• 締切済み

第一高等学院

今高1で学校を通信高校に変えようと思っています。 調べてみたら、第一高等学院という学校がありました。 その学校は、サポート通信制という名前の学校でした。 気になったので、口コミなどを見てみたら、第一高等学院は通信高校じゃなくて高認のための塾だという書き込みが何件かありました。でも学院のホームページには通学して高校卒業できるとか、沢山行事があったりクラブ活動があったりと、なんだか普通の高校のような感じがしました。 僕は、今のところ大学にも進学したいですし、人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。そういう意味でもこの学校いいんじゃないかなあと思うんですが、実際通学制の高校なのか全日制なのか、塾なのか、どのくらい通わないといけないのか、色々とわからない事が多いので、教えて欲しいです。 来週には、編入学先の高校を決めないといけないので、早めに回答して頂けるとありがたいです。 他には、クラーク、NHK学園など学校から薦められました。そこの学校の情報も頂けると助かります。あと、それぞれ学費とかわかる方いたら教えて欲しいです。 長くなってしまってすいません。いじょうです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150215
noname#150215
回答No.5

この中では、NHK学園以外は、すべて「高卒資格屋」です。 やめておいおいたほうが賢明です。 県立高校の通信制をお勧めします。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.4

No.3です。 確かできたと思いますよー。 全国に38(今はもっとあるのかな??)ある校舎の中の、好きなところを選べたはずです。 私も地元に近いサポート校があったんですが、 進学のことなどを考えて少し離れた校舎に通っていたので…。 都会の校舎の方が開講している授業が多かったり、いろんなイベントがあったりというメリットもあると思います。 私で力になれることであればいくらでもお答えするので、なにか不安などがあったら遠慮せずに聞いてくださいね!

ken_bo_
質問者

お礼

ありがとうございます!! また色々な学校も見てみて いいところ見つけたいです。 第一高等学院楽しそうです♪

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

こんにちは。 第一の卒業者です。 「第一高等学院」自体は高認試験、大学進学を目指すための予備校と考えていいと思います。 ただ、第一は「ウィザス高校」という通信制の高校と提携しています。簡単に言うとウィザス高校を卒業するにはレポートを提出する必要があるのですが、そのレポートの作成をサポートする授業を第一高等学院で開講している、ということです。 なので「高認試験を受けて大学進学するコース」と、「高校卒業の資格を得るコース」の2つから選べる、と考えてもらうと分かりやすいかもしれません。 ちなみに「高校卒業の資格を得るコース」を選んでも、受験対策用の授業を受けることもできます。 私は高卒の資格を取るコースを選んだのですが、大学受験もしたかったので レポートを作成する授業も受けて、受験対策用の授業も受けて、という感じでした。 わかりにくくてごめんなさいね。せっかくなのでもう少し詳しく回答していきますね。 >人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。 友達は沢山出来ますよ!私は高校卒業のコースの友達と、一緒に受験勉強する友達と…といった感じで、なかなか楽しかったです。 >実際通学制の高校なのか全日制なのか 質問者様のお家から一番近い「第一高等学院」に通うことになると思います。 全日制というよりは、1限から6限まである授業の中から自分の取りたい科目を選んで出席する、という形になります(高校卒業のコースならば必修の科目もあります) >どのくらい通わないといけないのか これは個人差があると思います。 例えば、高卒の資格だけ取れればいいや、という人であれば週に5時間くらいで済みます。 進学を考えている人は5日間フルで、という人もいますよ。 あとは高卒の資格を取る場合、一年に一度ウィザス高校の本校(茨城にあります)に、3泊4日(今はもしかしたら変わってるかも)スクーリングに行きます。 学費に関しては決して安いとは言えなかったと思います。 特に高卒の資格を取るコースであれば、「第一高等学院に払うお金」と、「ウィザス高校に払うお金」がいります。 正確には覚えていないですが、100万は超えていたと思いますので、ご家族の方ともよく相談してみて下さいね。 まずはパンフレットを取り寄せて、疑問に思うことがあれば直接第一高等学院に問い合わせてみてもいいと思います。 特に高認コースと高卒コースの違いがややこしいと思うので…。(問い合わせれば結構わかりやすく説明してくれますよ!) あと、学費なんかもしっかり書いてあるので、ご家族の方と一緒に見てみるといいかもしれませんね。 もしも近くに校舎があるようでしたら直接行ってみるのもいいと思います(雰囲気もわかると思いますし) それぞれいろんな意見があると思いますが、私は大学進学も出来たので満足しています。 新しい生活、大変なことも多いかもしれませんが頑張って下さいね!

