• 締切済み

ムッシュ!

最近コア系の音楽が好きになりはじめて今度ライブにもいきます。掲示板などの注意書きでよく「ダイブ・ムッシュはやめてください」なんてゆうのをみかけるんですが、「ムッシュ」とはどうゆう意味なんですか?「ダイブ」はわかるんでうが「ムッシュ」はわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

そうです。「モッシュ」です。 かなり激しくもみくちゃにされます。どつかれることはしばしばです。ただ、コア系のライヴなら、それを期待してやってきてる人が多いので、あまり禁止にはならないでしょう。よほど狭いホールの場合は、他の人の逃げ場所がないので禁止されるかもしれませんが。 大きなイベントなどでは「モッシュエリア」なるものが作られて、そこではモッシュし放題!です。したくない人はエリア外にいればとばっちりを食らうことはありません。 最近では女の子でもやりますので(私もです)、「女の子だから」と安心してると痛い目に会うかもしれません。 始めていく場合は、少し遠めに見ておいて、「楽しそう!」と思えば参加することをオススメします。 あまり前の方とかにいると、巻き込まれるし、ダイブした人が降ってきますのでご注意!

mimikoko
質問者

お礼

ありがとうございます!今度行くライブでどんなものか見てこようと思います。すごくためになりました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「ダイブ&モッシュ」だと思います。 「モッシュ」はダイブした後に観客に揉みくちゃにされたり、ステージに押し戻されたりする 派手なパフォーマンスです。怪我人が出ることもあるので禁止している所は多いでしょうね。

mimikoko
質問者

お礼

ありがとうございます♪今度ライブに行くのでその前に聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • ストレイテナーについて

    今度ebisuリッキドルーム行なわれるストレイテナーのライブにはじめて行くのですが、ダイブはあるバンドなのでしょうか!?

  • PUNK ROCKやメタルなどのライブで女の子のダイブ

    私は、PUNKが好きでフェスやワンマンライブなどに度々行きます。 ワンマンでは音楽が聴きたいのでダイブなどの行為はしませんが、フェスになると好きだけど、真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわないというバンドが多いです。  毎回、一緒に行っている男友達は、そんなバンドの時は決まってダイブをします。私はそのグループで女1人でダイブしないのは私だけです。みんなはいつも私を誘ってくれますが、胸やお尻などを揉まれたり、髪の毛を引っ張られるのではないかと不安で上がれません。 私自身、ダイブをするのが夢でとてもしたいのですが、どうも不安です。 以前、無理矢理上げられて、ダイブをした女の子が、泣いてスタッフに言い訳をしているのが見えました。その時は、後ろに戻されるのが嫌で泣いてると思いましたが、もしかすると、ダイブ中に痴漢行為的なのがあったのかとも思います。 男だと、ダイブであちこちを触られる事は無いと思いますが、女だと痴漢されたりしますか? 経験者もしくは目撃者やご存じの方教えてください。 ※ダイブは迷惑。などのレスは結構です。あくまでもダイブが許されている会場の場合です。

  • 一般うけか自分を信じるか・・・。

    本気で音楽やってます。そこそこライブもこなしてきました。しかしメロコアバンドがあふれかえるこの時代僕らのような音楽(民族音楽+へヴィ ロック;system of adownのような・・・)はモンパチ最高ー!(モンパチファンの人ごめんなさい)とか言ってる人達には受け入れられず拒まれさえします。仕方ないのかもしれませんが今の日本そのような一つのジャンル(exメロコア)しか聞かずいろいろな音楽に耳を傾けようとしない人達がいま多すぎると思うんです。僕らもメロコアバンドでした。しかしやっていくうちに‘深さ’を求めるようになり自分達が勢いと若さだけしかないときずき、路線が変わり始めました。するといままでメロコアだったのでお客さんもダイブとかしてましたけどいまでは不思議そうに棒立ちで見たり後ろに下がって座ったりしています。同じようにダイブとかがでる雰囲気のいいライブにしたいんです。そして有名になりたいです。ご意見お待ちしております。

  • ライブに行くのに・・・。

    みなさんはライブに1人で行ったことってありますか?私はないんですけど、今、行きたいライブがたくさんあって、でもまわりの友達と音楽の趣味は合わないし・・・。 行ってみたいのはパンクとかメロコア、エモコアな感じのバンドです。ほとんど行ったことないので、ライブがどんな感じになるかもわかんないです。やっぱダイブの嵐ってかんじですかね!? あとおすすめのライブハウスなども教えてください。(都内、神奈川あたりで・・・)

