• ベストアンサー

楽しい会話がしたい

一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものでしょうか? 私は笑いを取ることはできないし、面白い話題があるわけでもありません。 でも、普通の会話が苦手なわけではないです。むしろ、論理的に会話を進めるのは得意です。 (プレゼンとか、話し合いでは重宝する力ですが、日常会話ではどうなのでしょう…) どっちかというと聞き役型なのか、癒し系とか、実のある話ができていいとか言われたりもします。 ただ、私としては自分から相手を楽しませたいです。 今、バイト先に気になる人がいるのですが、彼女のことを笑わせている男を見ると羨ましいと思ってしまいます。 笑いの才能はないとあきらめているのですが、笑いがとれないからと言って楽しい会話ができないわけじゃないはずです。 彼女とはたまに一緒に帰る機会があるので、そのときに楽しい会話ができればなと思うのです。 今の自分を客観的に見ると、自分から口を話題を持ち出すときは質問が多いような気がします。 質問ばかりでうざくないか、自分のことも話せればと思うのですが、どちらにしても脈絡がなさすぎやしないかと心配になります。 で、結果的にときどき、話題自体を見つけるのに苦労するような状況になります。 相手の話題に対して「ふーん」しか言えそうにないと焦ります。で、それについての質問をひねり出したりします。 (もちろん自分を自分で見ているので、周りからはどう思われているのかわかりません) そんなわけで、こちらとしては楽しいのですが、ときどき焦ったり心配したりするし、彼女はどう思っているのだろうというところです。 一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものだろう、なんて考えている時点でアウトなのかもしれませんが、 何かコツのようなもの、アドバイスなどあれば、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tribal
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

y1y9y8y1a様、こんばんは。 28歳男です。 内容読ませて頂きました。とてもお気持ちが良く分かる内容でしたので こちらに書き込ませて頂きます。 私自身も、自分の言葉や話題に対して相手がどのように思うのか? とても気になります。話す前に考える・・・というタイプです。 相手が気になる女性でしたら尚更ですよね。 聞き役型で癒し系と受け取られるという事は、相手の話に対して、 頭ごなし否定をしないで話をじっくり聞いて、 丁寧に考えた上で発言なさっている証拠だと思います。 また、論理的な会話は知的と受け取られると同時に、 (言い方は失礼ですが)ある意味、y1y9y8y1a様の感情が 言葉に伴っていない、と受け取られる場合もあると思うんです。 私自身、同じような事をとても考えた時期がありまして。。。 今はと言いますと、聞き役型で論理的な会話は変わりません。 ただ、『ぶっちゃける』ことにしています。 例えば、話題を見つけられない時には 『なんだか分からないケド、今日は頭が真っ白で何も思い浮かばないよ~』 と言ってしまったり、 自分からの話題を相手がどのように思っているか気になった時には、 『いつも俺からの下らない話ばっかりでゴメンな』と言ってしまったりします。 相手の質問に対してうまい答えが言えない時には 『ゴメン!!』と言ってしまったり。 普段、聞き役&知的な印象を与えている相手に対しては 感情を表に出すような話をすると、 実はこんな面もあるんだ・・・という印象を与えて、 それだけで、楽しい会話だったと感じて貰えるのではないかと思います。 やはり知的な会話だけでは、相手の心に響かないと思うんですよね。。。 あくまでも私の経験であり、相手が気になる女性の場合です。 参考程度に捉えて頂ければと思います。失礼致します。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

