• ベストアンサー

腕の筋力を上げる方法

カテゴリはこちらで良いのか分かりませんが、質問させて頂きます。 腕全体の筋力を付けたいと思っているのですが、何故かというと 1.重いカメラ機材を使用する際に、より手ブレを防ぎたいのと、持続的にカメラを長時間構えられるようになりたい為です。 2.赤ん坊を抱っこしたりする際に、普段使わない筋肉を鍛えたいのです。成長するにつれあっという間に重くなっていくので、それに出来る限り備えたいです。 ただダンベルを使用して鍛えるのが一般的かもしれませんが、その他に効果的な知識やアドバイス頂ければ助かるな、という事で質問させて頂きます。普段は殆んど腕の筋力は使いません。料理やPCのマウスで手首が腱鞘炎2歩手前くらい、といった所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.2

筋力を上げるには「過負荷の原則」と言うものがあって 質問者さんが日常で持たれている重量よりも重いものを時々持つように すれば上がっていきます。 1.に関しては2日に一回でもいつも持っているものの3倍以上の重さの 物を限界まで持ち上げていればいいと言うことになります。 (しかし手ブレはカメラが軽い方が起きやすそうですが、、、) 普通はダンベルと言うことなんでしょうが、一般的な生活での 筋力アップトレーニングを知りたいと解釈しますので http://okwave.jp/qa2415724.html の#3をご参考にしてみてください。 2.に関しては先程述べました過負荷の原則がございます。 子供さんが大きくなる(体重)につれて負荷が上がりますから 抱っこしてると自然と筋力もそれに合わせて上がっていきます。 (もちろん腕も太くなると思いますが) 今15kgのものはとんでもなく重たく感じるでしょうが、お子さんが 15kgになれば自然ともてるようになってます。そんなものです。 http://okwave.jp/qa2415724.html もっと専門的に筋力アップについての生理学や栄養学について述べる ことは可能ですが、特に必要とされる知識とは思わないため書きません 必要なら追加でご質問下さい。

vescent
質問者

お礼

参考になります、返信ありがとうございます。 >もっと専門的に筋力アップについての生理学や栄養学 たんぱく質を普段より意識して採るようにしようかな、という程度の意識しかありませんが、大丈夫でしょうかね。。

その他の回答 (4)

• bcaa10gx
回答No.5

そういうことならたんぱく質は意識してください。 日常生活で困らない程度の筋力は毎日3kgのダンベルを数回上げ下げ して腕立て伏せを疲れない程度に数回行えば手に入りますし 維持できます。 よくここの回答で腕立てや筋トレを毎日やるなと目にしますが それは気にしないで下さい。 毎日やってはいけないトレーニングと腕立てや3kgのダンベルの筋トレ は違うものです。 ただ現状3kgは少し重いかも、1~2kgのペットボトルで最初は 試してみてください。大きいフライパンに水入れてやってもいいです せめて5kgの米の袋を担いで帰ってこれるぐらいにはなりましょう。 がんばって 再度質問受け付けます

vescent
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 軽めな筋トレ位なら、毎日でも良いということですね。 ペットボトルを持って家の中歩いてみます(笑)。 また、何かあったら質問させて頂きます。

• bcaa10gx
回答No.4

>たんぱく質を普段より意識して採るようにしようかな、という程度の意識しかありませんが、大丈夫でしょうかね。。 いや、意識しなくてもいいです。もしたんぱく質を多めにとるのなら それなりのウエイトトレーニングが必要になります。 食生活を変えずに積極的に家事を手伝えばお母上と同じだけの 筋力は身につきます ある程度本格的に腕鍛えたいのなら 何度でもお答えはいたしますが、、、、

vescent
質問者

お礼

再度返答ありがとうございます。 普段の食生活が、たんぱく質充分じゃなさそうで・・・ 1食で20gでしたっけ、おそらくその半分程度しか食べていないし、1日2食とかが多いのです^^; 家事は手伝おうとするんですが、母は割と自分でやりたがると言うか、長年1人で家事をしているので、人に任せる事に慣れて居ないようで・・・仕事を奪っちゃ悪いな、と思うようになり、あまりやっていません。 アドバイスを元に、カメラが大体1kgちょっとの重量なので、3kg程度のダンベルを買おうかな、と思いました。 >ある程度本格的に腕鍛えたいのなら そうですね、可能ならば鍛えたいですが、目標を高く設定しすぎてすぐに挫折、とかは避けたいですね(笑)。

• bcaa10gx
回答No.3

すみません、同じURL貼ってしまいました 1.に対しては http://okwave.jp/qa2976676.html の#3です

• timeup
回答No.1

>効果的な知識やアドバイス頂ければ助かるな、という事で質問させて頂きます ⇒健康・医療関係の質問に必要な情報がないので、<答えは大雑把>になりますが(2の質問から20代程度かと思います)、 人も数ヶ月運動らしい運動をしない生活をすれば、体内は省エネモードになっています(筋肉はギブスをして寝ていたら、激減したとかの話は聞いたこと有るでしょうが、筋肉以外も同じです)ので、それを元に戻さないで、いきなり筋トレなどをしたら筋肉ほかのの組織が破壊されっぱなしになります。 ここでも、そうして筋肉がつかないとか、故障したとかの相談も見かけますから、基本からしっかり遣ることです。 また、 >腕全体の筋力を付けたい・・・・1.・・2. ⇒この目的のためには腕だけ付けてもだめですし、或る程度以上はつかないように体はなっています。 また女性はつきにくくなっていますから基本から遣らないといつ間でたっても着かない事になります。 基礎とは、上記の体内各組織を運動向きに変えることなのです。 方法として、ごく単純に・簡単に書けば、 有酸素運動<だけ>を数ヶ月から1年行うことです。 特に書かれている目的が、瞬発力より持久力を求めているのですからなおさらです。 ただ、1も2も健康で普通の体力の女性なら、自動的にその程度はできるようになりますが・・・・。 >腱鞘炎 ⇒手首の場合もほかと同じですが、腱鞘炎以外にも痛みが出るなどの症状が出るのはいくつもありますので、整形外科や整骨院などで相談してみると良いでしょう。  いろいろな場合があり、たくさん考えられますが、書かれている事からの推測だと、骨の極微量なずれなども考えられます・・・・・もしこの場合なら、整骨院ですぐに治してくれますが、その確認には整形がお勧めです。

vescent
質問者

お礼

そうです、20代です。ただ、赤ん坊というのは友達の子なので月に何度か、会いに行くだけです。行く度に筋肉痛になるので、自主トレしようかと^^; 親と暮らしているため、料理もあまりしません。買い物がてらの散歩は比較的行きますが・・・自宅でPCを使う仕事なので、意識しないと運動はどうしても不足しがちです。 整形外科、暇を取って行ってみたいと思います。 ありがとうございました。