  • ライブで最低な行為をしてしまった

    先日好きなバンドのライブに初めて行きました。 その時自分は最低な行為をしてしまったんです。 好きなバンドのボーカルの方がダイブしてきた時、近くにいた私は興奮して触りまくったり髪の毛をひっぱったりと、最低な行動をとってしまいました。 どれだけ周りの人に迷惑をかけ、またそのボーカルの方にどれだけ痛い思いをさせたか。後でとても後悔しました。 掲示板等で、そのバンドのファンの方々にも悲しまれました。なんて最低な行為をしたんだと。お前は人の心がわからないのかと。 自分はこれから皆さんにどう報いていけば良いのでしょうか?自分に失望しています。謝っても取り返しのつかない事だとはわかっています。どうすれば良いのでしょうか、ライブに行かない事が一番でしょうか。音楽を聴く事や音楽をする事をやめるのが良いのでしょうか。どうすれば良いのかわかりません。後悔の気持ちで一杯です。本当に皆さんごめんなさい。

  • マキシマム ザ ホルモン

    マキシマム ザ ホルモンファン初心者の女性です。 今度サマーソニックに行くのですが、マキシマム ザ ホルモンのライブは激しいと聞きます。 モッシュやダイブは正直苦手なのですが、女性ファンでも楽しめるでしょうか。 ライブ経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ARCH ENEMYのライブはどんな感じ?

    今月来日公演するARCH ENEMYのライブに行くつもりです。 が、どんな状態になるか心配しております。 何がいやかというと、モッシュ&ダイブ。 ヘドバンは好きなんですが、音楽を楽しんでないだろうというようなモッシュやダイブの嵐のライブは好きではないため、当日、前のほうに行こうか、後ろでおとなしく見てようか悩んでいます、 オールスタンディングのライブはよく行くんで、押し合いになるくらいならなれているんですが、モッシュは好きではありません。 以前ブランキージェットシティでこのようなライブを経験し、ひきました^^; アークエネミーは前も来日公演をしていると思うのですが、このときはどんな感じだったのでしょうか? 参加したかたいましたら、会場の状況を教えてもらえますでしょうか? 前の方だけモッシュダイブで盛り上がってるとか、平和に頭振りまくっているだけとか・・・^^;

  • ACIDMANのライブの盛り上がりについて

    ACIDMANのライブ参加を考えています。 が、年齢的にモッシュやダイブの嵐の状況は避けたいため、今度のZeppのライブで席を1Fにするか2Fにするか悩んでいます。 ACIDMANのライブってどんなノリでしょうか? ちなみに、自分は若い頃はセックスマシンガンズ、ブランキージェットシティ、ARCH ENEMY等のモッシュ・ダイブの嵐のライブを経験したことがありますが、このレベルでももう無理と感じています。 (若いころなら頭の上を人が泳いでいったり、後ろからどつかれまくっても問題なかったのですが・・・・) ACIDMANのオールスタンディングに参加したことのある方がおりましたら、アドバイスをいただけたらと思います。 1F

  • HIGHWAY61のライブ

    今度地元にHIGHWAY61が来るということで初参戦しようと思っています。HIGHWAY61のライブに行かれたことのある方、どんな感じでしたか?HPのBBSを見ていると女性の書き込みが多いようで、やはりライブも女性が多いのでしょうか?激しいですか?モッシュは?ダイブは? それから、Tシャツを買いたいのですが、けっこう売り切れてるものが多くて、、、皆さんはどのTシャツ持ってますか?どれが人気とかあったら教えて下さい。多分売り切れだろうけど(^^;

  • ヴィジュアル系のライヴ

    今度初めてヴィジュアル系バンドのライヴに行きます。 そのバンドのアンオフィシャルファンサイトの掲示板で、「安ピン隊」、「新規潰し」などといった言葉を見かけました。 新規潰しは意味はわかりますが、安ピン隊ってなんですか? ライヴ中に刺されたとか、髪切られたっていう話も聞いたことがあるのですが、ほんとにV系のライヴではそんな怖い事があるんでしょうか・・・? よく考えずチケットを取ってしまい、かなり不安です。 小学校を卒業したばかりの妹も連れて行くんですが、 危ないようならやめようと思います。 見るからに新規ファンな私が行ったら狙われますか?

専門家に質問してみよう