• 締切済み

力率について

特高22000受電しており、特高室に進相コンデンサを設置しており、力率99%でております。そこで、テナントが200V業務用冷蔵庫をつけるので、専用に進相コンデンサを設置するよう指導したところ、設置したら、力率が100を超えるので設置する必要はないと言われました。そこで、供給電圧をVs(電流は力率99%なのでほぼ同位相とする)、線路インピーダンスをR+jwL、負荷電圧をVrとし、直列閉回路としてベクトル計算すると、位相だけみると、Vs=RI+jwLI+Irとなるため、IはVrより位相が進みます。上位でほぼ100%の力率なら、末端で100を超えるなんてことは、ありえるのでしょうか。普通、負荷があれば遅れ力率になるものだと思っていましたが。 頭が混乱してきたので、この考え正しいか教えてください。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

通常力率は遅れが前提ですから、「100を超える」、というのは「進み位相になる」という意味ですね。 考えられるのは、冷蔵庫に対して適切な容量の進相用コンデンサがない、コンデンサが過容量になってしまう場合。 あるいは冷蔵庫自身に内蔵されている、大規模商業施設では受電設備として全体の力率を改善しますが、 冷蔵庫自身は小規模店舗にも販売します、そのために冷蔵庫自身に対策が施されている可能性もあります。 それならば外付けで進相用コンデンサを設置すると、その線路は進み位相になってしまいます。 冷蔵庫の定格表は手に入りませんか、確かめられてはどうでしょう。

• h5296
回答No.2

100%を超えるので設置する必要が無いと何処が言ったのでしょうか。  電気を使うには力率100%で使うのが電力会社にとっては有りがたいことと思います。  しかし、電気製品には殆ど遅れ力率で有ると考えられます(純抵抗の電球とか電熱器などは力率100%)  電気料金の基本料金には割引制度があります  割引率は=1-0.85=0.15%  ∴一ヶ月の平均力率が100%であれば基本料金が15%割引される事になる。  電力会社の供給元では膨大な負荷があるので100%にはほど遠いのでは無いでしょうか、少々100%を超えても気にする事は無いとおもいます。  極端に進めば電圧の上昇も考えられますがそれはまたそこの管理者が考えることと思います。  説明が悪く理解できましたでしょうか。

• foobar
回答No.1

特高に進相コンデンサを設けているということは、コンデンサの電流はフィーダを流れていないので、Iから除外しておく必要があります。(Iは遅れ力率になる) 誘導性の線路インピーダンスがあるフィーダで、送電端電圧と同相の電流を仮定すると、受電端では受電端電圧に対して進み位相の電流になります。 (ちなみに力率は100%を超えません。進みになって100%から減っていきます。)