• ベストアンサー

『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(ジム・ジャームッシュ監督)について

 先日、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をレンタルビデオで観ました。妻と一緒に観てたら妻曰く「何? この映画? 意味がわからない・・・」という感じでした。  私も最初は「なんかおかしい・・・」という感じでしたがなぜか気になってもう1度観ました。「なんかよくわからないけど・・・いい・・」っていう感じなんです(その理由は省略します)。  ジム・ジャームッシュ監督作品に詳しい方や『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を観た方、教えて下さい。    映画の感想や解釈を他人に聴くのが無粋なことは承知いたしておりますが、お許しください。 (1) そもそも‘ストレンジャー・ザン・パラダイス,とはどういう意味でしょうか?(英語の直訳と監督の意図する意味について)。ストレンジャーとは?パラダイスとは? (2) 時代背景は? 1960年代? 特に時代設定があるのでしょうか? スクリーミン・ジェイ・ホーキンズの曲やカセットの形からして1950年代後半~1960年代だと思うのですが、そもそも時代設定に意味があるのでしょうか? (3) (1)とも関係してきますが、なぜハンガリー(系アメリカ)人を主人公にしたのでしょうか? (4) アメリカ・西ドイツ合作となっていますが、ジャームッシュ監督と西ドイツとの関連は何かあるのでしょうか? (5) その他にジャームッシュ作品でお勧めがあれば教えて下さい。とりあえず、レンタル店にあった『コーヒー&シガレッツ』、『ゴースト・ドッグ』を観ようと思っています。  また、(1)~(5)の項目は無視しても結構ですので『ストレンジャー・ザン・パラダイス』に関する一言がございましたらぜひともお聞かせください。よろしくお願いいたします。  (なお、このサイトでも関連する質問・回答は読ませていただきました。参考になりました。また、自分なりに今、ネットで調べているところではあります) 

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

(1)ミュージカル「キスメット」の代表曲名や、70年代NYのラジオの民俗音楽番組 が元だが、天国(パラダイス)よりも不思議(ストレンジャー)な国アメリカで 異邦人3人(ストレンジャー)がさすらうという感覚をあらわしているのだろう。 ~劇場パンフレット解説より (2)監督自身がNYで20代をすごした70年代が舞台かもしれません。 (カンフー映画をみるシーンがあります) ただ、時代というより場所がテーマで、本作のキモは 「まったくアメリカらしくないアメリカ」の描き方です。 雪で何も見えないエリー湖、常夏なのに寒々としたフロリダ… 希望あふれる国というパラダイス像が皮肉られ、その「虚無な新世界」で生きる 移民たちの諦観した感覚が作品背景になっています。 (3)NYのイタリア系やアイリッシュ系移民よりマイノリティーで、 かつ東側のミステリアスな国ハンガリー出身者で、異邦人(ストレンジャー)の 雰囲気を醸し出したかったのかと。 他の代表作でも、いろいろな立場の異邦人が登場します。 (「ミステリートレイン」では日本人カップル) (4)ジャームッシュはパリ留学中、小津安二郎や溝口健二、ゴダールら 日本・ヨーロッパの監督作品に刺激を受け、西ドイツの名匠ヴェンダース (ベルリン・天使の歌など)の助手として働く。そこで機材を借りて撮った短編が この映画の第1部「新世界」。映画祭で評価され、ミュンヘンのプロデューサーらが 資金援助して、2年後に3部構成の長編として完成した。 ~劇場パンフレットより (5)ジャームッシュ作品はどれも「別々の場所から来た異邦人たちが ぎこちなく交わすコミュニケーション」のそこはかとない味わいが魅力です。 明確な意味よりも、そんな不可思議な面白さを、静かな夢物語のように味わうのが 心地よい観方のような気がします。 (モノクロの多用や、シ-ンを暗転でつなぐ技法も凝っています) わたしも最初はジャームッシュ作品に戸惑いましたが、観終わったあとの余韻の深さに 魅了されました。ヨーロッパ感覚のアメリカ人監督であり、日本的な「無常」の境地に 通じる清廉さをもつ異才だと思います。 個人的にお薦めしたい順は・・・ 1.ゴースト・ドッグ 2.ナイト・オン・ザ・プラネット 3.デッドマン 4.ミステリー・トレイン ジャームッシュから逆にV.ヴェンダース作品、小津安二郎作品に遡って観るという 楽しみ方もありますよ。

