区立保育園の保育料の滞納と強制退去の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 主人が自己破産し、保育料を滞納してしまいました。滞納額は35万円で、減額申請と分割払いが受理されていましたが、支払いが難しくなってしまいました。
  • 保育園からは滞納の相談をするように書類が送られてきました。もし相談しなければ給与や電話などが差し押さえられる可能性があります。
  • 子供の強制退去の可能性や対応方法について不安を抱えています。分割は最大10回までと言われていましたが、毎月の支払いに困っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

区立保育園の保育料の滞納

主人が自己破産にいたりその間に保育料毎月3万円を払えなくなり35万円滞納してしまいました。滞納10万円くらいの時に減額の申請と滞納分の分割をお願いし受理されましたが、主人は塗装業として自営業(一人親方)なので仕事があったりなかった利が激しく思うように支払えませんでした。今日保育園の方から、31日までに来庁相談なければ、給与、電話などを差し押さえますといった書類をもらいました。子供は強制退去になるのでしょうか?正直に相談して対応してもらえるのか不安でたまりません。3人の子供を預けています。区立保育園です。確か分割は10回までと前回言われたと思ったのですが、毎月3万円はとてもとても・・・です・・・何か方法があれば教えてくださいませんか?不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

公立保育園の保育料を滞納しても、お子さんは強制退去にはなりません。保育園の目的は一定条件下のお子さんを預かる事が目的ですので、その入所条件に変更がない限り退去させられる事はありません。  役所の対応としては税金の滞納と同様の対応となり、納めている人との不平等を解消するための対応をしなければなりません。相談に行かれて、実情を説明して分割で支払う事の出来る額を提示してみてください。

yumireya
質問者

お礼

早速相談へ行きました。無理のない範囲で分割に応じてもらえました。頑張ってゆきたいと思います。有り難うございました。