• ベストアンサー

三脚使用不可の環境で安定した撮影を行うには

お世話になります. 家庭用の小型ビデオカメラを所有しています. 三脚など(一脚,傘なども含め)のある程度長い撮影補助機材を 使用してはならない場所で,安定した動画を撮るには, カメラ機能の手ぶれ補正を使用するほかに, どのような撮影補助機材を準備すればよろしいのでしょうか? できれば,その撮影補助機材のメーカーを教えていただけると助かります. ご教示をお願いいたします.

• z-_-z
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_394/9120635.html カムコーダーサポート こういう補助器具があります。 こういうものしかないと思います。

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました. 価格的にも大きさ的にも,今のところ私にベストマッチしそうです.

その他の回答 (6)

• 1972nyanco
回答No.7

全く機材を使わない方法に、壁や手すりに寄りかかって片腕を固定する方法もあります。 テーブルに両肘を付くようにしてカメラを構えてもかなり安定します。

z-_-z
質問者

お礼

屋外の広場を想定しているので,テーブル自体がないかもしれませんが, テーブルがあれば,このやり方にしてみます. ありがとうございました.

• fjdksla
回答No.6

自分の背丈ぐらいの紐だけでもできますよ! 両側にワッカを作って、 片方は足にはめて踏みます。(土踏まずを縛るような格好です。) もう片方はハンドストラップ風に手にはめます。 あとは撮影体勢を取って、ひもがピーンと張るように長さ調整します。

z-_-z
質問者

お礼

これはかなり使えそうですね. ご回答ありがとうございました.

• ousa
回答No.5
z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました. 傘(折り畳みも含む)も使用してはいけない環境ですので,こちらは別の機会に挑戦してみます

• Us-Timoo
回答No.4

もしも、一脚をお持ちなら、一脚の脚と腰のベルトを紐でつなげば、 特殊な機材を購入する必要はなくなります。 (私はいつも神戸ルミナリエのときにやっています) また、ベルボンのネオポッド 6・7・8のそれぞれには 「ベルトポケット」という腰のベルトに一脚を差し込んで 安定して使うためのオプションまでついています。 http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/neopod6.html の「説明書」ボタンを押せば使い方を見ることができます。 また、このベルトポケットは別売りもしていますので ベルトポケット 品番:4907990801609 定価(税込):\840 写真店などで取り寄せもしてもらえると思いますよ。 もしも、すでに一脚をお持ちなら試して見られても損はしない値段だと 思うのですが、いかがでしょうか?

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました. 一脚も使用してはいけない環境ですので,こちらは別の機会に挑戦してみます

• sokojaso
回答No.3

ステディカム的なものを自作されている方は結構います。「ステディカム 自作」で検索するといいです。 小型のものは↓ http://www.arc7.co.jp/steadicam2/Merlin.htm

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました. あまり器用ではないので,自作は難しいかもしれません. また,教えていただいたHPのお品は大変よさそうなものですが, さすがにドシロートなものでビデオカメラ本体より高くなってしまいそうです(;´▽`A`` いつかは,こんなプロ用機材を使いこなせるようになりたいなぁと思います.

• URD
回答No.2

クランプヘッドで手すりでも自分の車でも なにかに止める 安物なら5000円程度

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました. 屋外の広場での撮影などが主なので,状況的に少し難しいと思うのですが, 一つ買っておいても損はなさそうです.