• 締切済み

発表会のビデオ撮影で手ぶれしないために

保育園の発表会でビデオ撮影をするのですが、 見に来る方を優先していまして(たくさんの保護者さんや祖父祖母さんもいるため) 撮影できる場所が限定されています。 それでも撮影される方が多く、昨年はみなさんが三脚を立てると 立つ場所もないくらい狭い状態でした。 そのため、今年は一脚を買おうかと思ったのですが、 単に一脚では手ブレや左右に傾くなどしてしまうと思います。 どのようにすれば、狭い場所で静止して撮影できるでしょうか? 撮影方法や、一脚に似た固定できる脚があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• cheez
  • お礼率31% (9/29)

みんなの回答

• knfci
回答No.2

二人の娘持ちのオヤジです。 幼稚園で5年間、小学校では(現在進行形)で8年撮る予定です。 右利きなら 足を肩幅くらいに開き左足を半歩前へ踏み出し 左手の手の平を上に向け腕ごと胸につけます。 その手の平に右肘を乗せ左手指で右肘を押さえ(左利きならこの逆)、 カメラを動かさず上半身ごと動かすようにすれば手ブレはかなり押さえられるかと思います。 あと、ズームアップと広角のときはゆっくり目にすると見やすいビデオになり「ビデオ酔い」も少なくて済むかと思います。

cheez
質問者

お礼

上半身全体を使って撮れば手ブレは少なそうですね。 ご回答ありがとうございます。 短時間ならこの方法でよいと思います。 今回の発表会は2時間以上で、そのほぼすべてを撮影するため、 ずっと全身で支えるのはちょっとキツそうです。 三脚の足を広げるほど場所がないので、 マイクスタンドのように足元だけ開いて倒れないものがあるといいなぁと 今思いました。

• tyulip
回答No.1

左右の傾き、手ブレなどの対応法は分かりませんが、折り畳み傘が一脚の代わりになるのをご存じですか?傘の先の部分をくるくると回すと外れます。そこがカメラの接続と同じ為きちんと装着できます。 座った場所で撮影(三脚が使えない)と言うときに、ただ手で支えているよりは疲れない…という感じです。手ブレもしないですよね。ただ力を入れるとガクって下がっちゃうかもしれません。 あとは、ビデオと首にひもを掛けてビデオを前に突っ張る感じにするとただ手で持っているよりは、支えられて良いようです。

cheez
質問者

お礼

折りたたみ傘ですね。三脚や一脚を用意していないときは代用が効きそうですね。 回答ありがとうございます。 撮影予定の保育園の発表会は、ビデオを撮る人はみな立っているのです。 撮影場所が限定されている、演台が一段高い、場所が狭く座る余裕がないので。 三脚がたくさんひしめきあって、その中見る方が移動してきて三脚に足が当たりガタッとかグラッとなるため、 場所をとる三脚以外の方法で、でも手ぶれせず落ち着いて撮影できたらいいなと思っているのです。