• ベストアンサー

親が自己破産

初めまして。 数年前に親が経営していた会社が潰れ自己破産、免責しました。と言っても自己破産、免責が正式に成立したのが、いつか今は確認できませんが、最初、父の会社が潰れ自己破産すると言っていたのが8年前位です。それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカード を作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。今から最後にクレジットカードで断られたのが3年前位だと思います。ところが去年位には妹がドコモで殆ど審査も無くクレジットカード を作って来ました。 自分は今クレジットカードを作れるのでしょうか。作れないとしたら何時作れるのでしょうか。 クレジットカードは必要ないとおもってのですがネットだとクレッジトカードでしか利用出来ないサービスとかもあり、是非作りたいので よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカードを作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。 一つお聞きしますけど、その作ろうとしたときは未成年でしたか?であれば当然親の信用情報が影響します。 今もまだ未成年(質問からすればそういうことはないと思いますけど)であれば影響する可能性はあります。(8年前の破産とのことなのでもしかしたら破産情報が消えているかもしれませんが) もし当時も成年だったとした場合、話はかなりややこしくて、親の破産した時の債権者に申し込んだ場合にはその債権者は独自の情報から御質問者の親とご質問者との関連性を突き止めてご質問のように「親の問題で」と言われる可能性は十分にあります(たとえば住所が同じなど)。これが影響する年数はなんともいえません。基本的に申し込みには御質問者の名前しか出てこないはずですから、御質問者の情報から親の情報をたどれる内容が含まれているかどうかになります。 ただこれらのことは個人信用情報機関経由では、親子関係など知ることは出来ませんので、親が破産した当時の債権者以外の会社に申し込んだ場合には審査では親の情報は出てこないので、親の情報が審査に影響する可能性はありません。

その他の回答 (1)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

自己破産をすると信用情報機関に登録されてしまいます。信用情報機関によって多少の違いがありますが、およそ5年~10年です。 このブラックリストに登録されると、その期間は銀行やサラ金からお金を借りたり、クレジット会社からカードの発行を受けることが困難となります。 カード会社によって利用している信用機関も違うでしょうから、一概には言えませんが、5年以上経過しているのではないでしょうか? 結論から言うと、実際にカードの審査を申し込まないとわからないと思われます。

関連するQ&A

  • 親の自己破産で…

    親が自己破産を考えているみたいなんですが、クレジットカードで親が本元で私名義のカードがあります。名義は私ですがこのカード自己破産した場合使えなくなりますか?自己破産するまえに解約したほうがいいですか?又、結婚前の性での物です。何か支障が出たりはないでしょうか?

  • 親の自己破産

    親が自己破産した場合、子供や周りの人にどんな影響があるのでしょうか? 例えば、携帯の分割が契約できないとか、クレジットカードの審査でひっかかる、家のローンが組めないなど・・・そういうこともあるのでしょうか? それとも自己がつくだけ周りには一切関係ないのでしょうか?

  • 自己破産後の生活について。

    3年位前に病気になり働けなくなってしまったことから自己破産し、免責が決定してからもう2年くらい経ちます。その時も現在も彼と同棲中なのですが(彼は全て事情も分かってます)クレジットカードやローンが組めないことは承知しております。破産した際に携帯電話会社、1社も破産に含んでいたのですがその携帯会社とは一生契約出来ないのでしょうか?他社は契約出来ます。それと実家の両親は何も知らないのですが今後バレてしまう様な事はありますか?今現在は特に問題なく生活しておりますが今後何か不便な点はありますか?もしクレジットカードが作れない期間は7年ですか?10年ですか?

  • 自己破産と引き落としについて。

    1年前に自己破産していると当然クレジットカードは作成できないと思うのですが、引き落としのみの契約は出来るのでしょうか。あるゴルフスクールに入会するのに月会費がクレジット会社からの引き落としになるそうで提携のカードの入会が義務付けられています。スタッフの方に電話で「審査に通らなかったらどうするのか?」と問い合わせたところ、「審査に通らなくてもカードは発行されないが引き落としは出来る」と言われました。自己破産のことは言っていませんが・・・実際のところどうなのでしょうか?

