• 締切済み

縦向きに構えて撮影・・・・

ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

>(ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) トリミング(画像の不必要な部分をカット)してはどうですか? >縦向きでは三脚も使えないし、 多くの三脚はタテ位置にも出来ます。 まず、危険なのでカメラはセットしないで試してください。 また、小型三脚の場合はタテ位置にするとバランスが悪くなるので注意して下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/ja/advice35.html このての小型三脚でもパーン棒(グリップ)を緩めて雲台(カメラを固定する部分を適当に前後、左右、可能な方向に90度倒し、出来ればストロボが上になるようにカメラをセットします。 http://www.asanuma.gr.jp/king/sankyaku/sankyaku1.html 自由雲台でも出来ます。 http://www.asanuma.gr.jp/king/sankyaku/sankyaku5.html わからない場合は買ったお店か、親切そうなカメラ屋さんに持って行って相談してください。

erudo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ある程度近づいて接写しないと被写体がはっきりしないので、横向き撮影でトリミングしてもあまり意味が無いんです・・・・ リンク先を拝見しました。すごいです、縦向きってあるんですね! ※すみません、画面がきちんと更新されず2重に投稿していたようです。こちらを締め切りいたします。

• mat983
回答No.1

縦向きに方向転換できる三脚があります。 多少高いと思いますが、便利です。 また、コンパクトデジカメは一眼レフに比べてホールド性が悪いので、ぶれやすいですが、全ては慣れです。

erudo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 縦向きもできる三脚探してみます。 ※すみません、画面がきちんと更新されず2重に投稿していたようです。こちらを締め切りいたします。