• 締切済み

感情的な言い方に・・

パート先で一緒の男の人について少しとまどっています。大抵は忠告・指摘なのですが、言い方がすごく感情的で大きな声なのです。管轄が違うので一日顔を見ない日もあります。怒鳴ったり、する人に対して平静を装いたいのですが、なにか方法はありますか?ムーディー勝山みたいに右から左に聞き流したいのです。 正論でも言い方・表情で動揺してしまいます。 つい先日も私の言い分に対してすごい剣幕で物を言われへこんでいます。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.2

幾ら正論でも怒鳴られるのは嫌なものです。 お気持ちはわかります。 対応策として、まず「この人は怒鳴る人なのだ」ということを認めましょう。 つまり、怒鳴るのがこの人にとっては普通のことなのだと考えます。 そして、正論であれば、「自分のために言ってくれているのだ」と、少し感謝しましょう。 役に立たない意見であれば、「なるほど」と言いながら聞き流します。 正論で返しても、恐らく剥きになって反論してきそうなので、聞き流すのがよいと思いますよ。

dasukin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。そうですね。 少ししか感謝できそうにないので、そうする事にしてみます。 あくまでも仕事上の関係なので、仕事さえしっかりこなせば言われる事もゼロに近いので、面と向かってこられた時とかはまたかぁって思いますが、気まずいのはもっと嫌なので冷静に対処したいと思います。 お礼遅くなって申し訳ありません・・

• chiya05
回答No.1

わかります、私も鋭い言い方をされると へこんだり泣きそうになってしまいます。 私の場合は頭の中でムーディ勝山を流したり、 相手の鼻毛を見つめたり……。 修行のようなもので、だんだん慣れてくるような 気がします。大丈夫ですよ。

dasukin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 相手の鼻毛ですか?面白いですね。 基本的に年齢が上なので、敬うようにして、忠告されないように心がけています。 長いお盆休みも終わり明日から出勤なので心が軽くなれました。