tachan28goo
質問者

お礼

 各質問について詳細で奥深いご回答をいただきありがとうございます。あらためて『ストレンジャー・・・』、ジャームッシュ作品を観たくなりました。  競馬新聞を見ながら馬の名前が出てくるシーンで、たしか「晩春」「東京物語」というのがありましたけれど、小津安二郎へのオマージュなのかもしれませんね。いきなり「東京物語」と出てきてなんのことかよくわからず、笑えましたけど・・。V.ヴェンダース作品は『パリ、テキサス』ぐらいでしょうか・・。お勧めのジャームッシュ作品と併せて探してみたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1).(3)に関して ジャームッシュ監督自身の答えらしきものが書かれているサイトがありましたので ご覧ください。 自由と栄華のアメリカに住む 無気力な若者の日々を描いた この作品は頭で理解するのはムリかと思います。どのレビューを見ても 感性で『かっこいい!すばらしい!』と捉える方が殆どです。 ザラついたワンカット・ワンシーンの映像(それゆえ 会話もかみ合わず宙に浮き 絶妙な間が出て、無気力な3人の様子が上手く描かれていたと思います。)の中に見せる ジョン・ルーリー他3人の表情が ドキュメンタリータッチで自然でした。 ジョン・ルーリーは歌手ですが 後にまたジャームッシュ作品『ダウン・バイ・ロー』に出演しています。 ジム・ジャームッシュ自身も出演している映画がありますので そちらも面白いかもしれません。  http://f29.aaa.livedoor.jp/~tuzi/page032.html

参考URL:
http://f29.aaa.livedoor.jp/~tuzi/page032.html
tachan28goo
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  ご紹介いただいたURLもたいへん参考になりました。特に、「僕はどうしてもハンガリー(東ヨーロッパ)にしたかった。・・・」という言葉は興味深いものがありました。あと、エヴァ役のエスター・バリントがハンガリー人だったというのも驚きました。  「ベルリンの壁の崩壊」をまるで予測したような映画ですけれど・・・結果論でしょうか? やはり、この映画は頭で理解しようとするより、感性とか映画を観ている時の不思議な感覚を楽しむものかもしれませんね。  ありがとうございました。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

わたしは、あまり深く考えなかったけれど強烈に良かったです。 音楽はたまたま主人公の好みだっただけなのでは? 現代の(というか80年代の‥)若者を描いた作品だと思います。 タイトルは直訳で「楽園より不思議」ですね。その通りだと思います。 わたしの彼は「ストレンジャー・ザン・パラダイスは全然何が面白いかわからなかったけど、ダウン・バイ・ロウは最高」と言ってました。けれどわたしは全く逆。ですので是非また奥様と「ダウン・バイ・ロウ」を見てみてください。

tachan28goo
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  >「現代の(というか80年代の‥)若者を描いた作品だと思います。」⇒ 今の(映画製作当時の80年代初?)アメリカの若者を描いた作品だというふうに素直に観た方がいいのかもしれませんね・・。 >タイトルは直訳で「楽園より不思議」ですね。⇒ 不思議だと[strangeness]になってしまうと思うのです・・。  ご紹介の『ダウン・バイ・ロウ』探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレンジャー・ザン・パラダイスの挿入歌

    もう20年位前に『ストレンジャー・ザン・パラダイス』 という外国映画を地方の名画座で見たのですが、 その映画の中で、 ヒロインが気に入って聞いていた曲が、 ここ最近気になって仕方がありません。 ご存知の方いますか? 男性ボーカルが激しく叫ぶような曲調です。 CDなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (10年位前に“HONDA”の車のCMに  使われていた記憶があります)

  • 監督の名前と映画のタイトルを教えて下さい。

    監督の名前と映画のタイトルを教えて下さい。 布袋寅泰さんのプロモビデオの演出が斬新で評価され、その後、90年代末か2000年頃に時代劇を監督した方の名前と、その時代劇仕立ての若者を描いた作品名をご存知の方、教えて下さい。

