• ベストアンサー

普通免許取得

当方31歳でお恥ずかしながらいまだ免許を持っていません。  取得しようと思いながらも今の会社に入ってずるずるとこの年になってしまいました。  この度、さる事情から転職しょうと思っているのですが、次の職場を見つける前にこの際、年齢的に難しいかもしれませんが良い機会だと思って普通免許を取りに行こうと考えております。  そこで知りたいのですが、自宅から最寄の教習所に通うのと、合宿にで取得するのとどちらが良いと思いますか。  合宿は安いとか良く聞くのですが、東京在中の身なのでそこまでの往復の交通費及び宿泊期間中の食費などを考えると、普通に教習所に通って取得しても同じじゃないかと思うのですが。  皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-case
回答No.2

私は35歳で習得しました 期間は40日くらいでした。 パート主婦だし早くとりたかったので受験以来 の猛勉強でした!試験に落ちたら金額もかさむ し・・・気合です!おかげで一発合格できました。 すごく緊張して行ったんですが、教官も楽しくて 40日間は早かったです。 車を乗り回してる今は車なしの生活は考えられま せん!世界が広く感じられます(大げさかな!?) 31歳はまだ若いです。60代くらいの人も数人いま したよ 夏は大学生が多くてなかなか乗れないかもしれませんが・・・気合でファイト!!

kayameki
質問者

お礼

>35歳で習得しました 期間は40日くらい  すごいですね!  パート主婦だとするとやはり通学で取得されたんですよね。感服します。  実は後2~3ヶ月後に来るであろう誕生日を迎えると31歳になるので正確に言うと本当は30歳だったりします(大して変わらないので31歳と書きました)。  私もi-case様に見習い、気合を入れて免許取得に向かいたいと思います!  心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

合宿の方が早かったり安かったりするのでしょうが 私は免許取得後も走るだろう地元の道路で 教習をやってくれる教習所で取得したほうがいいと思います。 私自身の経験ですが市内だったので道も分かっていましたし 地元の分かりにくい交通ルールなどを教えてくれて役立っています。 免許を持っていない状態で未知の道路を走るのと 知っている地元の道路を走るのでは気分的なものも違うと思います。 それからこれは教習所にもよるのでしょうが 私は春休みに取得して確かに混んでいましたが そんな全く乗れないような状況ではなく希望通りに予約は取れました。 そして友人もそれぞれ地元で取得して春休みの間くらいに取れていました。 また効果測定の勉強とかも必要になりますが 合宿所で勉強するのは個人的には少しきついです。 以上のことからその場の早くて安いよりも 取得後のことを考えたほうがいいと思いますし 1日に乗れる時間は決まっていて合宿に行けば 多く乗れるわけではないので地元で取ったほうがいいと思います。

kayameki
質問者

お礼

>地元の道路で教習をやってくれる教習所で取得したほうがいい  それは友人や母も指摘されました。地元の慣れた道で習った方が精神的にも楽だよーと。更には田舎で取って都内を走るのではかなり違う言う意見もありました。    取得時期は#1さんへ回答した通り秋頃取りに行く予定なので、夏よりは断然空いているとは思います。  ただ、免許取得してもそんなにすぐには運転しないのではないかと言う予想はついています。  では何の為に取りに行くのかと問われれば、ウチの母は現役バリバリに毎日車を乗りこなしてはおりますが年と言えば年なので、近い将来何かあった時の為に取得しておいても問題はなかろうかと。  持っていて損する事はありませんよね。だからお財布の面を考慮すると他の方も仰る通りにやはり合宿かなぁと心が揺らいでいたところなのでが、telephonさんのもっともなご意見も来たので、更に悩みどころです。  時間はあるので、もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました!

• dec02
回答No.3

徳島の鳴門にある教習所、新しくて良い環境だと 最近、入所して13日目に卒研合格した方がおっしゃってました。 土日を経て16日で免許取得です。 22万円弱(オートマ限定)の費用で、宿泊費・3食付。 個室も冷暖房完備、冷蔵庫・テレビ付きだそうで 旅費を考慮しても断然お得。

kayameki
質問者

お礼

あれから少し検索してみました。  地元の教習所だとキャンペーンを使っても28万以上かかるようで、合宿だとさすがに徳島まで行くのは少しきついと思いますが、関東近県で往復の交通費も出してくれて、宿泊費・3食付とか色々サービスがついてて同じ位の費用のところもありました。本当にお徳。  やはり合宿は皆さん仰るとおりに安くて魅力的なんですね。そのお陰で合宿取得にかなり心が揺らいでおります。    ご意見どうもありがとうございました!

• miina02
回答No.1

合宿で免許を取りました。  繁盛期(3月くらいと夏休み)に取ろうと思うなら、合宿の方がおすすめですね。  合宿だと、1日1回は乗らせてもらえる。急なキャンセルが入れば1日2回乗ることもあるので、通学より早く免許が取れます。  また、教習所によると思うのですが、補修を何度受けても追加料金を頂きません(年齢制限ありでした)というプランもありました。  教習所に通う費用+宿泊費等を考えると、合宿は安いと思いますね。

kayameki
質問者

お礼

多分取得するとなると、空いてくるであろう秋位から通う事になると思います。  地元の教習所自体は隣の駅なので、歩きで通おうと思えば通えなくはない距離にあります。母がそこでパート(とは行っても教習の業務とか全く関係ない仕事)に行っておりまして、多少は融通が利くんじゃないかとの事だったのです。まあそれも現段階では憶測に過ぎませんが。  合宿は私がネット検索したところが悪かったのか、地元の教習所に通うのと大して金額が変わらなかったので。 >急なキャンセルが入れば1日2回 となると、随分魅力的ですね。 やはり合宿にしてみようかな……。 アドバイスありがとうございました。