• ベストアンサー

クロックムッシュって…

仕事の時、朝食を職場近くのカフェで摂っています。 最近「クロックムッシュ」というメニューが気になっていて、どんなのか知りたいのですが、忙しそうな店員さんに聞けません。 他の方が注文したのをチラ見したら、トーストサンドのような外観でしたが中身はなんですか? また「クロックムッシュ」という名前の由来など、ご存知の方ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

クロックムッシュは、パンにハムとチーズを挟んで、 バターを塗ったフライパンで軽く焼いたもので、 ベシャメルソースやモルネーソースを塗って、 温かいうちに食べます。 クロックムッシュは、フランスが発祥の地と言われています。 クロックはカリッとした音、ムッシュは紳士なので、 ふたつを合わせて、カリッとした紳士という意味になりますが、 由来は定かではないようです。

yuhua_1138
質問者

お礼

ありがとうございます! ハムとチーズ、ベシャメルソースっておいしそうですね~。 今度食べてみます!

その他の回答 (1)

noname#180144
noname#180144
回答No.2

フランスの軽食の定番メニューです。 行ったことないですけど…(^_^;) パンに挟んであるのはホワイトソースとハムです。 上にチーズ、ブラックペッパーを乗せトーストします。 チーズやグラタンが好きな方なら、気に入ると思いますよ。

yuhua_1138
質問者

お礼

ありがとうございます! ホワイトソースにハム、チーズにブラックペッパーですか。 ますますおいしそうです。 ぜったい食べてみます!

関連するQ&A

  • ガーリックトースト

    市販物のガーリックマーガリンがあります。 たま~に、夜、ガーリックトーストにしてビールと一緒に・・・なんてことをするのですが、 (これを朝食べたら臭うだろうか??)と素朴な疑問が・・・・。 朝食は専らパン食なんですが、マーガリンやジャム、チーズをのせて焼く、クロックムッシュ、フレンチトースト・・・最近飽きてきました。 ここで、ガーリックトーストもいいかなぁ・・・と思ったのですが、においはどうだろう?と。 ビールなどと一緒の時は、お酒のにおいもあるので大して気にはならないのですが、コーヒーや牛乳と一緒に・・・大丈夫でしょうか? 本人は気にならなくても、他の人にはわかる・・・なんてイヤですよね。 朝からガーリックトーストは避けるほうが無難かしら?

  • ロンドンのカフェで、定番の昼食、夕食を教えてください。

    ロンドンのカフェで、定番の昼食、夕食を教えてください。 6月初旬に、初めてロンドンに行きます。一人です。 2泊しますので、朝食はホテルで食べるとして、昼、夕食を2回ずつ食べるということになります。 パリは経験がありまして、昼はバゲットサンドイッチ等にコーラ、夕食は少し重く、チーズの乗ったクロックムッシュー等にビールを注文してを食べていました。パリではどこのカフェにでもありましたから、気軽に注文ができました。 さてロンドンのカフェでは、何が注文の定番になっているのでしょうか。そんなに食べる方ではないですから、昼食はサンドイッチやそれに近い軽食、夕食はそれよりもちょっと重い、ビールと一緒に食べれば満腹になるような一品もの、が理想です。ステーキは、苦手です。 レストランに入ってフルコースや何品かが出てくるような食事は想定していません。 ご経験がおありの方、よろしくお願い申し上げます。

  • サブウェイについて

    先日、初めてサブウェイに行きました。 注文が面倒だと聞いていたので、メニューを指差し、「これと同じものをください。」とローストビーフを注文しました。 ところが、店員がキョトンとしてるんです。なので、再度、「これと同じものをください。」と言うと、 「パンはどうしますか?」「トーストしますか?」「野菜はどうしますか?」「ソースはどうしますか?」 まったく意味不明です。商品として完成しているからメニューに載ってるんじゃないんでしょうか? 完全オーダー制にするのならメニューなんて必要ないと思います。そもそも店員とのやり取りが本当に面倒です。 でも、サブウェイには行きたいので、一番簡単に注文できる方法を教えてください。

  • 一人暮らし・パパッと朝食作り

    一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、 皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか? 私の定番(飽きた)メニューは、 牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ です。 手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。 和・洋問いません。 皆さんの朝食メニュー教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝食メニュー

    私の朝食のメニューは「トースト、バナナ、アロエヨーグルト」です。朝は毎回メニューを固定していますが、栄養面が少し不安です。このメニューに何か追加した方がいいですか?

  • 朝食を和食にしたい(一人暮らし)

    私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

  • カフェのメニューで店員に分からない物の説明求めるのは恥ずかしい?

      こんばんは。  流行っているチェーン店のカフェなどに入って、知らないメニューがあるときに、店員にどんな物なのかを聞くのがちょっと恥ずかしいと思ってしまいますがどうでしょうか?  ちなみに、分かっているメニューはブレンド、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスティーくらいしか知りませんが、エスプレッソやカプチーノなどは分かりませんし、他のメニューがあっても知らないのでちょっと戸惑ってしまい注文できません。    メニューの説明があるサイトがあれば助かります。

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渋谷・新宿・中野について

    GWに愛知から夜行バスで東京へ行こうと計画中で、渋谷マークシティ、新宿駅西口、中野駅のどれかで下車しようと考えています。 それで午前6時頃着くためまだお店もあまり開いていないため時間潰しと朝食食べるためネットカフェ利用したいのですが、3箇所周辺にありますか?あるなら店名と場所教えて下さい。 それから愛知のネットカフェでは名古屋の喫茶店が有名なモーニングメニューがあり、トースト2分の1枚とサラダかその他ちょっとしたものがタダだったり、それ以外にも安く食べれたりするんですが、東京のネットカフェでも安く食べれる朝限定メニューがあったりしますか?

  • 行きつけの食べ物屋さんで注文する場合、ご自分の定番のみですか?それともあれこれ食べてみますか?

    定食屋さんでもカフェメニューでもベーカリー店でもなんでも構いません。 あなたがよく行く行きつけのお店では、「これしか注文しない派」ですか? それとも、「あれこれ色々食べる(毎回来るごとに注文を変える)派」ですか? ちなみに、、、 私は基本、「これしか注文しない派」です。 あくまで私の例えですが、 定食屋(ちょっとお高いたまにしか行けない)では、最近はちらし寿司1300円。以前はジャンボ海老フライ定食1500円 カフェではフルーツサンド320円 ベーカリー店ではチョコマーブル食パン(ハーフサイズ)210円 です。。。 他のものには目もくれない!ってことはないですが、ついつい定番に走ってしまいます。 みなさんどうですか?

専門家に質問してみよう