• ベストアンサー

【 ムッシュの意味を 】

MONSIEURってムッシュって発音しますか? 意味を知りたいです!

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

英語のミスター【Mister】【Mr.】や、サー【sir】に相当する男性への敬称。 goo辞書によると、 【Mon・sieur】 フランス語 君, 様, 殿(略 M.=Mr.)(複数形はMessrs., MM.) あなた (英語のsirに相当).

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=MONSIEUR&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

その他の回答 (2)

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.3

大人の男性への敬称です。 ミスターと同義語でしょう。 女性ならマダム=ミセス(大人の女性、既婚) マドモアゼル=ミス(若い女性) という感じでしょうか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ムッスュ ~さん Pardon monsieur!(パルドン・ムッシュ!(給仕を呼ぶとき) 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon3/monsieur.html

関連するQ&A

  • ムッシュ!

    最近コア系の音楽が好きになりはじめて今度ライブにもいきます。掲示板などの注意書きでよく「ダイブ・ムッシュはやめてください」なんてゆうのをみかけるんですが、「ムッシュ」とはどうゆう意味なんですか?「ダイブ」はわかるんでうが「ムッシュ」はわかりません。教えてください。

  • クロックムッシュって…

    仕事の時、朝食を職場近くのカフェで摂っています。 最近「クロックムッシュ」というメニューが気になっていて、どんなのか知りたいのですが、忙しそうな店員さんに聞けません。 他の方が注文したのをチラ見したら、トーストサンドのような外観でしたが中身はなんですか? また「クロックムッシュ」という名前の由来など、ご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • ムッシュ・バラバラをもう一度

    子供の頃テレビでやっていたムッシュ・バラバラをもう一度見たいネットの動画でもDVDでも何か知っている人教えてください。

  • "Monsieur N"について

    "Monsieur N"という映画はナポレオンのセントヘレナでの日々を題材とした英仏合作映画のようです。21世紀になってから製作されたようです。日本で上映されたことがあるのか、そうだとすれば、邦題は何というのか、また、日本語字幕つきのDVDは発売されているのか、知りたいのですが、ご存知の方はいますか?

  • 意味がわからないのですが。

    monsaeur、monsieurとはどういう意味ですか?英語ではないようなのですが。

  • 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(ジム・ジャームッシュ監督)について

     先日、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をレンタルビデオで観ました。妻と一緒に観てたら妻曰く「何? この映画? 意味がわからない・・・」という感じでした。  私も最初は「なんかおかしい・・・」という感じでしたがなぜか気になってもう1度観ました。「なんかよくわからないけど・・・いい・・」っていう感じなんです(その理由は省略します)。  ジム・ジャームッシュ監督作品に詳しい方や『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を観た方、教えて下さい。    映画の感想や解釈を他人に聴くのが無粋なことは承知いたしておりますが、お許しください。 (1) そもそも‘ストレンジャー・ザン・パラダイス,とはどういう意味でしょうか?(英語の直訳と監督の意図する意味について)。ストレンジャーとは?パラダイスとは? (2) 時代背景は? 1960年代? 特に時代設定があるのでしょうか? スクリーミン・ジェイ・ホーキンズの曲やカセットの形からして1950年代後半~1960年代だと思うのですが、そもそも時代設定に意味があるのでしょうか? (3) (1)とも関係してきますが、なぜハンガリー(系アメリカ)人を主人公にしたのでしょうか? (4) アメリカ・西ドイツ合作となっていますが、ジャームッシュ監督と西ドイツとの関連は何かあるのでしょうか? (5) その他にジャームッシュ作品でお勧めがあれば教えて下さい。とりあえず、レンタル店にあった『コーヒー&シガレッツ』、『ゴースト・ドッグ』を観ようと思っています。  また、(1)~(5)の項目は無視しても結構ですので『ストレンジャー・ザン・パラダイス』に関する一言がございましたらぜひともお聞かせください。よろしくお願いいたします。  (なお、このサイトでも関連する質問・回答は読ませていただきました。参考になりました。また、自分なりに今、ネットで調べているところではあります) 

  • フランス語、Monsieur+prenom ってOKなんですか?

    フランス語のmonsieurは姓の前に付けるはずですよね。しかし、姓でなく prenonの前に来ている例に出会いました。今ではフランス語でも そのようなパターンが使われるようになったんでしょうか? もしお時間があるなら↓のサイトで動画をご覧ください。 これは “Susy aux fleurs magiques”というアニメの動画ですが、Alexisという花屋で働いている青年は主人であるLeonを“Monsiuer Leon”と呼んでいます。それで、 Leonというの苗字ではありません。 また、episode 2も簡単に探せると思いますが、ここでも Susyのおじいさんである CesarもSusyの友達である Pierrotに“Monsieur Cesar” と呼ばれています。 http://fr.kiwivid.com/animejap/3821,susy+aux+fleurs+magiques+01.htm

  • どんな意味ですか?

    この前、ルームメイトに「Are you セアリアル?」と聞かれました。 セアリアルみたいな感じで聞こえたんですが、どんな意味なんでしょうか? セは'th'の発音でした。 それと「I'm スーパー セアリアル.」とルームメイトは言っていました。スーパーのスは"th"の発音でした。どんな意味なんですか? お酒を飲んでいるときに言っていたので、「酔っている」みたいな意味なんでしょうか? 誰か知ってますか?

  • 「華奢」の意味

    「華奢」の意味 華奢には二通りの意味があり、それぞれ発音が違うそうですが、わたしの疑問は「きゃしゃ」の方です。 ”華やかな奢り”がなぜ、”なよなよとした”、とか”今にも壊れそうな弱々しい感じ”になったのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 単語の意味教えてください

    chroustという単語なのですが、意味と発音がわからず困っています。 いろいろ当たってはみたのですが、見つかりません。(なんとなくドイツ語っぽい気がしたのですが・・) ときどき人名では検索上出てくるのですが、探しているのは人名ではありません。 お心当たりの方、ぜひ教えていただけないでしょうか? 意味がわからなくとも、とにかく発音が必要なのでゼヒよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう