてください。 (2)あなたの好きな演目を3つまで教えて下さい(1つでも可) (3)落語について何でも自由にコメントしてください。 ・・・・ちなみにわたしの場合。 (1)三遊亭円生  林家彦六  桂枝雀 (2)水屋の富 もう半分  包丁 (3)落語に通じるもの=「男はつらいよ」。太宰治。小津安二郎などが好き。円生の語り口は最高。

  • お勧めの落語

    こんにちは。 最近、外国の文化に触れ合ううちに落語に興味がわいてきました。 そこで無謀にも外国の友達に是非英語で落語を聞かせて(見せて!?)あげたいと思っています。 そこで外国人にもとっつきやすいというかわかりやすい落語でお勧めはありますか?? 当方は落語に関してまったくの素人なので、合わせて面白い落語(話・人物)を教えてもらえるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 落語について教えてください。

    私は中学3年の女子です。 今私は、落語にとても興味があります。落語がテーマのドラマを見て興味を持ち始めました。 母とそのドラマを見ていて、いつか落語を見に行きたいねーと話しています。 そこで質問なんですが、 (1)落語の入場料(チケット等)はだいたい何円位ですか。 (2)また、チケットがあるとしたら、前売りや当日券がありますか。 という、2つをお聞きしたいと思っていました。詳しい方など、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 落語 昔話について

    最近江戸落語や上方落語、昔話などに興味があるのですが、落語や昔話などが色々載っている総集編(できれば現代語の解説つき)?みたいな本を探しているのですが何かお勧めしていただける本などありましたら教えて下さい! あともう一つ質問なのですが、江戸落語に残る座敷芸の名芸って何ですかね?

  • 落語の見方を知りたい。何が面白いのか知りたい。

    私は、関西人です。 今までは、たまに落語を見てましたが、見ていてもつまらないので、すぐチャンネルを回してしまいました。 が、これからは落語をちゃんと見ていこうと思っています。 以前、桂三枝さんの落語を見たことがあります。童話を面白おかしく話していました。そのときは、楽しく見ました。 しかし、ほかの落語はさっぱり分かりません。何が面白いのか?何を楽しんだらいいのか?どう見るものなのか?、はてなばかりです。 落語は私には小難しい話を聞いている感じです。内容は理解できています。が、印象とすると、そんな感じです。 テレビでは、お客さんはところどころ笑ってはります。その笑うところが、私に私には何が面白いのかさっぱり理解できません。 落語の見方を教えてください。落語に興味がわきました。 私はつまらない人間なので、お笑いを勉強してみようかと、落語を見てみることにしました。 私のはてなを教えてください。よろしくお願いします。

  • 落語を学びたいです。

    以前から落語に興味はあったんですが、ここ最近、カルチャーセンターのようなところで学びたいと思うようになりました。東京23区近辺で初心者から教えてくれるような場所を探しています。ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 落語を楽しむにはどうしたらよいでしょうか?

    落語を聞く/観ることに興味があります。 目黒のさんまとか子ほめとかは聞いて面白いと思ったのですが、 ほかの話がいまいちピンと来なくてよくわからないまま終わってしまって面白いポイントがわかりません。 噺家さん以前にもう少し面白く落語を聞きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 寄席で落語を話さない落語家がいる・・!?

    先日、誘われて十〇年ぶりに寄席に行きました。「落語」で落語家とおぼしき芸人が登場し、終始世間ばなし、最近の話題、ダジャレばっかりで、結局「落語」は話しませんでした。落語家は「落語」を話さなくてもいいの?

  • 落語がしゃべれるようになる本

    落語に興味があります。 落語がしゃべれるようになる本ってありませんか?

  • 落語を覚えるとしたら・・・

    落語にお詳しい方、宜しくお願いいたします。 落語に興味を持ち始めているのですが、(聞いて、楽しむのはもちろんですが、アドバイスいただきたいのは、自分でやるとしたら、どんなものから、始めたらいいか、という事です。)もちろん、アマチュアのレベルです。本業があるので、プロになる事は考えておりません。ちなみに、私は、女性です。ちょっとしたパーティーや宴会の時の出し物として、一つか二つ、落語ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、どんなものから始めるのがとっつきやすそうか、数が多すぎて、迷っています。アドバイス、お願いいたします。