• ベストアンサー

vaSpreadコントロールのボタン色の変更

いつも参考させてもらってます。 vaSpreadコントロールを使用しているんですが、セルタイプ(CellType)を ボタンにしてソース内でそのボタンの色を変えたいのですが、設定のやり方が分 かりません。 そのようなプロパティが見つからないのです。 どなたか分からないでしょうか? VIsual Basicからデザイナーを起動して変更できるので、ソースコードからも できるはずなんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hershe
回答No.1

こんにちわ。 vaSpreadコントロールのボタンの色は、以下のプロパティを設定すると変更できます。 TypeButtonColor ・・・ボタンの色 TypeButtonTextColor ・・・キャプション(文字)の色 TypeButtonDarkColor ・・・影の部分の色 TypeButtonLightColor ・・・光の部分の色 TypeButtonBorderColor・・・ボーダーの色 vaSpreadコントロールの名前が"Spread"の場合、 With Spread .Col = 1 .Row = 1 'ボタンの色を黒色に設定 .TypeButtonColor = vbBlack 'キャプションの色を白色に設定 .TypeButtonTextColor = &HFFFFFF End With これでセル(1,1)のボタンの色を変更できます。

komagoma
質問者

お礼

おお!!ありがとうございます。 助かりました。 セルを指定しないといけないんですね。 変えるセルが多いと重くなるなぁ

その他の回答 (1)

• hershe
回答No.2

#1のものです。 追記します。 >変えるセルが多いと重くなるなぁ とのことですが、1列すべてボタンの色を変更する場合、Rowに-1を設定することで列指定ができます。 With Spread .Col = 1 .Row = -1 .TypeButtonColor = vbBlack End With これで1列全てのボタンの色を変更できます。 どうでしょう。少しは軽くなりますか?

komagoma
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 いろんな使い方があるんですねー 勉強になります(__)