VC++フォームアプリケーションでのビットマップ処理の方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2005(C++)のフォームアプリケーションでビットマップ処理ができません。どのような変更を加えればできるようになるのでしょうか?
  • ビットマップ処理を行うためのプログラムが欲しいです。
  • ビットマップを開いたり保存したりするためのコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++フォームアプリケーション でのビットマップ処理

私は今Visual Studio 2005(C++)のフォームアプリケーションでプログラムを組んでいるのですが、ビットマップ処理ができません。以下のプログラムにどのような変更を加えればできるようになるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 #pragma once ~フォームのデザイン部分のプログラム(自動)なので省略いたします~ #pragma endregion private: Bitmap^ bmp; private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } private: System::Void 開くOToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { OpenFileDialog^ myDLG = gcnew OpenFileDialog(); myDLG->AddExtension = true; myDLG->DefaultExt = "bmp"; myDLG->FileName = "*.bmp"; myDLG->ShowReadOnly = false; myDLG->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg"; if(myDLG->ShowDialog() == System::Windows::Forms::DialogResult::OK){ this->Text = myDLG->FileName; pictureBox1->Image = gcnew Bitmap(myDLG->FileName); Invalidate(); } } private: System::Void 保存SToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { SaveFileDialog^ myDLG = gcnew SaveFileDialog(); myDLG->AddExtension = true; myDLG->DefaultExt = "bmp"; myDLG->FileName = "*.bmp"; myDLG->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg | すべてのファイル(*.*) | *.*"; if(myDLG->ShowDialog() != System::Windows::Forms::DialogResult::OK){ return; } pictureBox1->Image->Save(myDLG->FileName); Invalidate(); } private: System::Void 閉じるCToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { if(MessageBox::Show("アプリケーションを終了しますか?","画像描画",MessageBoxButtons::OKCancel,MessageBoxIcon::Question) == System::Windows::Forms::DialogResult::OK){ this->Close(); } } private: System::Void 編集ToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } private: System::Void 回転180ToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } } よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは。  ピクチャーボックス内のビットマップを180度回転させたいのでしょうか?  であるのでしたら、これで回転出来る筈です。以下参考に。 private: System::Void 回転180StripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { pictureBox1->Image->RotateFlip(System::Drawing::RotateFlipType::Rotate180FlipX); pictureBox1->Invalidate(); }

judas15
質問者

補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 すみません、回転180°というのはちゃんとビットマップ処理ができているかの確認用に作ったものなんです。 できればビットマップ処理をして動作できるようなプログラムがしたいのです。 例えば、 void CImage2Doc::Stock() { for(y=0 ; y<bmpY ; y++) { for(x=0 ; x<bmpX ; x++) { StockImage[x*3+y*bmpL] = BmpImage[x*3+y*bmpL]; StockImage[x*3+y*bmpL+1] = BmpImage[x*3+y*bmpL+1]; StockImage[x*3+y*bmpL+2] = BmpImage[x*3+y*bmpL+2]; } } } という関数を用意して、 void CImage2Doc::180turn() { Stock(); int i; for(y=0 ; y<bmpY ; y++) { i=bmpX; for(x=0 ; x<bmpX ; x++) { BmpImage[x*3+y*bmpL] = StockImage[i*3+y*bmpL]; BmpImage[x*3+y*bmpL+1] = StockImage[i*3+y*bmpL+1]; BmpImage[x*3+y*bmpL+2] = StockImage[i*3+y*bmpL+2]; i--; } } InvalidateRect(NULL,NULL,FALSE); } としてあげれば180°回転してくれるとおもうのですが、私がやりたいのはまさにこのような方法で、そういった処理をするにはどのような記述が必要なのか教えていただければなと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005でWindowsフォームのプログラミングについて

    「Visual Studio 2005」のC++でWindowsフォームのプログラミングをしているのですが、画像保存ができなくて困ってます。 「開く」はどうにか参考書を見ながらできましたが、「保存」ができません。以下がプログラムとなっております。 private: System::Void 開くOToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {  OpenFileDialog^ myDLG = gcnew OpenFileDialog();  myDLG->AddExtension = true;  myDLG->DefaultExt = "bmp";  myDLG->FileName = "*.bmp";  myDLG->ShowReadOnly = false;  myDLG->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg";  if(myDLG->ShowDialog()==System::Windows::Forms::DialogResult::OK){    this->Text = myDLG->FileName;    pictureBox1->Image = gcnew Bitmap(myDLG->FileName);    Invalidate();  } } private: System::Void 保存SToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {  SaveFileDialog^ dlg = gcnew SaveFileDialog();  dlg->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg | すべてのファイル(*.*) | *.*";  if(dlg->ShowDialog() != System::Windows::Forms::DialogResult::OK){    return;  } /*** ここからわかりません。 ***/ } 知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • VC#でのファイル保存

    private void Save_File_Click(object sender, System.EventArgs e) { if (saveFileDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK) {pb2.Image.Save(saveFileDialog1.FileName,ImageFormat.Jpeg);} } ↑のようにすると、「型または名前空間名 'ImageFormat' が見つかりませんでした。ディレクティブを使うかアセンブリ参照を使ってください。」とエラーがでます。 テキストを真似てプログラムしたのですが・・・ pb2はpictureBox2です(PictureBox pb2;pb2=pictureBox2;) よろしくお願いします。