ken_bo_
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。 1つだけ質問させて下さい。 今、鹿児島県に住んでるんですが、これを期に東京に上京しようと考えています。東京には従兄弟がいて、おいで!と呼ばれています。もし上京した場合は、鹿児島県の近くの熊本の学校ではなくて、東京あるいは関東圏内の学校に通うことは可能でしょうか?。 できたらよろしくお願いします。 何個も質問してすいません

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

単位制を選ぼうとするとき、こう必ず言い添える。 1.普通の雑居ビルの2・3階などにある。学校のイメージとはほど遠い。 2.故に運動場はないところが多く、ボーリング場などに行って、そこの利用明細で授業を受けたことになるパターンもある。これで体育を終えたことになるのか疑問。 3.広告に就職の文字はない。兄が単位制を卒業して、妹は絶対行かせたくないという親から直接聞いた話だが、差別されるためか求人は皆無らしい。故に進学のみ。 4.人権関係のの発表で直接当該校から聞いたのだが、やはり授業はまず来ることから難しく、卒業は3割以下。 5.噂の域からでないが、生徒数は、教室の机数をゆうに超える。つまり、最初から全員来ることは想定していない。信じていない前提は疑問。 6.自分が社長なら、単位制卒業者は絶対に避ける。自分に都合の良い相手としか協調性がはぐくめず、チームが組めない可能性が高い。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

まず、こういうことは、ちゃんとそこから資料を取り寄せて隅々まで読まないといけませんよ。あやふやな知識で決めることではないです。 それで、わかる範囲です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E9%99%A2 ここを見る限り、予備校のような形ですね。 やっている業務は、 高認受験の指導、 大学受験の指導、 通信制高校の指導です。 それで、 ウィザスナビ高等学校 という高校を持っているようです。 通信制卒がほしい人は、この高校に在籍させて、うまく卒業に至るように指導するということです。 全員が通信に在籍しなくてもいいし、全員が高認受験でもない、そういう感じでしょうか? 多分、それぞれ料金が違うのでしょう。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    春から全日制の高校に通ってましたが 雰囲気が合わずやめようと思っています 通信制をさがしているのですが クラークか第一学院どっちが評判良いのでしょうか? 通っている方に失礼な質問すいません クラークのフレックスコースはクラスが無くて自分の好きなときに登校できるのがよいのですが校則がきびしく 第一学院は学費が高くあまり好きではない 行事がたくさんあって迷っています お願いします(._.)

  • クラーク記念国際高校と第一高等学院

    勉学、行事、雰囲気、学費、将来、評判など 色んなことを含めて クラーク記念国際高校 第一高等学院 どちらがオススメですか? また もしあなたがどちらかに 行かなければならないとなったとき あなたならどっちに行きますか?

  • クラーク記念国際高等学校

    初めまして。私は今19歳なのですが、4月から通信制高校に通おうと思っています。 バスで通える距離にクラーク記念国際高等学校長崎キャンパスがあるので入学希望なのですが疑問点がいくつかあります。 学校法人 野田学園 クラーク記念国際高等学校長崎キャンパス 県公認 野田国際高等学院 と、学校名がなっているのですが、クラークと野田国際高等学院は別の学校なのでしょうか? 学費も野田国際高等学院とクラークでは値段が違うみたいです。 中学を卒業してからすぐ家庭の事情でアルバイトを初めて今まで勉強は一切していません。 学力がないので試験で落ちるという事もありえますか?(;_;) 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2つの学校に、授業料を払ってますが・・・

    全国に分校のあるクラーク記念国際高等学校という高校に通っています。通信制で2年目になります。 クラーク高校に通いたくて面接を受け入学し、学生証もクラーク高校のもので、正式にクラーク高校の生徒になっているわけですが、私の通ってるところは○○高等専門学院との同時入学ということになっています。立地条件から、どうしてもこの学校がよくて入学を決めたのですが、2つの学校に学費を別々に払っているため、本当に払う必要があるのか少し不安です。じつは片方だけでいいのに不備により払ってしまってるのか、あるいは学校は承認してても学校法上は違反なのではないか、詳しい方、教えてください。 学校の事務の方や先生は両方必要だといってるのでこれ以上聞けないです。他の生徒さんとも今のところ一切交流がなく、確認はできません。ちなみに私は成人しており自分で働いて払っています。 学校の職員室にはいつも○○高等専門学院の校長先生や他の先生たちがいて、もうひとつのクラーク高校の校長先生は壁の張り紙でしか知りません。 一年分の授業料と学費として毎年4月に○○高等専門学院に払うのですが(30万くらい)、そのあとクラークから、同じくらいの額の請求書が来ます。こちらは問い合わせ先が北海道です。請求の名目が、もう払ったはずの「授業料」と「学費」なのでなぜ別々なのか、と疑問です。全国のほかのクラークの生徒さんはどうなのでしょうか。各学校のHPやパンフには同時入学のことが書かれていません。

