• 締切済み

スクロールバーの非表示

PC上で操作するシステム画面をhtml+cssで作成しました。 そのhtmlファイルを、アクティブデスクトップに設定して使用する、というものなのですが、画面に出てしまうスクロールバーを非表示にしたいのですが、JavaScriptや、cssで、scroll=hiddenや、overflow:hiddenなど設定をしても非表示にすることができません。(ブラウザでも非表示にできませんでした。) 非表示の設定に関係するかどうかわかりませんが、 html内では、 メッセージをスクロールさせるために、 <body onLoad="scroll()"> の記述と、 タブ操作をするために、フリースクリプトのtabMakerを使わせていただいています。 不十分かもしれませんが、上記の内容で解決の方法はありますでしょうか。よろしくおねがいいたします。

• HTML

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

> <body onLoad="scroll()" "scroll=hidden"> この "scroll=hidden" 属性名も何も無いんだけど・・・? scroll="hidden" にしたかったのかな? http://www.tohoho-web.com/html/body.htm 抜粋 -------------------------- scroll=scroll e3。スクロールを許可するかしないかを指定します -------------------------- IE専用だね。 cssは書かれてなかったからとりあえずbodyタグのだけ

webaxcel
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 scroll="hidden"の誤りでした。 貼って頂いたURLも見てみましたが、ほんとに知識がなくてやっぱりわかりませんでした>< またいろいろサイトをめぐって、 CSSの方で、 html body{ overflow:hidden; }と指定するとできました! 今まで body{overflow:hidden;}か、wrapper{overflow:hidden;}にしていたので・・・。 お手数をおかけしてすみません。 この度は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。 もっとたくさん勉強します。

• SAYKA
回答No.1

>cssで、scroll=hiddenや、overflow:hiddenなど設定をしても非表示にすることができません 因みにその記述、どうなってるかな? (どこの要素にかかるような記述なのかが判るとなおヨシ)

webaxcel
質問者

補足

ありがとうございます。 まずJavaScriptでは、 html内で <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- msg="○○○"; function scroll(){ msg=msg.substring(1,msg.length)+msg.substring(0,1); document.myform.mytext.value=msg; setTimeout("scroll()",300); } function MM_callJS(jsStr) { //v2.0 return eval(jsStr) } ☆まずここに記述してみました。☆ //--> </SCRIPT> それでだめだったので、 <body onLoad="scroll()"> の部分を、<body onLoad="scroll()" "scroll=hidden"> としてみました。 cssの方は、bodyと、内容を囲んでいるwrappaerにそれぞれいれてみました。 もともとあまり知識がないので、根本から間違っているのかもしれません・・・。