第一高等学院についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の私は、保健室登校や不登校の経験があり、人間関係に悩んでいます。
  • 第一高等学院という学校で将来の夢を叶えたいと思っていますが、学費が高いため親に相談できずにいます。
  • 親が決めた高校に通うか、第一高等学院に通うか悩んでいます。親と相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一高等学院について

私は、今中学2年です。 けれど、1年の後期辺りから、ストレスからくるお腹の病気であまり学校には行っておらず、今は保健室登校です。その病気も段々良くはなってきているのですが、今度は、人間関係で教室に行き辛いです。 私の親は、保健室登校を凄く嫌だと思っています。 入る高校も、勝手に決められています。 けれど、私は、その高校に入っても今と同じように保健室通いになったり不登校になったり退学してしまうんじゃないかと思っています。 そこで、色々と調べて第一高等学院という所があるのが分かりました。 私は、将来の夢を叶えるためにアルバイトなどしながら第一高等学院に通いたいと思いました。 でも、学費が凄く高いらしいですね。 やっぱり、親としては親が決めた高校に通って普通に卒業してほしいものなんでしょうか。 学費のことがあって、第一高等学院のことを、親に相談出来ずにいます。 きっと、話してもダメだと言われる可能性が凄く高いと思います。 でも私はどうしても第一高等学院に行きたいです。 親と、今から相談するべきでしょうか…?

  • rszer
  • お礼率80% (4/5)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

まず注意していただきたい事は「第一高等学院」はサポート校であって「高校ではない」事です。 サポート校ならではの、経験もあるはずですから、それなりの魅力があると思います。 ただし、高校では無いことは、理解しておく必要があると思います。 高校を卒業したいときには、第一高等学院の提携している「通信制高校」に入学し、その高校を卒業するための手助けを第一高等学院でしてもらうという方式の私立塾です。  通信制高校への授業料と第一高等学院への授業料とを二重に支払う必要があるのです。 なお、通信制高校に入学した場合には国からの就学支援金(所得制限なし)が1単位5000円弱/年受けることができ、更に所得に応じて自治体からの支援が得られます。 (他の通信制高校に入学しても同じ) 通信制高校は多様化しています。 例えば学芸館高校http://www.gakugeikan.ac.jp/bosyuu.html では、就学支援金(国からの支給、所得制限なし)との差額が授業料で年間13から15万円程度。 授業料や施設費まで含めても初年度納付金が20万円程度です。  そして、月に3日程度(あるいは年間20日程度)は最低限スクーリングに参加する必要がありますが、逆に、ほぼ毎日通うことも可能です。 このように、高校自体がサポート体制を組んでいる場所を選ぶと、アルバイトで学納金が支払える程度で済むと思います。 親御さんの探された高校も、もしかしたら、不登校の方のための配慮を手厚くしてくださる高校かもしれませんから、一度は実際に足を運んで自分の目で確かめましょう。 自分の希望を理解して頂くためにも、親御さんの希望を理解しようと努力する姿勢は見せる方が良いと思います。 4月から3年生になるのですよね? もう少し時間がありますから、少しずつ資料を取り寄せて見ましょう。 定時制高校はいかがですか? 今は都道府県でも、不登校経験者のために単位制を取る昼間定時制高校(公立)を用意している場合もあります。  そして、やはり通信制高校が自分には合っていると思うときには、第一高等学院に限定せずに他の通信制高校のことも調べて見ましょう。 ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/ 参考になると思います。

rszer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サポート校だというのは色々と調べていたので、多少知ってはいました! そうなんですか、二重に支払わなければならないんですね… そういう高校もあるんですね、知らなかったです…! はい、親が選んだ学校も、見学には行ってみたいと思っています! けれどその学校は、私の姉の娘さんが行くらしいので、私も行けと言われました、頭が悪くても、入れるという学校らしいです。 多分親は、私の頭の悪さからその学校を選んだんじゃないかなと思います。 でもその高校も、きっと私の頭には合っているものだと思うので、もし親に通信制をダメだと固く言われたらその学校には入ろうと思っています! 定時制は、本当に近くにあるのですが親にダメだと言われました。 私の姉もそこへ入っていたのできっと姉の真似だと思われているんだと思います。 はい!本当にありがとうございました! 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

  • gmtadjmt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も通信を卒業しました。 やはり学費が高いです。 あなたと同じように高校に通ったけれど通えずにやめて通信生の高校へいきましたが、後悔しました! お金が高い割に卒業してもなぜ通信へいったのかと違目線でみられ、就職、進学がなかなかむずかしいです。でも、あなたがどうしても通信生の高校へ行きたいのなら、バイトをするなど貢献しないといけません。 まずは親に話す事が第一歩だと思います。

rszer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか…。 その通信制を卒業してから専門学校のような場所へ行きたいなと思っています。 私の将来の夢は学歴とかが全く関係ないものなので、進学は大丈夫かなと思っています。 バイトも、自分でやりたいと思っているので積極的にしていくつもりです! そうですよね、勇気出して話せたら話してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ポラリス保健看護学院について

