• 締切済み

焼きそば

家で焼きそばをすると、ちょっとべたついた感じに仕上がります。 どこを気をつけるといいでしょう?

みんなの回答

noname#50644
noname#50644
回答No.3

(1)野菜炒めは強火で仕上げる。 (2)麺をレンジでチンしておく(この際、袋に穴を開けて水分を飛ばす) 炒め時間を短縮出来るので野菜から水分が出るのを防げます。 (3)お好みソースを一点に投入しないこと。 (炒め時間が長くなって野菜から水分が出てしまいます。) (4)塩コショウは最後に。塩を入れることで野菜から水分が出るためです。 (5)最終手段。カツオ削り粉(カツオ節じゃないですよ)を投入。 普通にスーパーに100円で売ってます。 水分を吸ってくれるし味も良くなるので私はいつも入れます。 水分は野菜から出るのでいかにそれを防ぐかが勝負です! 特にモヤシ…先に入れても水分が出るし、後に入れても出るし… レンジでチンしてから水分を飛ばす&温めておくと防げますが 手間がかかっちゃいますけどね。。 フライパンで大量に作るのも原因の一つです。 大量に作るのであればホットプレートっでワイワイ作ってみてはどうでしょうか、お試しアレ♪

noname#65675
noname#65675
回答No.2

うちの場合ですが、3食入で粉ソースのを買います。 麺を電子レンジで袋ごと温めます。 フライパンにラードをひいて肉をいためる キャベツをいためる 麺をほぐしながら入れて軽くいためる (袋にはここで水を加えるとか書いてますが入れません) 粉ソースを一気にいれる 最後にもやし、ねぎなどを入れて軽くいためる。 炒めるときは強めの火で。 これでいつも屋台のようなパラッとしたちょっとかための焼きそばができると思います。 油が少なかったり、炒めすぎるとべチャっとした焼きそばになるので注意! 参考までに・・

• fonlon
回答No.1

どれ位のべたつきか分かりませんが 野菜と肉は先に炒めて取り皿に移し そばの方はしっかり水気がなくなるまで炒めてくださいね。