• 締切済み

○○学院で一番偉いのは?

「××学校」という名称ならば「校長」が最上位の職員だと思いますが、 「○○学院」だったら最上位の職員は?学"院"なのに"校"長は変な感じがします。 院長、学院長、学長…いろいろ思いつきますけど、どれが一般的でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私の知っている範囲ですが、 こちらは「院長」ですね。 http://www.joshigakuin.ed.jp/jg_kyoiku01.htm また、学校名が「○○館」となっていて 「館長」という例もあります。 http://www.tjk.jp/mh/guide/index.html ご参考まで

参考URL:
http://www.joshigakuin.ed.jp/jg_kyoiku01.htm
  • ultraCS
回答No.3

私の出身校(正式名称が早稲田大学高等学院)では「学院長」でしたよ。まあ、その上に大学の総長がいましたが。

• tky-ny
回答No.2

○○学校、というのは正式名称ではないのでは? ○○高校、○○大学、というように、 ○○学院高校、○○学院大学、となっているはずです。 ですので、校長もしくは学長(総長)だと思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

中学、高校、専門学校なら「校長」ですし、大学なら「学長」でしょう。 それ以外に理事長がいたりします。理事長と校長のどちらが偉いかは知りません。