垂直スクロールバーについての質問

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2005のフォームアプリケーションを使ってプログラムしているものです。
  • 垂直スクロールバーについて重点を置いておらず、ホームページでも関連情報が見つかりませんでした。
  • スクロールバー内のページダウンでスクロールバーを下に押すとだんだん隠れていた部分が見えるようになる機能を実装したいですが、具体的な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

垂直スクロールバーについて

Visual Studio 2005のフォームアプリケーションを使ってプログラムしているものです。 垂直スクロールバーについて聞きたいのですが、私のもっている参考書は水平スクロールバーにしか重点を置いておらず、ホームページを見てもフォームアプリケーションについて書かれているものが見つかりませんでした。 私の行いたいことはスクロールバー内のページダウンでス、クロールバーを下に押すとだんだん隠れていた部分が見えるようになるというものです。スクロールバーのある区間だけページのローリング?を行いたいのですが何をどうしていいものかわからない状況です。 イメージはこんな感じです↓↓ http://www.rupan.net/uploader/download/1226479118.bmp プログラムで言うと、 private: System::Void vScrollBar1_Scroll(System::Object^ sender,System::Windows::Forms::ScrollEventArgs^ e) { // この部分になにか追記する必要があるのだと思います。 // } もしわかる方がいましたら御教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

垂直スクロールバーじゃなければいけないのでしょうか? お望みの機能ならパネルコントロールのAutoScrollをTrueにして Panelに対してPictureBoxを追加していけばいいように思いますが objPanel->Controls->Add( pictures[n] ); といった具合に スクロール処理などは Panelに任せてしまったほうが手間が無いかと

judas15
質問者

お礼

Panelはこういった使い方があるのですね!! てっきり垂直バーを使うものとばかり思っていました。 なんとかできそうです、ありがとうございます^^