• ベストアンサー

vaSpreadコントロールのスクロールバーの背景色

お世話になります。 vaSpreadコントロールで縦横両方のスクロールバーを表示させた時、 コントロールの右隅の部分の表示色をシステム色に(&H8000000F&) 変えたいのですが該当のプロパティーが見当たりません。 変える方法をご存知の方、御教授下さい。 ┌────────┬─┐ │        │ │ │ Spread    │ │ │ Control    │ │ │        │ │ │        │ │ │        │ │ ├────────┼─┤ │        │■│←この部分 └────────┴─┘

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

私も、3年ほど前にそのことでさんざん悩んだ挙げ句、下記の方法で解決しました。 ただし、あくまでも大昔の記憶なので詳細は多少異なっているかもしれません。 また、あくまでもvaSpreadコントロールは前バージョンの2.5J、開発環境はVB6.0Jでのことです。 スクロールバーなどの表示色はプロパティとして公開されていないようです。 しかし、最初は、システムカラーで保持されていた色が、何かのタイミングで直接の色指定(例:&H00C0C0C0&)になってしまうようですね。 そこで、プロパティとしては公開してないものの、バイナリー情報としては保持していることであろうという推測のもと、以下のように解決しました。 (直接指定されている色が&H00C0C0C0&の場合)。 1)*.frx、あるいはスプレッドデザイナーで設定を保存(バックアップ)。 2)*.frxをバイナリーエディタで開き、「00、C0、C0、C0」を探す。 3)80、00、00、0Fに変更してみる。 4)フォームを開いて確認。 5)大丈夫だったら、OK、ダメなようだったらバックアップを戻して2)へ戻り違う箇所を探す。 だいぶん昔の記憶で定かではありませんが、上記のようにバイナリー情報を直接変更して解決しました。

komagoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイナリをいじくるのですが。。。 かなり恐いですね(^_^;) ん~メンテナンスが面倒だし、どうしようかな~ ちなみに環境はNT4 VB5 vbSpreadはver.2.5でした。 もう時代遅れか。。お金さえあれば乗り換えたいんですが。

関連するQ&A

  • スクロールバーの表示について

    お世話になります。 フォームやフレームにスクロールバーを表示させたいのですがScrollBarsプロパティやKeepScrollBarsVisibleプロパティに値を設定してもレールの部分だけ表示されてバーが表示されません。 というのもフォームやフレームの中にたくさんコントロールを置きたいのですがフォームやフレームの中に納まらないためスクロールバーでスクロールして納まらない部分も表示できるようにしたいと思っています。 フォームやフレームの中をスクロールするにはどうすればよいのでしょうか(テキストボックスではバーが表示されスクロールできます)。 よろしくお願い致します。

  • 階層フレキシブル グリッド コントロール のスクロールバーを表示しない状態でスクロールさせる方法は?

    VB6.0で階層フレキシブル グリッド コントロールを 3個をそれぞれ明細部・縦計部・横計部として使用して、 スクロールを連動させて表示したいと思っています。 ただ、グリッドコントロールのそれぞれにスクロールバー を表示させるのはあまり見栄えがよくないので、 垂直スクロールバーで、明細と横計の上下スクロール、 水平スクロールバーで、明細と縦計の左右スクロールを 制御しようと思い、 とりあえず、グリッドコントロールの ScrollBarsプロパティーをflexScrollNoneに設定してTopRowプロパティーとLeftColプロパティーの値を 適当に設定してみたのですが、左上のセルは(1,1) が表示されたままでした。 なんとか、うまくスクロールさせる方法はないでしょうか?

  • リストコントロールのスクロールバーを操作無効にするには

    お世話になります、fujicafeと申します。 現在、VC++でMFCのダイアログベースのアプリケーションを作成し、そこでリストコントロールを配置させています。 リストコントロールは自動的に垂直方向のスクロールバーを表示させるようにしています。 そこで質問なのですが、現在、リストコントロールの垂直方向のスクロールをスクロールバーの操作ではなく、キー操作によって行おうと思っているのですがどのようにすればスクロールバーの操作を無効にできますでしょうか? ポイントとしては ・リストコントロールの自動的に表示させる垂直スクロールバーはそのまま表示させたい(スクロールバーは全体行での現在の行の位置を示すだけ) ・リストコントロールの垂直方向の移動はキー操作でしたい。 これを実現するには、やはりリストコントロールのスクロールバー表示を無しにし、別でスクロールバーを設置させるしか方法はないでしょうか? 現状で、キー操作でのリストコントロールのスクロールバーの操作は実現できていますので、出来ればリストコントロールのスクロールバーの操作の無効のみが出来ればいいなと思っております。 ご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 尚、開発環境は Windows CE 6.0 Visual Studio 2005 です。

