• ベストアンサー

自己破産をすると無理?

自己破産をして免責になっても、 7年から10年間は、カードやローンは組めないと聞きましたが、 もし、結婚などをして名前が変わった場合は、 金額が何百万もの高額なでなければ、ローンが通るとも聞きました。 本当ですか?そう言う経験がある方がいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigbend
回答No.3

実際にローンは通ります。なぜなら、旧姓でコンピュータに登録してあるものとは別に再度新しいデータで新規入力するからです。しかしながら、旧債権者であった金融機関は除いた方が良いでしょうね。当時の担当者は意外と姓が変わっていても免許証の写真等を見た場合に思い出すものですから。

kitanomomonga
質問者

お礼

ご回答、参考にさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

破産経験者ですが、友人がクレジットカード、ローン審査の仕事をしていて聞いたことがあります。 姓が変われば審査には通ると・・・・。 ただその友人自身はご主人が破産されていますがなぜか友人までカードが作れません。これは逆に謎ですが。

質問者

お礼

ご回答、参考にさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

• KNIGHT11
回答No.1

たしかに名前が変わると審査に通りますね。(今も?昔は?) きっと信販会社のリストでは姓が変わったかまではわからないのではないでしょうか? 昔、養子に入って→借金して→養子縁組解消を繰り返してた男が逮捕されてませんでしたっけ? 回答になってなくてすみません。

質問者

お礼