  • 自己破産、免責の年月日について

    すいません、質問です。 当方44歳にして記憶障害があり、以前(10年くらいまえ)自己破産したことは覚えているのですが、 正確な年月日を忘れてしまいました。 どうすれば正確な年月日をしることができるのでしょう 補足 自己破産後、免責が下る前に、プロ◯スに、民事訴訟を起こされ、支払い命令を下されました。 それが何時のことだったのか、覚えていないのです。 10年くらいまえのことか?と言うことは覚えているのですが。 というのも、クレジットカードを作ろうと思って申し込みしたのですが、尽く審査落ちしたのです。 それで、その訴訟がネックになっているのではないかと思っているのです。 本当に困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 自己破産

    自己破産して数年なるんですが最近クレジットカードが欲しいです。どこか審査通るとこ有りましたら教えて下さい。

  • 自己破産について

    現在自己破産の申し立てをして、後は免責がおりるのを待つ身です。 全て親戚の借金の連帯保証人になっていたものの自己破産をしました。 ただ、以前から使っている会社の経費用に作っていたクレジットカードは申し立てをするまでに使用金額ゼロにしておけば自己破産の免責がおりた後に使用可能だと言われております。 ですが近々どうしても長期の出張があるので使用したいのですが、やはり免責がおりるまでは使わないほうがいいのでしょうか? 弁護士さんからは「なるべくなら使用しないほうがいい」と言われるのですが、 「どうしてもであれば・・・」と、ちょっと曖昧です。最近電話で詳しく聞こうと思ったのですが、忙しいようでなかなか連絡がとれません。 曖昧な点わかる方教えてください! わかりづらい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 恥ずかしながら自己破産します。

    恥ずかしながら自己破産します。 免責には携帯auとソフトバンクが含まれてます。 今親の名義で携帯を持ってますが2年後携帯会社変えて親の名義で持ちます。 いつ頃に自己の名義で持てれるか教えて下さい宜しくお願いします

  • 自己破産後の債務

    知人の相談にのってください。 約5年前に自己破産しました。先日、お店で勧められるままにクレジット付きの会員カードの入会手続きをし、その時発行された借カードで買い物をしてきました。後日クレジット会社から入会見送りの返答が届きました。そして昨日そのお店のグループ会社の債権回収部門より買い物代金のコンビニ用の払い込み用紙が送られてきました。 知人は自己破産の手続きの際の債務に影響するのではないかと心配して、払っていいものかどうか迷っています。 私は、自己破産の手続きで免責を得ているのだから以前のモノとは関係ないし、新たな傷を付けることになるのだから払うべきだと思うのですが、確信を持って言うことができません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自己破産中の督促について

    現在、自己破産の手続き中の者ですが、弁護士さんに言いそびれてしまったクレジット会社が1つあるのです。自己破産を決めたのは6月なのですが、3月にガソリンスタンドで、その場で安くなるからとクレッジトカードを勧められ、(まだ私も自己破産するつもりはなかったので)どうせ審査が通らないだろうけど申し込んで見ました。本カードが届くまで仮カードで給油でき計4回給油し、合計12000円ほどでした。 その後カードは作れないとの手紙が届き、請求書が5月の中程になってやっと届いたのですが、実は3月に主人が失業し5月でも就職でていず、とても払える状況ではありませんでした。その後1通督促がきて、電話もありましたが、その他の消費者金融からの電話もあり出ませんでした。主人と相談し自己破産する事に 決めたのですがその会社のは日にちも浅いので支払うつもりで弁護士さんには言いませんでした。そのクレジット会社からもう一ヶ月以上何の音沙汰も無いのですがどうしたのでしょう?いきなり控訴されるのかと 最近心配になってきました。主人は就職したのですが収入が低く、まだ払えません。弁護士さんに相談した方が良いと思うのですが、対応が事務的で少し話しずらいのです。質問が長くてすみません。このまま行くと控訴されてしまうなか、自己破産中に影響はあるのか教えてください。