  • iflameのスクロールバーについて

    ページ内に、iflameでページを表示しようとしています。 縦に長いページなので、縦にだけスクロールバーを出したいのですが… <iframe src="http://...." width="600" height="400" scrolling="yes"></iframe> こんな感じに設定しています。 ウィンドウズIEではキレイに見えています。 ですが、マッキントッシュIEで見ると、スクロールバーが表示されません。 <iframe src="http://...." width="600" height="400" scrolling="auto"></iframe> にすると、マッキントッシュIEでもスクロールバーがきれいに表示されるのですが、 ウィンドウズIEで、必要のない下の部分(横部分)のスクロールバーまで出てしまいます。 この横スクロールバー、たとえ中味を短くしても、表示されるので…すごーく嫌なのです…。 マッキントッシュと、ウィンドウズ両方で、たて部分だけスクロールバーが出るようにする方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FORMのスクロール(VB6)

    MDIフォーム内のMDIChildフォームのBorderStyleプロパティを可変とし、表示後サイズを小さく変更してフォーム内のコントロールが隠れてしまったとき、スクロールバーを表示してフォーム内をスクロールして隠れてしまったコントロールを表示する方法はあるのでしょうか? MDIフォームは、ScrollBarsプロパティをTrueにしておけば、サイズを小さくしてMDIChildフォームが隠れてしまっても自動的にスクロールバーが現れて隠れた部分をスクロール表示することができます。これと同じことをMDIChildフォームでもできないでしょうか?

  • VB6のスクロールバー付きフレームコントロールについて

    VBを勉強しているものです。 フレームの高さ以上にコントロールをその中に入れて スクロールバーを使って表示させたいのですがうまくいきません。ご教示ください。

  • ユーザーフォーム スクロールバー 非表示にしたい

    ListBoxの文字は4バイトですくないのに 横のスクロールバーが表示されてしまうので、非表示にしたいのですが プロパティを見てもスクロールバープロパティが見当たりません。 文字が少なくて、 すべて表示できる以上に幅をとってるのにスクロールバーが表示されてしまうのですが 非表示にする方法があれば教えてください。

  • [C#]コントロールの背景色について

    VS.net C#でプログラムを作ったところ、windows2000のPCではフォーム/コントロールが一部黒く塗りつぶされて表示されました。 開発環境のwindowsXPでは問題ありませんでした。 これは、色の機種依存ということなのでしょうか? とりあえずコントロールの背景色をWindowsシステムカラーからwebカラーに変更したところ、メニューバー以外は正常に表示されるようになりましたが、メニューバーだけはプロパティの背景色だけでは直りません。 この問題については、コントロールのプロパティで背景色を変更する以外に、何か解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのスクロールバーがない?

    いつもお世話になっています。 知り合いが添付ファイルで送ってきたExcelのファイルですけど、下にある「Sheet1」と書かれたタブや縦横のスクロールバーが表示されないのです。 どのように表示させれば良いか教えて下さい。 OSはwindowsXPでExcel2002を使用しています。 よろしくお願いします!

  • 垂直スクロールバーについて

    Visual Studio 2005のフォームアプリケーションを使ってプログラムしているものです。 垂直スクロールバーについて聞きたいのですが、私のもっている参考書は水平スクロールバーにしか重点を置いておらず、ホームページを見てもフォームアプリケーションについて書かれているものが見つかりませんでした。 私の行いたいことはスクロールバー内のページダウンでス、クロールバーを下に押すとだんだん隠れていた部分が見えるようになるというものです。スクロールバーのある区間だけページのローリング?を行いたいのですが何をどうしていいものかわからない状況です。 イメージはこんな感じです↓↓ http://www.rupan.net/uploader/download/1226479118.bmp プログラムで言うと、 private: System::Void vScrollBar1_Scroll(System::Object^ sender,System::Windows::Forms::ScrollEventArgs^ e) { // この部分になにか追記する必要があるのだと思います。 // } もしわかる方がいましたら御教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう