• ベストアンサー

ママが目指す「~士」のつくお仕事【税理士、社労士など】

30代女性、最終学歴は高校中退です。 以前より機会をみつけて資格取得などしていたのですが、最近学校の勉強をやり直しています。 必要に迫られたわけではないので、ゆっくり大検(旧)を目指そうかなと思っていたのですがどうせなら自分の身になる職業関連の資格を長い人生の中の目標として勉強していこうかと思っています。 大して頭は良くなく、学力レベルは低いです。取得した資格は難易度の低い職業と趣味を兼ねたものでしたので国家試験系の難しさといったら素人にでもとても高難易度だろうと予想していますが、その中でも長い年月をかけて受験するのにむいているもの、また数年後は確実に子育ての時期に入っていると思いますのでママにでも受験できるもので探したいと思います。 それに加え、子育てが落ち着いた後にはその職業につく事も考えていますので、実情として若くないママでも実質的に就業が可能なものであればと考えています。 実情は知らないので、もしかしたら普通の就職のように若くないと(未経験者は30歳位までとか)いけないのもあるかもしれないという事で。 具体的な違いをそう知っているわけではないのですが、真っ先に浮かぶ「~士」といえば、弁護士、税理士。弁護士は流石に壁が高すぎると思っていますので、公認会計士、社労士(大卒条件なので現時点では無理ですが)栄養士など。 実際かなり難しい試験とは聞いているのですが、どの位の差があるなど、ご存知の方にお伺いしたいです。 また受験された方や目指している方、働いていらっしゃる方などなど色んなお話を聞けたらとても助かります。 素人でとんちんかんな事を書いているかもしれません(^^;) どうぞよろしくお願いします。

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37397
noname#37397
回答No.3

下の回答者様にも有りますが、公認会計士は日本の三大国家資格(他弁護士・医師)の一つです。 さらに、会計士の場合、試験合格しただけでは2次試験合格者といって会計士ではありません。そのご3年間の実務経験を積み、さらに3次試験に合格して初めて会計士となります。 問題はこの実務経験なのですが、2次試験合格者の多くは監査法人というところに勤務をして経験を積みます。しかし監査法人の求職が30代の場合採用されるかがかなりのネックになります(年度によっては30代は問答無用で採用しない年もあります)。場合によっては就職浪人をする年もあります。 なので、あまりお勧めはしません。 また >大して頭は良くなく、学力レベルは低いです。取得した資格は難易度の低い職業と趣味を兼ねたものでしたので国家試験系の難しさといったら素人にでもとても高難易度だろうと予想していますが、その中でも長い年月をかけて受験するのにむいているもの、また数年後は確実に子育ての時期に入っていると思いますのでママにでも受験できるもので探したいと思います。 難易度が高い試験は、学生など勉強に専念している人が「これでもか!」というぐらい勉強をして合格をしています(合格する人は人生を賭けています)。 そう考えると、質問者様の今の「覚悟」では「試験勉強」=「趣味」程度にしかならす、年数を賭けても合格しないと思います。 また合格と勉強期間は必ずしも比例しません。 私の知り合いの弁護士は、勉強期間8ヶ月で合格しました(普通5年ぐらいで合格)。 また会計士の友人は勉強期間6ヶ月で合格しました(普通3年ぐらいで合格)。 ※二人とも素人からの勉強です。 一方同じ大学を卒業しても10数年勉強をしている人もいます。 なので「覚悟を決めてどれだけ勉強に集中できるのか」によって、合格するか趣味で終るのかが分かれてくると思います。 もし目指されるのでしたら、それ相応の体制(出来るだけ子育ての前に合格を目指すなど)と覚悟を整えてからされた方が良いと思います。 ※上記は別に弁護士・会計士に留まらず、それなりの難易度の試験は同じ事が言えると思います。 また質問者様の得意・不得意もあると思います。 例えば簿記等の計算が嫌いでしたら、やはり会計系の勉強(会計士・税理士)は続かないと思います。 その為、一度本屋や資格予備校でその試験を受けるにはどの様な勉強が必要なのかをご確認されたら良いと思います。 >どのぐらいの差か 本屋に行けばこの様な本が売っています(投げやりですみません。ここで書くよりもそちらの方が色々と詳しい情報が得られると思ったので) ただ私は試験自体の差も確かにあるのかもしれませんが、一番の差は「当人が持つ覚悟の差」が結局は合格の差になっているような気がします。 なので、色々と資格(勉強内容・仕事内容・士業の就職について)をお調べになって、一番興味のある資格を目指された方が合格が近いと思います。