  • 日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

    高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます! 学費はどちらが高いですか? また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?) お願いしますm(__)m

  • 第一高等学院について

    私は、今中学2年です。 けれど、1年の後期辺りから、ストレスからくるお腹の病気であまり学校には行っておらず、今は保健室登校です。その病気も段々良くはなってきているのですが、今度は、人間関係で教室に行き辛いです。 私の親は、保健室登校を凄く嫌だと思っています。 入る高校も、勝手に決められています。 けれど、私は、その高校に入っても今と同じように保健室通いになったり不登校になったり退学してしまうんじゃないかと思っています。 そこで、色々と調べて第一高等学院という所があるのが分かりました。 私は、将来の夢を叶えるためにアルバイトなどしながら第一高等学院に通いたいと思いました。 でも、学費が凄く高いらしいですね。 やっぱり、親としては親が決めた高校に通って普通に卒業してほしいものなんでしょうか。 学費のことがあって、第一高等学院のことを、親に相談出来ずにいます。 きっと、話してもダメだと言われる可能性が凄く高いと思います。 でも私はどうしても第一高等学院に行きたいです。 親と、今から相談するべきでしょうか…?

  • 高校

    こんにちは。 私は鹿児島県の公立校に通っています。前々から考えていたんですが、今通っている学校から近くにあるクラーク記念国際高等学校に変えようと思っています。 理由は周りとの人間関係の悪化からの不登校です。 現在私は高校2年生で、3学期に入って2月が過ぎようとしているところです。 ですが、私は今在籍している学校へはいくつもりがありません。早急にクラークへの転入学をしたいのですが、今転入学をしたら残り一ヶ月半しかないのに2年生の分の学費(一年間分)を払わなければいけないのでしょうか? また、4月の前期(4月編入学)を待った方がいいのでしょうか? クラーク側に資料請求をしたのですがいまいちわかりませんでしたのでこちらに質問をさせてもらいました。 ちなみにクラークは週1日通学が在宅・WEBコースを受けようと思います。 回答お願いします。

  • 第一学院高等学校の卒業資格について

    第一学院高等学校は、全日制の高校と同じ卒業資格なのですか? また、地方のキャンパスでも同じ卒業資格なのですか?

  • 神奈川県横浜 山手学院について

    中3の娘を持つ母です。 娘は山手学院を本命、私は滑り止めで考えています。 私立の欠点は学費の高さです。 今現在、塾代でいっぱいいっぱいです。 子どもは県立へ行くなら塾へはそのまま通いたいとのこと。 山手学院へ通っている方、塾は行かないで補習などで 授業にはついていけますか? 塾無しで私立なら、県立と変わらないかな・・・とも考えてます。 現役、進学率がよいですが、実際学校内の雰囲気はどんな感じでしょうか? 山手学院は少し我が子よりレベル高めに感じますが、担任、塾の先生とも『行ける』とのことなのですが、無理して入って入学後、大変では?とも思ってしまいます。 が、ランクを下げるのも・・・などなどで、この時期でいまだに高校を決定できません・・・

  • 第一高等学院

    高校1年の姪っ子がいるのですが 5月からいじめにあって最近は学校へ行ってません。 『学校を辞めたい』と、言い出しました。 姪っ子は看護士になる為に高校を選び入学したのですが。。。 このままでは出席日数も足りなくなってしまうのでどうしていいものか家族で悩んでいます。 私の姉はバツイチで実家に戻ってきています。 学費の為にもと、仕事をかえ 現在4時から19時まで仕事しています。 逃げる形にはなりますが 他の学校へ転入させるしかないかと思い 色々調べてみました。 第一高等学院という学校について色々聞きたいのですが・・・ 一番に気になるのが 学費(授業料)です。 いくらなんでしょうか? 母子家庭に対していくらか免除されるのでしょうか? 何でもいいです。教えてください。 他にいい学校があれば教えてください。