>感情を表に出すような話をすると、実はこんな面もあるんだ・・・という印象を与えて、 感情はあまり表に出さないかもしれませんね…。 というか、出し方がわからないというか…。 別の女性にですが、「楽しい」と思って口に出しても「ほんとにそう思ってる?」って言われてしまったりとか…。 でもなるほど、感情ですね。 とりあえず意識して、テンション高めでいければなと思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

y1y9y8y1aさん、初めまして。 私も質問者様と同じく、おもしろい話をできるのは才能で、自分には それがないと思っていました。ですが、今ではちょっとしたコツを覚 えれば人を笑わせることは難しくないと感じています。そして、今で はそれなりに人を笑わせることができるようになりました。 私の経過を紹介しますと、まずはおもしろい人の話の内容やしゃべり 方や間(ま)などを観察して、自分がまねやすそうな人のものを、ま ねすることから始めました。そして、徐々に笑わせることに自信をつ けてゆきました。 私は、質問者様のような質問上手な論理的な方は本当は笑いの才能の ある方であると考えています。なぜなら、おもしろい話というのは、 相手が予想していることをよんで、あえてそれからは思いつかないよ うなことを言うという期待を裏切る、それでいて、うまく話がつなが っているということが重要であると思うからです。 人がどんなことを予想しているかを知ることに長けている質問者様で すから、まずは周りの話のおもしろい方をまねてみてはいかがでしょ うか。気兼ねなく話せる友人をまず笑わせてみてはいかがでしょうか。 あと恥ずかしくても表に恥ずかしがってることを出さずに話をした方 が笑ってくれることが多いですよ(^^ がんばってくださいね!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

「まねをする」ですか。 たしかに、周りから吸収することが大事ですね。 ただ、どうしてもストレートな反応を返してしまうことが多いんですよね。 ひねりを利かせるのがやっぱり苦手で…。 努力してみようと思います。 ありがとうございます。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

僕もそんない話術が巧みではないのですが… 話力ってそんなに簡単につくものではないので、まあ少しずつ努力していくしかないですよね。人の会話を見たり、本で勉強したり、たくさんの人と接して鍛えたり、そうやって努力すれば得意になっていきますよ。 ですけど、誰でも簡単に会話を楽しくさせられる方法があります。 それは「聞き役に回ること」と「笑うこと」です。 自分の話をよく聞いてくれて、よく笑ってくれたらすごく気分がいいですよね。それは相手も同じ。話力に自信がないなら、聞き役に回ってたくさん笑えばいいんですよ。自分が楽しむこと、それが一番相手を楽しませることになると思います。 会話の途中の相槌、楽しそうな表情、反応するときの声のトーン、楽しそうな笑い声、そういうもので「とても楽しんでる」という感じを出してやるんです。これはやってみると、案外簡単にできると思いますよ。 会話につまると質問する…、ということですけど、これも質問の仕方によってはとてもいいと思いますよ。相手はまた話すことができますし。 もちろん、本心から相手の話を楽しもうという歩みよりも大切です。 基本的な話術も大切ですし、身につけなきゃいけないとは思うんですが、これは人からアドバイスをもらって簡単に力がつくものでもないと思うので、たくさんの人と接して徐々に力をつけていったらいいと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

>「とても楽しんでる」という感じを出してやるんです なるほど、これも意識すれば変えられそうですね。 ただ反応するだけでなく、「楽しそうに」ですね。 意識してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼氏との会話についての質問です。

    昨日の夜に1日デートをして、帰り際に告白されて付き合うことになりました。 私はもともと自分が話すより聞き役になる方が気楽で好きです。 何を話題にして話していいのか、どんなふうに話していいのかがわからないという理由もあります。 彼も一緒にいる人に話して欲しいタイプらしく、昨日は彼が色々とがんばって話しかけてきてくれましたが沈黙が続くと、 「お通夜かよ!笑」と言っていたので、本当は「お前ももっとしゃべれよ」と思っていたと思います。 今日、改めてLINEで「ご飯の時とかもっとしゃべった方がいい?」と聞いたところ、 「別に」と返事がきましたが、私ももっとしゃべれるようにならなきゃ、とヒシヒシと感じています。 皆さまは、彼氏や彼女と何を話題にして会話していますか? 共通の趣味もないので、彼の好きなことを掘り下げて聞こうかなぁと思っているのですが、質問ばかりでは嫌になるかなと、ためらっています。

  • 会話が変?続かない??

