自己破産とは?友達自身の収入があればカードやローンは作れる?

このQ&Aのポイント
  • 友達のご主人が5年ほど前に自己破産し、友達自身はそのとき専業主婦でした。
  • 友達自身は現在パートで働いており、収入を得ています。
  • しかし、ご主人が自己破産しているため、友達自身の名前でのカードやローンの申し込みはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産

ちょっとした質問があります。詳しい方教えてください。 実は友達のことなんですが、ご主人が5年ほど前に自己破産し免責が降りました。もちろん私の友達はそのとき専業主婦で仕事もしてなく友達自身の名前で車購入のためローンを組もうとしたらくめなかったそうです。もちろんデパートなどのカードも。 しかし5年たった今、友達自身パートですが仕事を始めました。働きだして1年くらいだそうです。 いまだかつてご主人の名前でローン、カードを作りたくても借りられないようなのですが、ご主人が自己破産していても友達自身は収入があることが確認できればカードやローンを作れるのでしょうか?それともご主人が自己破産経験があると無理なことなのでしょうか?

noname#2049
noname#2049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

自己破産が直接の原因ではありません。 自己破産をして保持していたカードなどの残債を払わなかったために 民間信用情報機関に情報が登録されているものと思います。 民間信用情報機関への情報の登録期間は 最長7年間となっていますので この期間を過ぎないと新たにカードが作れないことがあります。 ご質問ではご主人さんが自己破産をされたということで ご主人さんの名前などの情報が民間信用情報機関に登録されていると思いますが、 このような場合、カード会社や信販会社の審査では 申込人の同居親族に民間信用情報機関に登録された方がいると 審査が厳しくなりカードが作れないことが多々あります。 よって、ご質問では申込人が奥さんですが ご主人さんが民間信用情報機関に情報が登録されていると カードの審査に通らないことがあります。

noname#2049
質問者

お礼

ありがとうございました。これから良く考えてみます。真剣なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hack
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

 普通は5年もたてば作れるはずと思いますよ。一回クレジットカード会社の方に申請を出してみてはいかがでしょう。  ただし、パートということ自体が普通はハードルになるのではないかと思うのですが・・・。家族カードなどもありますし一概には言えないのかもわかりませんが。  ちなみにいくら主人が自己破産して、私はしていないと言っても生活を同じくして暮しているのですからもちろん妻の信用もなくなります。  ちなみに自己破産後離婚してもその情報は残ってしまうことが多いので、クレジットカード会社の情報センターみたいな所があるので、そこで情報を照会してみて間違いがある場合には訂正して貰いましょう。  そもそも、自己破産するという事はブラックリストに載ると言うことに直結することなので作れないのもローンを組めないのも当然です。年月がたって預金実績等のお金の信用がある程度ないと難しいと思いますが。  割と軽く「5年もたてばまたローンが組める」と、言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが机上の論と現実は違うのです。その方の状況にもよりますが、普通自己破産までしたのなら相当な理由がないとまた借金をしたいとは思わないと思うのですが、借金は難しいかと。。  ちなみに正当な理由がある場合は国の運営する200万円まで低金利で融資してくれる制度もあります。是非一度市役所などに相談に行かれてはいかがでしょうか?

noname#2049
質問者

お礼

そうですね。自己破産って大変ですよね。主人が自己破産したのは前の奥さんの借金のためだったのです。自己破産するしかありませんでした。 破産してから今まで、お金に対してはほんとうに慎重にしてきました。 まだまだこれから大変だと思いますが、真剣に自己破産と向き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産後のクレジットカード

    私の主人は7年前に自己破産をしています。そのとき破産から2.3年後に車を購入しました。その時ローンをもちろん組めず私の名前でもくめませんでした。その時は私も専業主婦でした。ローンは組まず、現金で購入しました。 しかし今現在は、パートで働いていてしかも先日クレジットカードを2件作ることができました。一件はパートと記入しただけで主人の名前など詳しいことは書かず私の仕事内容などだけで簡単にできました。もう一件ですが、パートで申請したところ後で申込用紙がきてそこには主人の名前、就職先、色々詳しく書きました。その時はさすがに作れないと思っていたのですが、作れたんです。 作れたと言うことは、今現在主人自身もカードが作れると言うことなのでしょうか?それとも私が働いていると言う面だけでカードが作れたのでしょうか?誰か分かる方が居たら教えてください。

  • 自己破産をすると無理?

