• 締切済み

幕末の志士で最も活躍した人は誰?

最近、明治維新近辺に凝っています。 個性豊かな登場人物が多いですね。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、幕末の志士で最も活躍した人は誰だと思いますか? 人物とその理由をお聞かせ下さい。

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)
  • 歴史
  • 回答数19
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • tamo1978
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

高杉晋作でしょう。 彼がいなかったら長州藩の腰は定まらず、薩長同盟もどうなっていたか。 そうなると龍馬も西郷も、これほどの活躍は残せなかったかも。 藩論統一の為に、無謀としか思えない決起をした時の「これから長州人の肝っ玉をおみせします」の台詞はしびれます。 また、日本国内に植民地が存在したかもしれず、それを防いだのは晋作です。

  • is350s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

個人ではありませんが、水戸藩だと思います。藩内で、分裂してしまい歴史的には表舞台には出てきません。しかし、明治維新の思想的支柱となった吉田松陰の思想が「水戸学」をバックボーンに構築されていることは、あまり知られていません。

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.17

「会津藩」ですかねぇ…人物ではくくれませんね。 白虎隊を始め最後の最後まで徳川を信じた忠誠心「幕末」を語るうえで欠かせない存在です。 何度訪れても、何度本を読み返してみても胸がつまるおもいをします。 西郷頼母、神保修理、中野竹子なんて調べてみるといいですよ

回答No.16

明治維新近辺は興味があります。 私は新撰組と西郷隆盛を挙げたいです。 新撰組(近藤勇・土方歳三など)、松平容保・定敬は幕末にはなくてはならない人物です。彼らのおかげで倒幕派が結束し本懐を遂げることが出来ました。 また彼らのおかげで「幕府方の膿」が明らかになりを取り除くことができたのは言うまでもありません。 また西郷隆盛の功績も称えたいと思います。 西郷は倒幕派の先頭にたって結束を強化しました。 また明治維新後の不平武士を束ねて見事に撃沈してくれました。 彼らの犠牲があってこそ今日の近代国家民主主義がなりたったのではないでしょうか。

  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.15

「志士」とは、いえないですが・・ 私は「岩崎弥太郎」とか、「渋沢栄一」ですね。 彼らは、経済の観点から、明治新政府を支えています。 新政府の、富国強兵政策には、「お金」が絶対必要ですが、これを実質的に担った人たちです。 岩崎は、三菱の母胎を作ります。龍馬よりも、もっと階級の低い人ですが、 商才はかなりのものです。龍馬亡き後、海援隊を、上手く使って成功しました。 (だから、三菱は、長崎・神戸といった、海援隊=龍馬の臭いの強い所に、地盤があります) 渋沢は、第一勧銀の前の第一銀行を作った人で、岩崎より、もっと、新政府の中枢で、日本経済の土台を創り上げた人と言っても良いでしょう。 (彼の経済論を説いた著書は、未だに読まれています) ということで、政治側の観点だけでなく、経済の側から、明治維新を成し遂げた人たちを、推します。

tgoda
質問者

お礼

両名とも名前くらいしか知らないのですが、面白そうですね。 ちょっと調べてみます。 有難うございました!

回答No.14

私は孝明天皇を推します。 孝明天皇が、黒船来航以来、幕府の政策に対して、自分の意見を押し通す意志を持った天皇であったからこそ、天皇を旗頭として、勤王の志士なる者達が暗躍できたのだと言えるからです。 調べてみると魅力ある人ですよ。

tgoda
質問者

お礼

なるほど。孝明天皇ですか。 全くノーマークでしたね(笑)。 ちょっと調べてみます。 ご回答有難うございました!

  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.13

多分、一般的な「人気」では、竜馬や西郷等なんかが特別でしょう。 しかし、私が思うには、吉田松陰先生だと思いますね。なぜ「先生」かといいますと、山口県、中でも萩の人々の多くは、今でも、こう呼んでいるらしいのです。 松陰は、維新の急先鋒=長州藩に多大な影響を与えた。しかし、若くして安政の大獄で死罪となってしまった。(幕府に害となる先進的思想を有したため) 直接に教えを請うてない人でも、藩に松陰のイデオロギーは残っており、その倒幕の精神こそを長州が一貫して持ちつづけ、革命に貢献したといえると思われる。 明治政府の要人には圧倒的に長州人が多かったが、彼らには神のような存在だったらしい。 また、小学校の銅像でおなじみの二ノ宮尊徳も、始めの選考では、松陰が勤勉の士ということで名前があったが、教育の観点から、「罪人」になった松陰は、却下された。 また、朝鮮や中国に出兵した軍部も長州人が多いが、彼らも事ある毎に、日本の偉人「吉田先生」と詠っていたらしい、そのイメージが、今日に至っては、余り日本人が松陰を語らなくなった、原因のひとつと思われる。