  • 自分の映画の趣味を説明できなくて困っています。

    タイトル通りなのですが、私は映画が大好きです。 でも、数を観ている割には、いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物をほとんど観ていないし、興味がありません。 なので、「映画好き」と自称する人と映画の話しになると本当に困ってしまいます。 あまりに私がハリウッド映画やハリウッド俳優に無知な為、「本当に映画好きなの?」と思われ、歯がゆい思いをする事がしばしばです。 私の好きな映画は、ほとんどストーリーらしきストーリーが無かったり、有名な俳優が出ていなかったり、ホラーでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも青春でも無かったりするので、「どんな映画が好きなの?」と聞かれた時にいつも説明に困ってしまいます。 何か分かりやすい言い方は無いでしょうか。 下に私の好きな映画の一覧を書いておきますので、同じような趣味の方がいらっしゃれば(違う趣味でも)、どんな説明ができるか教えていただければと思います。 好きな監督 ・スタンリー・キューブリック ・デビッド・リンチ ・塚本晋也 ・スティーヴン・ソダーバーグ ・ジム・ジャームッシュ 好きな作品 ・ストレンジャー・ザン・パラダイス ・時計仕掛けのオレンジ ・ワイルド・アット・ハート ・2001年宇宙の旅 ・博士の異常な愛情 ・イレイザー・ヘッド ・セックスと嘘とビデオテープ ・ダンサー・インザダーク etc・・・・・・・ このほか、 さらば青春の光、ブルース・ブラザーズ、地球に落ちてきた男、ドアーズ、ヘドウィク・アンド・アングリー・インチなどの音楽映画(?)も好きです。 また、中国・香港・韓国の映画も好きなものがありますが、あまり詳しくないので控えます。 日本の古い映画も大好きです。宜しくお願いいたします。

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • スパイクリー監督作品で・・・

    タイトル忘れました。 スパイクリー監督作品で、サントラがかなり70年代DISCOな感じの洋画を3年前くらいに深夜民放でやってたのですが、今になって急に見たくなりました。 たしか、『S』で始まったような・・・ 暇なときでよいので、教えてください!

  • バッハ:ゴールドベルク組曲

    今週末に映画「10ミニッツオールダー : 人生のメビウス」を見ました。 ジム・ジャームッシュ監督の「女優の休憩」の中でずっとかかっていたバッハのゴールドベルク組曲が忘れられません。 どちらかというと、ゆったりとした演奏でした。 今、手元にあるCDの演奏はちょっと神経質な感じで堅苦しく聴いてて疲れます。 もっと、リラックスして聞けるようなゴールドベルク組曲を探しています。 ピアノの演奏でお願いします。

  • おすすめ映画

    こんにちは。近々、家でゆっくり映画を見る時間がつくれそうなのでたくさん映画を見たいと思っています! 好きな映画のタイプが似ている方、映画に詳しい方におすすめの映画を教えて頂きたいです。洋画も邦画も好きです。 好きな監督は、 ウェス・アンダーソン ロイ・アンダーソン ジム・ジャームッシュ などです。 上記の監督作品以外で好きな洋画は アメリ、リトルダンサー、ゴーストワールド 好きな邦画は 茶の味、百万円と苦虫女、かもめ食堂 などです。 わりとメジャーなものばかりなのでもっとマイナーな映画でおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外のインディーズ・ミュージック事情について

    海外のインディーズ・ミュージック事情について ジム・ジャームッシュ監督の作品で 「リミッツ・オブ・コントロール」というものがあります。 これには日本のインディーズ(?)バンドが参加しているのですが いったいどのような経緯でその存在を知ってもらい、参加できたのでしょうか。 世界のどこかに日本のインディーズバンドや 世界のインディーズバンドを紹介している雑誌やサイトがあるのでしょうか? どこの国・地域でもかまいませんので まだメジャーではないけれど、よいミュージシャン情報が得られる 雑誌やサイトなど、ご存知の方がいたら教えていただけませんか?

  • 昔の映画「忘れな草」について

    昔の映画で「忘れな草」という題名の映画のDVDまたはビデオを探しています。映画はわたしが調べた情報ですと1958年西ドイツ制作でアルトゥール・M・ラーベナルトという監督の作品のようです。偶然にも数ヶ月前にBSで放送していたということは聞いたのですが、見逃してしまっていたので、ビデオやDVDを探していますが販売・レンタルともに見つかりません。どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 80年代、もしくはそれ以前の作品で・・・。

    80年代、もしくはそれ以前の作品で、狂気に満ちあふれている作品、または強烈にインパクトのある作品を探しています。僕の観た一部は、 優作さんの「野獣死すべし」、横溝正史作品(監督:市川崑、野村芳太郎)、寺山修司さんの「田園に死す」などです。 注意:時代劇、戦争系、恋愛系(エロラブ含む)、コメディーは勘弁してください(自殺系、殺人系が大歓迎です)。ビデオ化されているものでお願いいたします。 また、夢野久作さんの作品をレンタルしているお店の情報がありましたら教えていただきたく思います。 何卒、よろしくお願いいたします。