• ベストアンサー

親が自己破産

初めまして。 数年前に親が経営していた会社が潰れ自己破産、免責しました。と言っても自己破産、免責が正式に成立したのが、いつか今は確認できませんが、最初、父の会社が潰れ自己破産すると言っていたのが8年前位です。それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカード を作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。今から最後にクレジットカードで断られたのが3年前位だと思います。ところが去年位には妹がドコモで殆ど審査も無くクレジットカード を作って来ました。 自分は今クレジットカードを作れるのでしょうか。作れないとしたら何時作れるのでしょうか。 クレジットカードは必要ないとおもってのですがネットだとクレッジトカードでしか利用出来ないサービスとかもあり、是非作りたいので よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカードを作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。 一つお聞きしますけど、その作ろうとしたときは未成年でしたか?であれば当然親の信用情報が影響します。 今もまだ未成年(質問からすればそういうことはないと思いますけど)であれば影響する可能性はあります。(8年前の破産とのことなのでもしかしたら破産情報が消えているかもしれませんが) もし当時も成年だったとした場合、話はかなりややこしくて、親の破産した時の債権者に申し込んだ場合にはその債権者は独自の情報から御質問者の親とご質問者との関連性を突き止めてご質問のように「親の問題で」と言われる可能性は十分にあります(たとえば住所が同じなど)。これが影響する年数はなんともいえません。基本的に申し込みには御質問者の名前しか出てこないはずですから、御質問者の情報から親の情報をたどれる内容が含まれているかどうかになります。 ただこれらのことは個人信用情報機関経由では、親子関係など知ることは出来ませんので、親が破産した当時の債権者以外の会社に申し込んだ場合には審査では親の情報は出てこないので、親の情報が審査に影響する可能性はありません。

その他の回答 (1)

• adcha128
回答No.1

自己破産をすると信用情報機関に登録されてしまいます。信用情報機関によって多少の違いがありますが、およそ5年~10年です。 このブラックリストに登録されると、その期間は銀行やサラ金からお金を借りたり、クレジット会社からカードの発行を受けることが困難となります。 カード会社によって利用している信用機関も違うでしょうから、一概には言えませんが、5年以上経過しているのではないでしょうか? 結論から言うと、実際にカードの審査を申し込まないとわからないと思われます。