tgoda
質問者

お礼

吉田松陰いいですね。 彼の辞世の句は忘れられません。 「たとえ身は武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし大和魂」 彼のこの精神が長州の志士たちを育てたとも言えますよね。

noname#2781
noname#2781
回答No.12

ここは松平容保でしょう! 会津藩主です。 京都の守護職を幕府に命じられ(それも会津藩のことを思えば何度も断ったのが真相です)、遠く異国の地に会津藩兵を従い職務をまっとうしました。 また新撰組を雇ったのは周知の事実です。 その為、薩長の反感をモロに買い、賊軍の汚名を着せられました。 戊辰戦争では、奥羽越列藩同盟の中心となり、最後は篭城戦を繰り広げました。また、白虎隊は全国的にも有名です。 「勝てば官軍。負ければ賊軍」 この言葉は当時の松平容保の微妙な立場を良く言い表しています。 知れば知るほど面白いのが、会津藩です。 当時の武士道にも触れることが出来ます。 歴史の狭間で犠牲となったというところでしょうか。

tgoda
質問者

お礼

松平容保ですか。勉強不足で彼の事はあまり知らないんですが、なるほど、非常に興味深い人物ですね。 ちょっと調べてみます。 有難うございました!

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.11

地味ですが、大久保利通が好きだったりします。陰謀を張り巡らせるイメージが強いですが、明治になってからは身を粉にして国のために働いた理想の政治家だからです。 暗殺されなければ日本がどう変わったか非常に興味がありますね。もっと評価されてもいいと思いますけどね。

tgoda
質問者

お礼

確かに、派手で目立つ人は他にたくさんいますが、実質的に黙々とやるべき事をやったという感じの大久保利通は貢献度が高そうですよね。 有難うございました!

  • hyohyohyo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.10

私も明治維新は面白いです。 私は勝海舟です。なんか最終的に負けた側に惹かれてしまうというか・・・ 明治維新は、薩長の力だけでなく幕府内における海舟のような人の影響も大きいと思います。江戸無血開城はその顕著な例だと思ってます。 彼は、幕府の中で、幕藩体制がもう役に立たない組織であることを良く理解していて内部から改革、もしくは幕府を越えた組織作りを考え続けてた人だと思います。したがって、慶喜将軍との対立もあったようですし・・・。 しかし、最終的には徳川家への愛着、忠誠心を捨てきれなかったってかんじですよね。なんか、そういうところに惹かれてしまいます。立場は違いますが、西郷隆盛も似たようなにおいを感じます。維新を押し進めたのに、最終的には武士中心の旧体制を捨てきれずに西南戦争に突入してしまう。江戸無血開城の立て役者二人は大好きです。

tgoda
質問者

お礼

なるほど~。勝海舟と西郷隆盛は類似点がありますね~。 面白い切り口です。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 幕末明治に活躍した人の姓名変更

    幕末から明治に活躍した志士達の中にはまったく前とは違う姓名を用いる人が多かったようですが,何か大きな理由があったのでしょうか?

  • 幕末、若い人たちの活躍。

    幕末から明治維新に至る歴史の転換期に、20、30代の若い人たちが活躍できたのはなぜでしょうか。 高杉晋作、中岡慎太郎、坂本龍馬、山岡鉄舟など多くの若い人が活躍していますが、何か共通点があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幕末の登場人物の中で

    幕末の登場人物の中で 1.明治政府で活躍した人物を5人(順不同)挙げてください。 2.坂本竜馬や吉田松陰のように幕末で活躍したが、惜しくも生き延びられなかった人をあと3人挙げてください。

  • 幕末に活躍した人の中で誰が好きですか。

    かなりマニアックな質問ですみません。 幕末はまさに、きら星のごとく印象的で優れた人物を輩出しました。 新撰組あり、松下村塾あり。 戊辰戦争、大政奉還。 明治になって幕引きのごとき西南戦争。 あなたは、どの人物に心惹かれますか。 その理由も教えてください。 広く捉えて、幕末から明治でも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の幕末~明治維新ごろ

    江戸時代の幕末~明治維新ごろ に活躍した人物を教えてください!><

  • 生死を分けたもの(幕末・維新)

