自己破産とは?友達自身の収入があればカードやローンは作れる?

このQ&Aのポイント
  • 友達のご主人が5年ほど前に自己破産し、友達自身はそのとき専業主婦でした。
  • 友達自身は現在パートで働いており、収入を得ています。
  • しかし、ご主人が自己破産しているため、友達自身の名前でのカードやローンの申し込みはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産

ちょっとした質問があります。詳しい方教えてください。 実は友達のことなんですが、ご主人が5年ほど前に自己破産し免責が降りました。もちろん私の友達はそのとき専業主婦で仕事もしてなく友達自身の名前で車購入のためローンを組もうとしたらくめなかったそうです。もちろんデパートなどのカードも。 しかし5年たった今、友達自身パートですが仕事を始めました。働きだして1年くらいだそうです。 いまだかつてご主人の名前でローン、カードを作りたくても借りられないようなのですが、ご主人が自己破産していても友達自身は収入があることが確認できればカードやローンを作れるのでしょうか?それともご主人が自己破産経験があると無理なことなのでしょうか?

noname#2049
noname#2049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.2

自己破産が直接の原因ではありません。 自己破産をして保持していたカードなどの残債を払わなかったために 民間信用情報機関に情報が登録されているものと思います。 民間信用情報機関への情報の登録期間は 最長7年間となっていますので この期間を過ぎないと新たにカードが作れないことがあります。 ご質問ではご主人さんが自己破産をされたということで ご主人さんの名前などの情報が民間信用情報機関に登録されていると思いますが、 このような場合、カード会社や信販会社の審査では 申込人の同居親族に民間信用情報機関に登録された方がいると 審査が厳しくなりカードが作れないことが多々あります。 よって、ご質問では申込人が奥さんですが ご主人さんが民間信用情報機関に情報が登録されていると カードの審査に通らないことがあります。

noname#2049
質問者

お礼

ありがとうございました。これから良く考えてみます。真剣なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hack
回答No.1

普通は5年もたてば作れるはずと思いますよ。一回クレジットカード会社の方に申請を出してみてはいかがでしょう。  ただし、パートということ自体が普通はハードルになるのではないかと思うのですが・・・。家族カードなどもありますし一概には言えないのかもわかりませんが。  ちなみにいくら主人が自己破産して、私はしていないと言っても生活を同じくして暮しているのですからもちろん妻の信用もなくなります。  ちなみに自己破産後離婚してもその情報は残ってしまうことが多いので、クレジットカード会社の情報センターみたいな所があるので、そこで情報を照会してみて間違いがある場合には訂正して貰いましょう。  そもそも、自己破産するという事はブラックリストに載ると言うことに直結することなので作れないのもローンを組めないのも当然です。年月がたって預金実績等のお金の信用がある程度ないと難しいと思いますが。  割と軽く「5年もたてばまたローンが組める」と、言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが机上の論と現実は違うのです。その方の状況にもよりますが、普通自己破産までしたのなら相当な理由がないとまた借金をしたいとは思わないと思うのですが、借金は難しいかと。。  ちなみに正当な理由がある場合は国の運営する200万円まで低金利で融資してくれる制度もあります。是非一度市役所などに相談に行かれてはいかがでしょうか?

noname#2049
質問者

お礼

そうですね。自己破産って大変ですよね。主人が自己破産したのは前の奥さんの借金のためだったのです。自己破産するしかありませんでした。 破産してから今まで、お金に対してはほんとうに慎重にしてきました。 まだまだこれから大変だと思いますが、真剣に自己破産と向き合っていきたいと思います。