na-cci
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 書き込み、よくよく読ませていただきました。 他の方もそうですが、とても参考になりました。 6ヶ月の合格はすごいですね! 色々情報を集めて、目指す方向を決めたいと思います。 本当にどうもありがとうございました! また、ポイントについては皆さんに差し上げたいですがこの後考えまして決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

公認会計士は弁護士や医師と並ぶ国家試験です。 社労士や税理士、司法書士なども何年も夢中に勉強している人もいるので、結構難しい試験です。最近では択一試験が多く、カバチタレという漫画・ドラマなどの影響で行政書士をめざすひとも多いようです。 夜間や通信で専門学校や大学、大学院などもありますので、大検を取得後に夜間や通信で学歴をあげてレベルの高い試験を目指すのも良いですし、国家試験によっては実務経験などで受験資格になったり、検定試験で受験資格になったりします。 私自身、若いころ税理士を目指し専門学校へ行きました。大卒などでなくては税理士試験は受験できませんが、簿記検定を合格しそれを受験資格に税理士試験を受けました。 いろいろな方法や試験がありますので、一度通信教育などの学校から受講案内やコース一覧などを見ると良いかもしれません。 書店などに行くと資格本で厚い本があって、結構マニアックだけど業種によっては必要な資格がありますし、趣味を延長した人もいるような資格もあります。 国家資格・公的資格・民間資格などいろいろな資格がたくさんありすぎて悩むかもしれませんが、ご自分にあった資格を見つけることが良いと思います。 回答にならないかもしれませんが、参考にして下さい。

na-cci
質問者

お礼

ごめんなさい、補足に入れてしまいました(^^;)

na-cci
質問者

補足

ありがとうございます。遅くなってすみません。 資格本は以前買ってみた事がありました。 面白いですよね(^^) その時に見たわけではありませんが、ひよこの選別とかもあるらしく世の中には色んな仕事があるなぁと勉強になりました。 カバチタレはドラマの方を良く見ています☆ 六法全書はいくらなんでもハードルが高いけれど、第一線で活躍する女性の姿はカッコイイですね。 わたしは何もないまま大人になってしまいましたが、それでも学生と10歳違いませんし、今からでも人生やり直すつもりで何かに取り組んで行こうと思っています。

noname#35767
noname#35767
回答No.1

30代の女性でこれから勉強開始、就職は育児一段落後の40代後半? ということで考えると、 どんな難易度の高い士族になっても、高年齢かつキャリアがゼロなので、 就職という面からはあまり役に立たないのじゃないかと思います。 そこで、主婦でパート的にできる経理事務に必須の「簿記」資格など、 まずは取られてみてはいかがでしょうか? 勿論キャリアゼロなので上記と同じ話になってしまうかとは思うのですが、 「税理士」や「公認会計士」を目指すにも役立ちますので。 ただ、高校中退ということは中卒ということになりますので、 就職のために取得されるなら、 まずは、高卒の資格を取られたほうがいいのではないかと思います。 求人情報などをご欄になるとわかると思いますが、中卒の求人は少ないです。 また、その後、通信教育などで大学も卒業されると、 受験資格も増え、一次試験免除などラクになる面も出てきます。 他には、「調理師」など、 ママとしても役に立ちそうなものに挑戦されるのもいいかもしれません。 特に「調理師」であれば、就職の世界でも学歴は不問ですし。 何せよ、独学ではどれも厳しいかと思いますので、 通信教育などで頑張ってみてはいかがでしょうか? ちなみに、「栄養士」は 専門の学校や施設での何年もの勉強が受験条件になりますので、 現状では資格がないと思われます。 最後に挙げられた資格の取得の難易度ですが、難しい順に  弁護士、公認会計士 >> 税理士 >>・・・> 社労士、栄養士 という感じだと思います。