    自己破産をして免責になっても、 7年から10年間は、カードやローンは組めないと聞きましたが、 もし、結婚などをして名前が変わった場合は、 金額が何百万もの高額なでなければ、ローンが通るとも聞きました。 本当ですか?そう言う経験がある方がいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産から住宅ローンが組めるまで

    主人は昨年、350万の負債で自己破産しました。 (債権者はサラ金もありました) 私は過去に信販会社の車購入ローンがあり、 延滞3日で1回のみ、残金一括返済し完了しています。 現在私は育児中の為に専業主婦で、収入0です。 後々マイホームを購入したいと思うのですが、 主人の免責決定の何年後までローンが組めないのでしょうか。 また、ローンが組める状態になっても審査は厳しいのでしょうか。 (情報が抹消される期日が分かる方法があれば教えてください) それによっては私が勤めに出て、 数年後に私名義でローンの申込みをしようとも思ってますが、 配偶者が破産している場合は審査も通らないのでしょうか。

  • 自己破産

    自己破産して免責も確定した人は社会的信用を取り戻すまで何年くらいかかるのでしょうか? たとえば、住宅ローン、携帯電話、クレジットカード、 車のローン等・・・・。 ご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 自己破産後

    友人は自己破産して免責後15年になります。 未だにブラックリストに載っているのかジャパネット〇カタや、楽天カード、某大手賃貸住宅など申し込んでも通らないそうです。 それは本人だけではなく御主人でも断られるそうです。 でも、御主人はごく普通のサラリーマンでJCBなどのカード会社は問題なく発行されているようです。 信用情報は10年とかって聞いた気がするのですが何が基準なのか? 10年以上経っているのにダメな場合って理由がわかりません。 友人のせいで家族まで困ることがあるようです。 なんとか力を貸してあげたいのですが・・・。

  • 自己破産後、ローンが組めるようになるまで。

    私の婚約者は、自己破産をして丸5年経ちました。免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きましたが、実際に自己破産されてカードを作れるようになったり、ローンを組めるようになった方はいらっしゃいますか?また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?実際にカードが作れなくても、現金払いで生活していく程度の収入は有りますし、彼氏も企業の正社員として働いています。カテゴリはここでよかったのか、わからないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 親が自己破産

    初めまして。 数年前に親が経営していた会社が潰れ自己破産、免責しました。と言っても自己破産、免責が正式に成立したのが、いつか今は確認できませんが、最初、父の会社が潰れ自己破産すると言っていたのが8年前位です。それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカード を作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。今から最後にクレジットカードで断られたのが3年前位だと思います。ところが去年位には妹がドコモで殆ど審査も無くクレジットカード を作って来ました。 自分は今クレジットカードを作れるのでしょうか。作れないとしたら何時作れるのでしょうか。 クレジットカードは必要ないとおもってのですがネットだとクレッジトカードでしか利用出来ないサービスとかもあり、是非作りたいので よろしくお願いいたします!!

  • 自己破産について教えて下さい。

    自己破産を考えている友人(無職です)がいるのですが、 車のローンが残っているらしいので、その件について教えて下さい。 購入は1年前、中古(H9年式)で車体価格65万、 諸経費を入れて4年でローンを組んだそうです。(残り3年・約70万) この車の購入は、友人の親が連帯保証人になっているみたいなんですが、 友人が破産→免責になると親に請求が行きますよね。 この場合、保証人は一括で払わないといけないのでしょうか? 保証人が残りを支払っても、やはり車は没収ですか? で、実はその親も(両親とも)去年自己破産しているのです。 こういう場合は、どうなるのでしょうか? (分割でよければ何とか払えるみたいですが) 無職の状態では破産しか道がなさそうですが、 車が無いと余計に仕事を見つけるのが困難になるので、 どうしても手放したくないらしいのですが・・・無理でしょうか? 友人は面接もあちこち受けたみたいですがなかなか採用されず、 「仕事が見つかれば返せる」と思い借金を繰り返していたみたいです。 別に高額な買い物等の浪費はしていないらしいのですが、 「仕事が見つからない=働く意志がない」とみなされて免責不許可になったりしませんか? あと、一応親という自己破産のお手本(?)がいるので、 弁護士等を通さずに自分で手続きをするつもりのようですが、難しくはないのでしょうか? 友人の父親は「大丈夫だ」と言ってるらしいのですが、本人はかなり不安のようです。 (でも弁護士の費用はどう考えても用意できない状態。) ちなみにその父親は、 「車のローンがある事は黙っていればいい」などと言ってるみたいなんですが、 それってバレますよね・・・? 友人は今日も1通不採用通知が届いたらしく、かなり落ち込んでいます。 代わりに私がいろいろ質問させて頂きましたが、よろしくお願いします。

  • 自己破産

    知人が、サラ金地獄・・・と聞き、私なりに自己破産について色々調べてますがいまいち「ピン」ときません。少し整理して書き出しますが、合ってますか!? 自己破産・・・免責を受けると借金が無くなる。ローン、        カードなどの使用不可。住民票などには        記載されない。 民事再生・・・3~5年くらいかけて返済。ローン、カー        ドなどの使用不可。住民票などには記載        されない。 上記のような措置をとっても本人の改善が得られない、および見込みが無い場合、被保佐人、成年被後見人にしてしまう。住民票に記載。という感じですが。。。自己破産、民事再生、したらカードや借り入れが出来ないけど、5~6年後からは今までと同じような生活が出来てしまう。と、言った感じですがいかがなものでしょう!?お粗末過ぎるとは思いますが、回答お願いします。