    このような話題は多いですが、ちょっと皆さんに相談です。 私は福祉関係で働く24歳です。 タイトルどおり、「会話が面倒で続かない」ことがあります。 仲の良い友達でも、職場の方でも会話が続かないです。 ただ自分の好きなジャンルはいいのですが。 職種柄、「どうしたらいいか」という方法的な話題はすらすら出ます。 ただ、プライベートというか個人的な話題になると、 《なんて返答したらいいか分からない》《何を話せばいいかわからない》のです。 上記のように自分の好きな話題はいいですが、いつでも自分の好きな話題を話せるわけではないです。なので、好きな話題以外はけっこう聞き役が多いです。 なんでしょうか・・・人に気を遣いすぎて自分の話題を話せないのでしょうか。 趣味・知識範囲が狭いのでしょうか。 本当に「何を返答しよう」・・・と固まることが多く、悩んだ挙句相手から別の会話あるいは 私から論点のずれた話をしてしまう結果になります。 自分がわかりません。 成長したいと思うにも、方法がわかりません。 性格的には、恥ずかしがり屋・どもり・客観的過ぎる意見・べらべら話さない簡潔すぎる話・・・ ご教授よろしくお願いいたします。

  • デート中の会話と今後について

    皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会話がうまくいかない

    自分から話題を出さず相手に質問し答えさせ、それについてコメントを入れるのは良いのですが、こちらが質問を返すと口ごもったり一言で終わるんです。 話が広がらないし、聞いてくる割には聞かれたくなさそうでこちらからも質問しにくいし。 笑いもないので楽しくない。 こちらから共通点や楽しいことを聞いて広げたくてもいつも上記のよう になってしまいます。 こういう人とはどのように会話すればいいのでしょうか。

  • 会話がうまくできずに悩んでいます。

    悩んでいます。どんな些細なアドバイスでも結構です。お助けください。 箇条書きですみません。会話がうまくできずに悩んでいます。 ・会話のリズムが悪い。よく、言葉が人とかぶる。 ・それほど豊富に話題が浮かぶわけでもないし、それほど興味のない些細なこと話題に選んでも話のうまい人なら広げられるのに、自分がやるとしぼむ。 ・人をからかって、いやみじゃなく笑いをとる人がいますが、僕がやるとホントに切れさせてしまう。 ・いやみに聞こえないようにと作り笑いをしながら話してみたら、少しは相手の反応はよくなった。 ・相手の会話にオーバーアクションで興味ある振りをしてみるが、疲れてしまってテンションを維持できない。 ・会話自体は好きだし、積極的に参加したいと思う。しかし自分が会話の中心になってもどうしてもテンションを上げられない。いつも人の会話に乗っかっているわけにも行かないし…。 ・相手の機嫌とかをさっちするセンスも鈍いと思います。 ・親友との会話は楽しんでいますし、親友もうっとうしがっている感じは受けません ・親友意外としゃべるとき、沈黙が怖い。 ・ギャグセンスなし。 ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。 現在仕事で結構しゃべる必要があります。「しゃべる度合い」は普通より少ししゃべらないぐらいだと思いますが、「会話の絶えない人生」にあこがれます。親友とは人間関係に不満はありません。皆様はどのような点に気をつけているでしょうか?何かありましたらすぐに補足します。

  • 会話の方法がわからない

    昔の私は元気で思ったことをどんどん何でも口にでき、 人とのコミュニケーションが得意だったと思います。 だけどここ一年ほどで、人が変わったように会話ができません。 どんな話題を持ち込めばいいのか、どんな受け答えをしたらいいのか戸惑い、何も言えなくなってしまいます。 自信が無いから自分を隠したいという気持ちもあるのかもしれませんし、 「自分が自分が」と、自分の話ばかりする人の話し方に嫌気がさして、自分の話はあまりしないようになったからかもしれません。 人の出す話題で、大体人間のレベルがわかってしまうと思うと、 くだらない人間だと思われたくないためか、 身構えて難しい話をしたくなってしまうのです。 だから今は人と話すとき、大体質問をして聞き役に回ります。 今度そうなると、自分がどうしてこんなに話題の無いつまらない人なのだろうと悪い方向へ悩んでしまいます。 これでは人と話そうとしても相手に壁を作っていると思われそうです。 私も何か話題を提供しなくてはと思うのですが、 人と話すときどんなことを話したらいいのかわからないのです。 話題作りに何か努力することはありますか?