  • VC#で品質を指定してJpeg保存する方法

    pictureBox1に開かれている画像をJpegで保存する場合、以下のようにすると本に書いてありましたので、試してみたところ画質が悪かったです。 private void menuItem1_Click(object sender, System.EventArgs e) { if (saveFileDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK) { pictureBox1.Image.Save(saveFileDialog1.FileName,ImageFormat.Jpeg); } } 検索したところ、Jpegの場合、品質を指定することができるようですが(http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/encoderparameters.html)、このサイトのは微妙に違うのでよくわかりません。 pictureBox1に開かれている画像をファイル名を指定して、Jpeg保存する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォーム間のデータ受け渡し

    現在VIsual Studio 2005のフォームアプリケーションを使ってプログラミングしています。ボタンを押すことで新たな子フォームを作成し、親フォームから子フォームへグローバル関数で宣言しているbmp[],picture[],red[]などのデータを渡したいのですがどうすればいいのかわからず困っております。子フォームから親フォームへテキストボックスなどの値を渡す方法などはわかったのですが、それをどう応用していいのかもわからない状況です。最終的には親フォームのbmp[0]におけるred[0]が1(画像処理されている)なら子フォームでbmp[0]を表示させたいと思っています。わかる方がいましたらどうかご教授ください。よろしくお願いします。以下がプログラムとなっております。 *** 親フォーム *** #pragma once #include "pic2.h" namespace pic { using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::IO; // 省略 // public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public: Form1(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します // bmp = nullptr; Array::Resize( bmp, 20 ); Array::Resize( picture, 20 ); Array::Resize( bmpr, 20 ); this->red = gcnew array<int>(20); } // 省略 // private: System::Windows::Forms::PictureBox^ pictureBox1; private:array< Bitmap^>^ bmp; // 原画像格納 // private:array< Bitmap^>^ bmpr; // 処理画像格納 // private:array< PictureBox^>^ picture; private:array< int>^ red; // 処理:1 不処理:0 // // 省略 // #pragma endregion private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { bmp[0] = gcnew Bitmap("ファイル名",true); } private: System::Void button1_Click_1(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { pic2 ^p2 = gcnew pic2(); p2->ShowDialog();     /* ボタンを押すことで新たなフォーム作成 */ } private: System::Void pictureBox1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { int x,y; int w = bmpr[0]->Width; int h = bmpr[0]->Height; if(red[0] == 1){ bmp[0] = gcnew Bitmap("ファイル名",true); pictureBox1->Image = bmp[0]; red[0] = 0; return; } if(red[0] == 0){ // 画像処理 // pictureBox1->Image = bmpr[0]; red[0] = 1; } } }; *** 子フォーム *** #pragma once //#include "Form1.h" #include "pic3.h" using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; namespace pic { /// <summary> /// pic2 の概要 /// public ref class pic2 : public System::Windows::Forms::Form { public: pic2(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します // } // 省略 // } #pragma endregion private: System::Void pic2_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { if(親フォームのred[0]==1ならば){ pictureBox1->Image = bmp[0] } } private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {   // 新たな子フォームpic3作成 // } private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { this->Close(); } }; }

  • イベントハンドラ関数について

    現在VC++/CLR 2005 でプログラミングをしています。 基本的な事柄かもしれませんが、質問させてください  以下の2つのボタンのイベントハンドラ関数があった場合 //ボタン1のイベントハンドラ関数 private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) String^ str = textBox1->Text } //ボタン2のイベントハンドラ関数 private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } ボタン2をクリックしたときの動作とボタン1の動作を同じにしたいと思っています。 その場合は private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) String^ str = textBox1->Text } //ボタン2のイベントハンドラ関数 private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { String^ str = textBox1->Text } のようにボタン2のイベントハンドラ関数をボタン1と同じように書けばいいのですが イベントハンドラ関数の処理が膨大になった場合を考えて省略する 書き方は無いのでしょうか?(以下の場合ですとエラーが起こってしまいます。) private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { button1_Click(); } 宜しくお願いします

  • VC++2008 フォーム間の変数の受け渡しについて

    フォーム1で DateTime d1; int year; d1 = DateTime::Now; year = System::Int32::Parse( d1.ToString("yyyy") ); で読み込んだ現在の年数を、フォーム2で使いたい場合どうすればいいのでしょうか? private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { Form2^ f = gcnew Form2(); f->Show(); } でForm2を読み込んでいるので、ここに「変数yearを使う」旨を書けばいいのかとも思いましたが、うまく行きませんでした。 使用しているのはVisualC++2008 ExpressEdition。 ボタンをクリックすると別フォームを表示して、そこで元のフォームで使った変数を使おうと考えています。

