• ベストアンサー

腕が震える・・・

腕を上げると、プルプル震えます。ペンや消しゴム等の軽い物をつまんでみると、それでも震えているのが分かります。重い物を持ち上げると、震えが目に見えて大きくなっているのが分かります。 筋力はある方だと思います。しかし、こうして質問文を綴っている時、腕を伸ばしている状態でも、腕が微細に震えている事が分かります。 これは、何かの異常があるのでしょうか? 昔から、これが普通だと思っていたのですが、周りの人達に、腕が震えている事を指摘される事が多かったので、質問を投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzucake
回答No.2

よく分かりました。 両手にふるえがあり、足は症状なしというだけで、かなりの疾患が除外できます。 まず大脳や脊髄といったいわゆる中枢神経に、細胞が圧迫されたり、血流が少なくなったり、変性したりということはなさそうです。 もちろん年齢的にも症状からもパーキンソン病のような大脳の変性(細胞変化)をともなうものではないでしょう。 動悸・心症状・汗かきなどと考えてみますと、「甲状腺のホルモンが出すぎていることからくる振戦」のような印象です。一度お近くの内科の先生に診てもらって血液検査で「甲状腺機能」の項目を調べてもらってはどうでしょうか。数値が高ければ原因はそれだと思います。 数値が正常であれば「神経内科」(精神科と併設している「神経科」ではありません)で診てもらってはどうでしょうか。

patamota
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 分かりました。一度病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuzucake
回答No.1

腕や手のふるえを振戦といいますが、原因は多岐に渡ります。 よろしければ年齢、どちらの手か(利き手かどうか)両方の手か、足の振戦はないか、歩行(前かがみ)・歩幅(ちょこちょこ)・スピード、動悸(どきどきする)、よく汗はかかないか、アルコールを飲んで振戦がどうなるか、振戦のある方の指の動きは器用かどうか、しびれはないか、をお教え下さい。

patamota
質問者

お礼

レスありがとうございます。 現在21歳。大学生、男です。 両手に症状があります。足には特に違和感はありません。歩行時も特に異常ありません。動悸は、ごくたまに異常が…。心臓が何の前触れもなく痛くなることがあります。 汗はよくかきます。汗っかきです。すぐに手に汗が出てくる感じです。新陳代謝が良いだけかもしれません。アルコールを飲む事はありますが、酔っている時も、体には特に異常ありません。 片手でなく、少し上げただけで震える両手ですが、指の動きは不器用でない程度で、しびれはありません。 精神的なものなのか、神経に原因があるのか分かりません。