na-cci
質問者

お礼

返答遅くなってしまいすみません。 税理士の下が公認会計士だと思ってました…(汗) 取得に数年を要す「~士系」なら年齢は関係ないのかと思っていましたが、実際は他の仕事と大差ないようですね。 栄養士も興味がありました!自分や家族の食にも一生活用できますし。 学校が必要だったとは…料理は好きなので調理師も考えたことがあったのですが、水のアレルギーがあり仕事としては生かせそうも無いのでデスクワーク中心で考えていました。 ただ簿記には興味があります。(母が1級保持) 色々教えていただき、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 税理士か社労士か公務員

    はじめまして、25歳男です。販売業をしています。 働きながら税理士か社労士の資格を取るか公務員試験に挑戦しようと思ってます。 挑戦しようと思ったのは、実際働いてみて店を運営するため、経理の勉強をしていて、数字から読み取るのが面白いと思ったのと、アルバイトを雇ったりするので、保険等のことももっと詳しくなりたいと思ったからです。何より今まで履歴書に書けるような難関資格を取らなかったので、独立もできそうな難関資格を取りたいと思いました。 公務員のほうは、父が公務員というのが大きく、やはり会社よりは安定しているというのもあります。 最終的には自分で決めることですが、本を読んだりしてこれらの資格について調べましたが、やはり情報が限られてしまいますので、これらの資格の難易度・おすすめ度・比較等何でもいいので、是非ご意見ください。お願いします。

  • 「師」と「士」の職業の違い

    【「師」がつく職業】 医師、マッサージ師、鍼灸師、看護師など。。。 【「士」がつく職業】 弁護士、行政書士、看護士、理学療法士など。。。 これらの「師」と「士」の違いはなんでしょうか。 国家資格でないものは例えば整体士、整体師どちらも 見ます。手品師は「手品士」という書き方は見ません。 看護士は「看護師」と書いてもいいんですよね?でも理学療法士は「理学療法師」は違いますよね。 調べてもいまいち分からなかったので、ご存じの方教えて下さい。

  • 34すぎて社労士への就職

    社労士の就職について。私は明後日で34歳です。社労士になりたいのですが、受験資格である行政書士試験にまず受かるか微妙なため受かったとしてその後社労士試験も一発で受かったとして最速で資格取得が来年8月になりますが、その頃にはもう35歳です。最速でこれです、落ちればさらに1〜2年くらいかかれば36〜7歳もあり得ます。社労士の就職はできますか?もう厳しいでしょうか?職種にもよるとは思いますがこのくらいの年齢の就職はなかなか厳しいですがあるとこにはある、といった感じとは思いますが、(それこそ、私は今介護をしてますが、人手不足の介護職などなら可能と思います)そこそこの難易度の資格があったとしてもそれでも厳しいでしょうか?それとも大丈夫でしょうか?意見が欲しいです。社労士は年齢層が高いみたいに聞いた事もありますが、、