    初めまして。 わたしは高校3年生です。 今進路にすごく悩んでいて 最近保健師になりたいなと思うようになりました。 学校をしらべていくうちに 「ポラリス保健看護学院」を知りました。 そこで質問なのですが ポラリス保健看護学院はどのような学校 なのでしょうか? これからオープンキャンパスいくのですが その前に詳しくしりたいです。 評判なども知りたいです。お願いします!

  • 保健室登校からの転校

    今、高校1年です。 クラスからのいじめ で不登校になりました。 それで、親に相談したところ 1年生の単位を取るために 3月まで 保健室登校したらと言われました。 しかし、保健室登校は 単位が取れない 場合が ほとんどときいたのですが どうなのでしょうか? 保健室登校するなら、 いまから、転入したほうがいいのでしようか? 不登校になったのも初めてで どうしたらいいのかも全くわからなくて 不安なことだらけです。 すこしでも 情報がほしいので 教えてください。 お願いします。

  • 学校に行くのが辛い

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 学校も入学して1ヶ月以上たちますが最近休みがちです。 このまままた不登校になって退学、その後僕はどうしようもないクズになっていくんでしょうか。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 東北学院大か夜間大学か

    国公立大学に落ちました。 後期は出願していません。 受けていた滑り止めの私立は東北学院大と東洋のイブニングコースです。 東洋が二部なのは、地方から東京にでた生活費用がかさみ、昼間部の学費が払えないからです。 東北学院の昼間部と東洋の二部、どちらの方がよく学べるか、教室の雰囲気が良いか よろしければ教えてください。 文学部です。 似たり寄ったり、という回答は申し訳ありませんが避けていただけると嬉しいです。

  • 中央高等学院

    こんにちは 僕は、今の学校から東京にある中央高等学院(池袋)に転校しようと考えています。何故なら、自分は一回学校を自主退学してからもう一度高校に入学しました。 けど、中央高等学院という場所では、高卒認定試験があると聞きました。 この高卒認定試験は、高校を卒業した。という事になるなら入りたいと思いました。 そこで、質問です。 この高卒認定試験は普通の高校を卒業したのと同じなのですか??? それと、中央高等学院は、いい所ですか? 料金(授業料など)はいくらですか? 教えて下さい。

  • 全日制高校を退学

    高校一年生です。 この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。 理由は以下の通りです。 ・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。 ・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい ・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい などです。 退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。 それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。 親はもちろんこの意見に反対。 何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。 自分の事情を全くの無視です。 どうすればいいでしょうか? まずはやはり先生に相談でしょうか? ご意見お願いします。

  • 第一高等学院

    今高1で学校を通信高校に変えようと思っています。 調べてみたら、第一高等学院という学校がありました。 その学校は、サポート通信制という名前の学校でした。 気になったので、口コミなどを見てみたら、第一高等学院は通信高校じゃなくて高認のための塾だという書き込みが何件かありました。でも学院のホームページには通学して高校卒業できるとか、沢山行事があったりクラブ活動があったりと、なんだか普通の高校のような感じがしました。 僕は、今のところ大学にも進学したいですし、人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。そういう意味でもこの学校いいんじゃないかなあと思うんですが、実際通学制の高校なのか全日制なのか、塾なのか、どのくらい通わないといけないのか、色々とわからない事が多いので、教えて欲しいです。 来週には、編入学先の高校を決めないといけないので、早めに回答して頂けるとありがたいです。 他には、クラーク、NHK学園など学校から薦められました。そこの学校の情報も頂けると助かります。あと、それぞれ学費とかわかる方いたら教えて欲しいです。 長くなってしまってすいません。いじょうです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 第一高等学院の高認コースを検討しています。

    第一高等学院の高認コースを検討しています。 小中で不登校で、高校も1年の単位は取ったものの中退しました。 最近になっていくつかの通信制高校のパンフレットを取り寄せたのですが、それに関して第一高等学院から電話がかかってきました。 その話の中で、1年生の単位があって大学にいくつもりなら高認の方が良いといわれました。 出来れば大学には行きたいと思ってはいますが、学力面に不安はあります。また、まだ見に行っていないのでなんとも言えませんが、通学はあるようなので、ちゃんといけるか・馴染めるかなど不安があります。 アドバイスお願いします。