• 締切済み

クラーク記念国際高等学校

初めまして。私は今19歳なのですが、4月から通信制高校に通おうと思っています。 バスで通える距離にクラーク記念国際高等学校長崎キャンパスがあるので入学希望なのですが疑問点がいくつかあります。 学校法人 野田学園 クラーク記念国際高等学校長崎キャンパス 県公認 野田国際高等学院 と、学校名がなっているのですが、クラークと野田国際高等学院は別の学校なのでしょうか? 学費も野田国際高等学院とクラークでは値段が違うみたいです。 中学を卒業してからすぐ家庭の事情でアルバイトを初めて今まで勉強は一切していません。 学力がないので試験で落ちるという事もありえますか?(;_;) 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • cccK
  • お礼率100% (3/3)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

頑張って下さい。 ちなみに、今は、高校卒業資格がなくても大学に入学できる制度もあります。最短2年半で短期大学卒業、そこから大学に3年次編入で2年で大学を卒業できますよ。 大学も視野に入れているのなら、高校卒業に要する3年を半年に短縮できます。

cccK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に高校卒業出来るように頑張ります! ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

公式サイトを読むのが一番分かりやすいと思うのですが・・・・・・。 学校法人 野田学園 は、野田ゼミナールという予備校と、野田国際高等学院という「技能連携校」を運営しているようです。 つまり、野田国際高等学院は高等学校ではありません。~こちらだけでは高校卒業にはならないのです。 野田国際高等学院と、その連携先であるクラーク記念高等学校(通信制高校~単位制普通高校です) の、二つの組織に同時に入学し、双方の学費を負担する必要があります。 どのコースを選ぶのか? 卒業まで、合計での費用は?という形で質問をしてみた方が良いと思います。 入試時の学力で落ちる心配は無いと思います。 学力に合わせたクラスでの授業を受けることができると思います。 しかし、卒業するためには、それなりに努力が必要に思います。 また、通学タイプではなく、通信タイプがご希望であれば、 近畿大学附属高校も長崎にスクーリング会場を持っています。 http://www.tusin.fhs.kindai.ac.jp/outline/index.html 学費も二重に発生しない分少なく、近畿大学への内部推薦も可能です。 しかし、毎日通うタイプではなく、自己管理が必要になります。

cccK
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 凄く助かりました!

回答No.1

たぶん、野田学園の校舎を、クラーク記念高等学校が借用していると思います。 というのも、クラーク記念高等学校は広域通信制高校なので、全国に数ヵ所キャンパスがある筈です。 長崎キャンパスは野田学園の校舎を使って、スクーリング授業を行っているんじゃないでしょうか? 検索サイトで広域通信制高校と検索すると、ヒットする筈です。 ちなみに自分も某広域通信制高校の卒業生です。^^ 自分は全日制を中退し、20代で某広域通信制高校に入りました。 先生方も決して生徒を蔑ろにしませんし、何より年齢の違う同級生と繋がる事ができて、全日制高校より楽しかったですよ。 (同級生に太平洋戦争に出兵された方もいました 笑) 勉強の方は不安かも知れませんが、自分の卒業した学校は、解らなければ先生や同級生に気軽に聞ける環境でした。 ただ・・・指定範囲のレポートが提出され、それなりの点数や評価をもらわないとテストも受けられないし、進級、卒業もできない・・・という厳しい部分もありますが・・・ しかし、自分の同級生の中には国立大学に進学した子もいます。 通信制高校は、本人のやる気次第と言える部分が多いのは事実です。 絶対に卒業してやる! と、気合いで乗り切る事も多々ありますが、高卒っていう目標を持って入ってくる人達がほとんどなので、挫けそうな時は刺激になりますよ。

cccK
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) とても安心しました。 絶対に卒業してやる!という強い意志を持って頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • クラーク記念国際高等学校

    私はある事情で通信制に転校しようと考えていて 調べてみると、クラーク記念国際高等学校という学校を見つけて、資料請求もしました。 ですが更に調べると、「ぼったくり高校・先生の質が悪い」などあまり評判が良くない意見が多々ありました。 でもそれがそのサイト内だけの意見なのか、それとも実際そうなのか分かりません。 クラーク記念国際高等学校は本当に、そんなに良くない学校なんでしょうか? あと、私は年に数回通うだけのコースを選びたいと思っているのですが、 それでもぼったくりと言われるような高い学費がかかるのでしょうか? ちなみに静岡キャンパスです。 知っている方、いましたら是非回答よろしくお願いします!

  • 日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

    高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます! 学費はどちらが高いですか? また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?) お願いしますm(__)m

  • クラーク記念国際高等学校についてです。

    クラーク記念国際高等学校の総合進学コースの授業料を教えてくれませんか?資料を請求しましたが載っていませんでした;; (福岡キャンパスです)

  • クラーク記念国際高等学校横浜キャンパスについて

    クラーク記念国際高等学校横浜キャンパスに受験し、合格すれば通うつもりです。 先日資料請求をしましたが、入学金等が載っていなかったため質問させていただきました。 質問は、1年間に掛かる学費・入学費等です。 また、3年間(卒業まで)に掛かる学費・設備拡張費等の総額を何方か、ご存知の方はお教え願います。 また、偏差値と内申点が幾つが目安でしょうか? お手数お掛け致しまして申し訳ございませんが、上記の質問のご返答をお待ちいたします。

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • クラーク記念国際高等学校

    クラーク記念国際高等学校って私立なんですか??知っている方や、クラークの方いたら教えて下さい。

  • クラーク記念国際高校と第一高等学院

    勉学、行事、雰囲気、学費、将来、評判など 色んなことを含めて クラーク記念国際高校 第一高等学院 どちらがオススメですか? また もしあなたがどちらかに 行かなければならないとなったとき あなたならどっちに行きますか?

  • クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、入学してどうですか?全日制に在

    クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、入学してどうですか?全日制に在学している方やそのご両親にお聞きしたいです。いじめや発達障害(学習能力に問題無し)に対する学校の対応など。お願いします。

  • クラーク記念国際高等学校

    現在、高2なんですが今の高校を退学しようと思っています。 そして、今のところ近くにある通信制とクラーク高校の通信制、どちらかに行こうと思っています。 近くにある通信制は入学費などわかったんですが、 クラークがいまひとつわかりません...。 東京キャンパスに行こうと思っているのですが、 通信制の入学費やいくらほどかかるのでしょうか? (もしできたら、授業料や教科書代も知りたいです)

  • クラークと東京国際 学校のことについて

    現在中3の地方住みです。 私は将来声優になりたくて、声優の勉強も出来つつ高校の勉強も出来るような学校に行きたいと思っています。 それに、東京の学校に行きたいと思っています。 今のところは、 ・クラーク記念国際高等学校 ・東京国際学園高等学部 のどちらかがいいかと思ったのですが・・・ この2つの学校の事を教えてほしいです。 どんなに些細な事でもいいのでお願いします。 また、良し悪しなども教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。