  • 会話のキャッチボールができない

    テーマのある話ならなんとかなるのですが、 雑談が出来なくて悩んでいます。 エレベーターやトイレで二人きりになった時など、 話題が浮かばず何となく気まずいような空気に なってしまう。 ランチタイムや飲み会でも周りの会話に入っていけず、 常に聞き役。かといって聞き上手というわけでもない。 話を振ってくれても、「そうですね」くらいしか返せず、 そこで会話が終ってしまう。 盛り上げようと気を使ってくれてる人達に申し訳なく 思います。 こちらから話を振っても、相手の返してきた言葉に 会話をつなげられず、やはりそこで終ってしまう。 雑談ができるようになるためには、どのような訓練を すればいいか、教えてください。

  • 人との会話について

    割とお喋りな人が相手だとこっちは聞き役に徹しても相手は ずっと断続的に喋ってくれることが多いですけども、 そんなに口数が多くない人と喋る場合だと、こっちの話しをどっちかといえば沢山する感じのほうが良いでしょうか? 例えば相手に質問をしたりするけども、それよりも自分の話題を8割くらいにする感じで

  • こういった会話の癖を治した方いますか?

    私はプライベートな会話の時に友達と話ていると 会話の話題が飛び飛びになります。 さっきまでAと言うことについて話していたのに 終始しないままBと言う話に戻って・・・ という思いついたまま話しています。 (さっきの話いいの?的に会話の話題が変わります。 質問しておいて相手が答えたら、はい次!みたいな会話ですね。) 逆に初対面の人と話すときは 気を使ってしまい何の話題を振っていいのか分からなくなります。 そして会話が飛び飛びになる癖があるので 変なタイミングで違う話題やズレた発言を してしまう結果になります。 聞き役に周るのもいいですが、 周りに普段から入っていかない性格なので間に自分も発言しないと 輪に入れない親しくなれない気持ちになります。 私と同じ会話の癖をもって改善した方はいますか? その方法はどうやって改善されましたか? また、何か参考になるお薦めの本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との会話が不安

    私20代半ば、相手30代前半、付き合って2か月です。 相手は非常に多忙でストレスが強い仕事をしています。そして趣味と友人関係を大事にするタイプです。 それでもすごく優しくてマメで、合間をぬってマメに連絡してきて くれます。 会うのは2週間に1回ぐらいで、彼の余裕があれば、夜から泊まって次の日遊んだり、時間がない時は夜から朝まで一緒に過ごしています。 彼はもともと自分のことを人に話すのが好きな方なんですが、ストレス過多なため、よく仕事の話を私にしてきます。 いうだけですっきりしていたり、また私の答えで元気になったりしてくれて、それはすごく嬉しいんですが、 会話が彼からの一方的話になりがちです。 かといって、共通の趣味があるわけでもないので、時々会話に間があいたり(電話でもそうです)質問ぽい会話になってしまいます・・彼の趣味のことも聞いてみるけど、また彼に話させてしまうし、 つまんないと思われてないか心配になります。 彼の話を聞くだけでも私は嬉しいのでいいのですが、そゆ間が気になります。。 それにまだ付き合った期間も短いし、たくさん一緒にいれるわけじゃないので、もっと仲良くなりたいんですが、どうしたらいいのかと悩んでしまういます。。 どうすればもっと仲良くなれるでしょうか?