  • C# フォーム追加後、旧フォームを閉じたい

    前略 ・C#で教えてください。 ・Form1 からshowDiag()メソッドでForm2をつくります。Form2が表示されたら非アクティブとなったForm1を閉じたいのですが どのようにしたらよいのかおしえてください。  下記は、Close() メソッドで Form2側から閉じようとしたプログラムですがFrom1を閉じることができません。 よろしくお願いします。 //----------------------------------------------- namespace formClose { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 form2 = new Form2(); form2.ShowDialog(); } }   public partial class Form2 : Form { public Form2() { InitializeComponent(); } private void Form2_Load(object sender, EventArgs e) { Form1 form1 = new Form1(); form1.Close(); //Form1が閉じない!! } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { this.Close(); //Form2を閉じる }    } } 以上

  • C#でテキストボックスをクリック→フォームが開く→フォームで設定した値

    C#でテキストボックスをクリック→フォームが開く→フォームで設定した値を元のテキストボックスに入力 こんな感じのことをC#でやりたいのですがよくわからないので教えてください。 1. 親をForm1、子をForm2とします 2. Form1のTextBox1をクリックするとForm2が開いきます 3. Form2で設定した値をForm2の「入力」ボタンを押すとForm2が閉じてTextBox1に値が入力されます というものです。 ここで、textBoxは「クリックしたコントロール名を取得してForm2に渡したい」のです。 テキストボックスがたくさんあるので、textBox1とか決まった名前ではありません。 この部分がわからないのです。 ------------------------------------------------------- Form1: private void textBox1_Click(object sender, EventArgs e) {  Form2 fromItem = new Form2(sender);  DialogResult deRet = fromItem.ShowDialog(); } Form2: public Form2(object sender) {  InitializeComponent();  object pSender = sender; } private void button_input_Click(object sender, EventArgs e) {  ((System.Windows.Forms.TextBox)pSender).text = "hoge"; } ------------------------------------------------------- この程度しかわかりません。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VC# 追加フォーム生成時、フォームに描画できない

    前略 ・VC#(.NET 2008)のプログラムでおしえてください。 ・メインのWindowsフォームからボタンクリックで 追加したサブWindowsフォーム上のピクチャーボックス上に何も操作なしでに描画したいのですができません。CreateGraphics()でオブジェクトを生成して描画しています。どのようにしたらよいのかおしえてください。フォームのイベントとして、Paint,Load,shown,Activated等いろいろやってもだめでした。  尚、サブフォームにボタンをもうけ このメソッドの中に描画コマンドを書き、ボタンを操作すると描画できます。下記は円を描こうとしていますが、shapeコンポーネントでは描けな複雑な描画をしたいと思っています。 ・以下に 下記の動作となるソースコードを記載します。 (1)起動するとメインフォームForm1のpictureBox1に 赤い円が描かれる (2)ボタンbutton1をクリックするとForm2が表示される。  Form2上のラベルlabel1とlabel2の文字色は青色に変わっています。  しかし、円は何故か描かれていません (3)Form2上のボタンをクリックすると赤い円がForm2上に描かれます。  どこをどのように直せば追加のサブフォームForm2が表示された時に Form2上のpictureBox1に円が描がかれているのでしょうか。以上、よろしくお願いします //----------------------------------------------------------- //メインフォーム using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace temp2 { public partial class Form1 : Form { public Form1(){ InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e){ Form2 form2 = new Form2(); form2.ShowDialog(); } private void Form1_Paint(object sender, PaintEventArgs e){ Graphics g = pictureBox1.CreateGraphics(); g.DrawEllipse(Pens.Red, 0, 0, 200, 200); } } } //サブフォーム using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace temp2 { public partial class Form2 : Form { public Form2(){ InitializeComponent(); } private void pictureBox1_Paint(object sender, PaintEventArgs e){ label1.ForeColor = Color.Blue; Graphics g1 = pictureBox1.CreateGraphics(); g1.DrawEllipse(Pens.Blue, 0, 0, 50, 50); label2.ForeColor = Color.Blue; } private void button1_Click(object sender, EventArgs e){ Graphics g2 = pictureBox1.CreateGraphics(); g2.DrawEllipse(Pens.Blue, 0, 0, 50, 50); } private void Form2_Paint(object sender, PaintEventArgs e){ } private void Form2_Load(object sender, EventArgs e){ } private void Form2_Shown(object sender, EventArgs e){ } } } 以上

  • VC#2008の動作について

    VC#2008について、下記の場合、button1をクリックし、 その次に、button2をクリックしても全く反応しません。 どのように改良すれば反応しますか? 処理が重く止まったと感じた時、メッセージを表示した後、 アプリケーションを終了したいと思っています。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 namespace WindowsFormsApplication1 { public partial class Form1 : Form { public Form1(){ InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { System.Threading.Thread.Sleep(10000000); } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { MessageBox.Show("close"); System.Diagnostics.Process[] p = System.Diagnostics.Process.GetProcessesByName("myapp"); foreach (System.Diagnostics.Process k in p) { k.Kill(); } } } }

専門家に質問してみよう