    小説などを読んでいますと、幕末・維新期(ペリー来航から西南戦争までとします。)には、数多くの、しかも有能な人物が、登場し、活躍しています。 その中には、見解は異なるかも知れませんが、生きていれば、明治政府の中で、活躍したであろう、あるいはもっと活躍して欲しかったにもかかわらず、道半ばで、志を奪われた有能な人物が多くいます。例えば、刑死をした(吉田松陰、江藤新平、島義勇など……)、暗殺された(井伊直弼、坂本龍馬、中岡慎太郎、大村益次郎など……)、戦死をした(西郷隆盛、久坂玄瑞、河井継之助など……)人物です。 一方で、上手く立ち回って???、生き延びた人物も多くいます。例えば、敗軍の将であったにもかかわらず生き残った(徳川慶喜、松平容保、榎本武揚など……)や幕府方であったにもかかわらず生き残った(勝海舟、福沢諭吉など……)、明治政府の中で活躍した(岩倉具視、木戸孝允、大隈重信、板垣退助、大久保利通、伊藤博文、山県有朋、井上馨、西郷従道など……)人物です。 まだまだ、沢山あげられると思いますが、歴史の知識に乏しいので、思い浮かびません。 ふと、疑問に思ったのは、幕末・維新という動乱の時代、「この人物たちの生死を分けたものは一体何だったのだろうか???」という疑問です。もちろん「運」もあったと思いますが、「運が良かった」だけではないように思いました。 もちろん、人物ごとに、立場や性格など、多様すぎるほどに多様だったと思いますので、ひとくくりにして、「こうだ、ああだ」ということにはならないと思いますので、断片的なものでも構いません……いくつかのご回答が得られれば、自分なりに集約して方向が見いだせるかも……とも期待していますし、今後「幕末・維新」に関する小説を読むのに役立つのではないかと姑息なことも考えて、質問させていただいた次第です。特定の人物に注目したものや2人の人物を比較したもの(例えば大隈重信と江藤新平など)でも構いません。歴史に詳しい方、関心を持たれている方のご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。 「ご意見・お考えを伺いたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、忌憚のないご意見・お考えをお寄せいただければ幸いです。

  • 幕末のテロリスト人きり半次郎に付いて教えてください

    幕末のテロリストの中で唯一明治維新まで生きた人物についてあまりないもんで、どなたか参考なるものがあれば、有り難いのですが。

  • 2008年 最も活躍した人

    皆さんの考える、2008年に全世界で最も活躍した人物(または団体)は誰ですか? できればその人を選んだ理由なども教えてください。 オバマ大統領など有名な人はいっぱいいると思いますが、 個性的な人や、世間にその活躍が知られていないような人の事を知りたいです。

  • 幕末から明治維新の時代をどのようにお考えですか?

     今、幕末から、明治維新に関する本をいろいろあさって読んでいるのですが、読んでいるうちに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「餅つきの例え」を思い出しました。漠然とした記憶なので、調べてみると「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」ということでした。江戸時代の狂歌(私は、狂歌というのがどういうものか知りません。現在のサラリーマン川柳みたいなものでしょうか?そもそも、歴史とか、文化にはオンチです。)なのだそうですが、これを「幕末から明治維新の時代に登場する人物や、出来事・事件に当てはめたらどんなことが言えるのだろうか?」という疑問というか、興味が、ふと湧いてきました。  「戦国から江戸に至る時代」が単純だったとは思いませんが、「幕末から明治維新の時代」というのは、藩の立場、登場人物、思想の変化、事件の背景など、かなり複雑だった(わずかに本を読んだだけの知識に基づく個人的な印象)ような気がしますので、 単純に   「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」 などというようなことでは表現できないと思いますが、日本の歴史に関心を持たれている方が、「幕末から明治維新の時代」をどのようにとらえておられるのか、「教えてほしい」という気持ちになり、質問しました。  幕末から明治維新の時代を「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」というようなフレーズで表現していただければ、おもしろいと思いますが、「天下餅」という単語や、「天下餅=総理大臣(伊藤博文)」などという、人物に当てはめることにもこだわりません。明治維新を表現する興味ある「いいまわし」を教えて下さい。既存の「いいまわし」だけでなく、普段考えておられることなどをご回答いただければ、これから、勉強するに当たって参考になると思います。<(_ _)>

  • 明治維新で活躍した人達・・・・・・。

    お世話になります。 歴史音痴で歴史の本も一切読まない者です。 教えてください。 明治維新になるまでの経緯が知りたいです。 ペルー来航で「これ以上鎖国は無理??」で「開国意識」が全国的に 広まり熱く若き志士達が同盟を作り「革命」を起こし明治維新に 繋がったのでしょうか? その熱く若き志士達が 坂本竜馬  (土佐藩) 高杉晋作  (長州藩) 西郷隆盛  (薩摩藩)   その他 沢山の人達。 解かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。