NW7のチェックディジットについて

このQ&Aのポイント
  • 海外の協会の使用があるため、NW7ではモジュラス16のチェックディジットではなく、モジュラス10またはモジュラス11を使用する必要があります。
  • スタートキャラクタやストップキャラクタの取り扱いは、モジュラス10ウエィト3の計算を行うことで解決できます。
  • NW7のモジュラス10の計算方法については、キャラクタコードの扱いも含めて検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NW7のチェックディジットについて

まことに申し訳ありませんがどなたか教えてください。 現在バーコードでNW7を利用して会員管理をしようとしているのですが、これには海外の協会の使用があるらしく、通常NW7において使われるモジュラス16のチェックディジットは使わずにモジュラス10、もしくはモジュラス11を使用しなければばらばいようなのです。 この場合スタートキャラクタやストップキャラクタの取り扱いはどのようにすればよいのでしょうか? 例をあげますと... A1234567890B (チェックディジットは入っていない)    A=16 B=17 ですからこの場合数値換算すると  16123456789017  となりこれでモジュラス10ウエィト3の計算をすればよいのでしょうか?  (7+0+8+6+4+2+6)*3=99 (1+9+7+5+3+1+1)=27  99+27=136  10-6=4 ...これが正解なのでしょうか? それともほかにキャラクタコードの扱いがあるのでしょうか?NW7のモジュラス10の計算方法があるのでしょうか? 非常に悩んでいます。 どなたかよろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

NW-7は数字のほかにアルファベットも何文字か使うことができ、目視での用途の識別も可能となっています。が、自社内のみの使用では、チェエックデジットをつけなくても大丈夫です。 つまりリーダーが読み取った数字だけを管理対象にすることもできます。 リーダーによっては、ローマ字をはずして数字のみを表示するものもあります。 要は読み取った数字をソフトでどう切り分けていくか? が問題なのです。 チェックでジットの計算も、数字部分のみでも大丈夫ですよ。

neo009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と、いう事は、NW-7においてモジュラス10を使う場合は数字部分のみを対象にすればよいという事ですね。 早速、数字部分のみを対象にして試してやってみます。