• 締切済み

関東学院の小学校(六浦)について

とても気になっている小学校があります。関東学院六浦小学校です。 ホームページを見ると、なんだか心がホッと和む感じがするのですが、こちらの学校は 発達障害の子供を受け入れは可能でしょうか? もし、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • babuzou
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

障害の内容もわかりませんので、学校関係者でもお答えすることは難しいと思います。 匿名でも大丈夫だと思いますので、直接電話などで問い合わせることをお奨めします。 きっと、丁寧に答えてくれると思いますよ。

seatoskyhyway
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 とてもよさそうな学校ですので、是非通いたいのですが、単刀直入に先生に伺ってみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一高等学院

    今高1で学校を通信高校に変えようと思っています。 調べてみたら、第一高等学院という学校がありました。 その学校は、サポート通信制という名前の学校でした。 気になったので、口コミなどを見てみたら、第一高等学院は通信高校じゃなくて高認のための塾だという書き込みが何件かありました。でも学院のホームページには通学して高校卒業できるとか、沢山行事があったりクラブ活動があったりと、なんだか普通の高校のような感じがしました。 僕は、今のところ大学にも進学したいですし、人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。そういう意味でもこの学校いいんじゃないかなあと思うんですが、実際通学制の高校なのか全日制なのか、塾なのか、どのくらい通わないといけないのか、色々とわからない事が多いので、教えて欲しいです。 来週には、編入学先の高校を決めないといけないので、早めに回答して頂けるとありがたいです。 他には、クラーク、NHK学園など学校から薦められました。そこの学校の情報も頂けると助かります。あと、それぞれ学費とかわかる方いたら教えて欲しいです。 長くなってしまってすいません。いじょうです。 回答よろしくお願いします。

  • 作新学院高等学校について

    作新学院高等学校の情報科学部普通科選択コースは どのような学習をするのでしょうか? ホームページを見る限りではカルキュラムがないのでわからないです。 また、数学3、Cはありますか? できるだけ詳細を教えていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 関東学院大学

    指定校推薦で関東学院大学工学部情報ネット・メディア工学科の進学を考えています。 私は文系で前に他の工学部に入りたいと先生に言ったところ「数学、物理があるから無理」と言われました。しかし学校のパンフレットを見たら、高校のときに文系だった人の例とかが載ってました。それにカリキュラムにも「高校で数学を取ってない人でも大丈夫」と書いてありました。 やはり、文系ではキツイものがありますかね? 仮に大丈夫だとしても先生を説得しなければなりません。何か良い方法はありませんか? そろそろ指定校の校内選考の締め切りなのでレス待ってます。ではお願いします。

  • 防衛医科大学校高等看護学院について教えてください。

    防衛医科大学校高等看護学院の入試に挑戦してみようと思います。 どんな問題が出ているのかなーと思って、過去問をいろいろ探してみたのですが、情報を得ることができませんでした(T_T) 防衛医科大学校高等看護学院を受験された経験のある方、また情報を知っている方がおられましたら、どんな感じの入試問題だったか、教えてください(^‐^)

  • 賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

    賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが… 4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。 (現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です) (1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。 進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか? (2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。 元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか? ↓ つまり、男子の子どもを入学させるのに、どのようなメリットデメリットがございますでしょうか? (3)近大の「系属校」になったという話も聞きました。 付属校はよく聞くのですが、「系属校」って? いずれにせよ何らかの関連校になったということだと思うのですが、 HPやパンフからはいまひとつそのメリットが見えません。 ご存じでしたらお教えください。 (4)(3)に関連するのですが、近大に進みたいのなら、やはり「付属校」に進んだ方がよいのでしょうか? 中学生の段階から「近大をゴール」に考えるのもさみしい話ですが、 そういう方は多いのでしょうか? 堅実か、可能性か、迷うところです(子息がそんなに成績良くないだけに)。 お忙しいところすみませんが、何点かだけでもご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ○○学院で一番偉いのは?

    「××学校」という名称ならば「校長」が最上位の職員だと思いますが、 「○○学院」だったら最上位の職員は?学"院"なのに"校"長は変な感じがします。 院長、学院長、学長…いろいろ思いつきますけど、どれが一般的でしょうか?

  • 神戸女学院について

    私はアナウンサーになりたくて、そのためにはOG方がたくさんいらっしゃる大学がいいのではないかと思い、神戸女学院を志望校として考えています。 ただ、私は自宅から通える場所に住んでいませんので奨学金が必要になってくると思います(日本育英会を除いて)。そこで大学のホームページを見たところ学校独自の奨学金制度はない様でした。 神戸女学院にはやはり奨学金制度がないのでしょうか?? それから、神戸女学院よりもこの学校の方が有利ではないのかという学校がありましたら、教えていただけないでしょうかm(__)m

  • 私立高校から第一高等学院への転校、大学進学について

    関東の私立に通う高校1年生です。 私の学校は進学校で、周りと話も合わずに つらい学校生活を送っています。 このまま今通っている学校であと2年間も 勉強を頑張っていける自信がありません。 今転校を考えているのですが、そこで 第一高等学院をネットで知りました。 第一高等学院は調べるとなかなか 良い学校だと思ったのですが、 大学進学実績についてまでは 詳しく調べることができませんでした。 私は偏差値が65~70くらいの大学に 進学したいと思っているのですが、 第一高等学院で可能でしょうか? 勉強をやる気はあります。 今の偏差値は河合で70あるかないかくらいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方、このようなことに詳しい方 ぜひよろしくおねがいします。

  • 発達障害児の教育環境の良い関東の地域を教えて下さい

    発達障害(今度小学校へ入学予定です)の子供がいます。今度、東京東部へ転勤することになりましたが、関東のことが全く分かりません。うちの子どもは発達障害があり、人間関係が非常に苦手ですが知能が正常なため、普通学級へ通うことになりそうです。その場合、特別支援級に通うよりももっと地域や学校のとりくみが、子供を理解して頂けるか否かに大きく影響するように思いますが、いったいどの地域へ行ったらいいのやら、それをどのように調べたらいいのやら見当もつきません。たとえば、神奈川県や日野市は発達障害児に対する取り組みが比較的進んでいると聞いたことがあります。東京東部や千葉県、あるいは東京東部への通勤可能な地域で、プラス庶民的な家賃で住める地域で、発達障害の子供が普通学級でのびのびと過ごせるような地域がありましたら、是非教えて頂きたいです。なにを基準にいいというのかや、どの程度が通勤範囲内かなどは、私自身もはっきりせず、ご回答がこれからいろいろ調べていくうえでの足掛かりになれば良いなと思い、投稿いたします。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どんなささいなことでも良いので情報を頂けると本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 東北学院と宮城学院について

    関東在住の小学生(男女)をもつ親です。 中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。 親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。 それをふまえて質問です。 (1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。 (2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか? (3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かるようなものなのでしょうか?やはり付属高校に入った方が楽ですか? (4)東北学院大学、宮城学院大学に入ってほしいという考えであれば、中学から入学させた方がよいでしょうか? 親としては経済的にみて、高校まで公立でそこから推薦で上記2大学へ入ってほしいという思いがあります。(私自身大学受験ではかなり苦労した身なので)子どもは小学生で、これから子ども自身の意見もでてくるでしょうし、まだ考えるのは早いのかもしれませんが、ある程度親の考えを決めておきたくて、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。