  • 社労士か行政書士か・・。

    28歳の社会人、男です。 基本的に定時の17時に帰れる仕事をしているため、仕事後の時間を有効に使おうと考え、自分を高めるためにも何かの資格を取りたい。と考えるようになりました。去年は簿記3級を取得し、今年は簿記2級を取得しました。 久しぶりの勉強はなかなかおもしろく、知識をつける楽しさを知りました。 そこで、今度はちょっと難関?の試験に挑みたいと思うようになってきました。調べたところ、社労士と行政書士に興味を持ちました。 ですが、このふたつの資格は似ていて全く違うようで、現在どちらを勉強しようか迷っています。 「将来、独立を夢見て・・」という強い願望があるわけではないのですが、やはり資格を持っていると様々な進む道が見えてくるので、リストラや倒産などもしもの時は独立という事も考えるかもしれません。(簡単な事ではないでしょうが) そこで質問なのですが、行政書士と社労士とでは、どちらのほうが 「試験難易度が低い」 「需要(将来性)がある」 のでしょうか?? せっかく勉強するので必死に勉強して1年かかっても3年かかっても合格したいと思っています。この資格に詳しい方などいましたら教えて下さい。

  • 会計士と税理士の難しさ

    会計士試験は、勉強ができる人なら2~3年勉強すれば合格可能 年間合格者数も2000人超えてるとも聞いたことがあります また、大学在学中の合格者数もけっこういる(数百人?身近ですら何人かいます) 税理士試験は、年間合格者数は1000人位 5科目合格者の平均勉強期間は約10年 大学在学中の合格者数は年間約5人(税理士試験受験者も勉強ができる人はいると思うのですが) 1科目平均合格率約10%が5科目→最終合格率約2% 会計士の勉強をしたことがないので、予想ですが、 試験の難易度           会計士>税理士 資格取得(免除なし)の難易度   税理士>会計士 だと思います。皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 税理士を目指して

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士を目指すには・・・。

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 会計士受験生が税理士事務所に就職できるか?

    タイトルの通りです。 今後、会計事務所で就職し、働きながらの資格(会計士)取得を考えています。 求人を見ると、資格取得支援などの待遇があるのは、税理士事務所で税理士試験受験者に対してが多いです。 会計士試験の勉強をする人が上記のような税理士事務所に就職し、税理士試験受験生と同じように勉強する事はできないのでしょうか?

  • 通訳案内業(士)-仕事の可能性

    通訳案内業(通訳ガイド)の資格に興味があります。 日本に来る外国人へ日本を好きになってもらいたいし、日本史や地理に興味があるので、ぴったりだと感じました。(甘くはないのは自覚しています。) まだ、英語力をはじめ歴史や地理といった教養関係も中途半端ですので努力が必要です。取得した場合の仕事について質問があります。 1)調べた限り、この職業は年間を通して春・秋にニーズがかたよると知りました。この資格(職業)以外に、取得された方は他にどのような職業をされていますか?掛け持ちで両立は可能なのですか? 2)通訳案内士のみの仕事で食べていくことはできますか? 3)具体的に資格を取ると、どのような仕事がほとんどですか? 4)仕事は旅行ガイドなら、数日連泊の仕事が大多数ですか?子育てと両立してということはまず無理ですか? 5)静岡県に住んでいます。各地域に登録すると聞きましたが、登録する地域によって仕事の数が変わるような気がするのですが実際はどうでしょうか?(東京都や京都府以外登録しても仕事がないような気がします。) 6)どのようなお仕事を今までされてこの仕事を目指すことになりましたか? 7)通訳案内士に必要な素質、向いている性格を教えてください。 8)どのような勉強をするのがいいですか?(学校にフルタイムで通う、仕事の傍ら週末のみ通う、独学で。など) 質問が多くなり申し訳ないです。 非常にチャレンジしてみたい資格です。1つでもご回答いただけたら大変うれしく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 税理士受験資格 簿記1級 放送大学

    私は29歳の社会人です。この度いろいろなことを考えて税理士試験を目指すことを決断しました。しかし、高卒の私には受験資格はありません。そこで受験資格の内、簿記1級を取るか、放送大学で36単位取るか真剣に迷っています。この2つの難易度や取得までのスピードなど比較すればするほどわからなくなってしまっています。もちろん税理士受験は過酷ということは覚悟しています。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう