• 締切済み

フランス語、Monsieur+prenom ってOKなんですか?

フランス語のmonsieurは姓の前に付けるはずですよね。しかし、姓でなく prenonの前に来ている例に出会いました。今ではフランス語でも そのようなパターンが使われるようになったんでしょうか? もしお時間があるなら↓のサイトで動画をご覧ください。 これは “Susy aux fleurs magiques”というアニメの動画ですが、Alexisという花屋で働いている青年は主人であるLeonを“Monsiuer Leon”と呼んでいます。それで、 Leonというの苗字ではありません。 また、episode 2も簡単に探せると思いますが、ここでも Susyのおじいさんである CesarもSusyの友達である Pierrotに“Monsieur Cesar” と呼ばれています。 http://fr.kiwivid.com/animejap/3821,susy+aux+fleurs+magiques+01.htm

noname#59012
noname#59012

みんなの回答

回答No.1

Monsieur のあとに名前(姓であれ、下の名前であれ)をつけて呼びかけるのは、非常に親しい間柄や目下の者に対する砕けた言い方です。 身分のはっきり分かれていた頃は、もし下男が主人にそういう口の利きかたをすれば長々と説教されるところです。(実際そういう場面の出てくる古い小説があります。Monsieur XX ではなく、単純に Monsieur と呼べっ、てね) もちろん呼びかけではなく、「デュポンさんがいらっしゃいました」というのであれば、Monsieur Dupont est arrive. で何の問題もありませんが。 しかし、著作権上、問題のありそうな動画ですね。

noname#59012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Reconnaissez-vous ce dessin anime? C'est celui japonais "Pastel Yumi" en VF. .... La robe de Susy disparaitra et elle ne portera qu'une culotte devant le public!

関連するQ&A

  • フランス語、店名Fleurに複数形sや冠詞は必要?

    飲食店の店名にフランス語で『Fleur de ○○』とつけたいと考えております。 そこで、質問が3つあります。 (1)日本国内の、特にお花屋さんには、『Fleurs de ○○』という店名が 何軒か実在するのをみつけました。複数形の「S」はつけるべきなのでしょうか? (2)フランスでは、店名には冠詞をつけるのが普通だという記述を 目にしたのですが、店名ならば『La fleur de ○○』『Les fleurs de ○○』 とする方が良いのでしょうか? (3)○○の部分が子音から始まる場合、deをd'と省略するのは 間違いにあたるでしょうか? 本来ならば、『fleur de ○○』と、できるだけシンプルな表記にしたいところです。 しかし、せっかくフランスに憧れて店名をつけるのに フランス人の方に滑稽に思われるのも侘しい…と思い、質問させて頂きました。

  • フランス語の分かる方、教えてください

    シャンゼリゼ劇場のホームページから、コンサートの座席を予約しようとしたのですが、座席を選んだ後、名前や住所などを記入する欄に書かれているフランス語が分かりません。<pay>の所には、クレジットカード番号を書けばいいのでしょうか?その右にある、Retrait des billetsはどういう意味なのですか?Nomは名、Prenomは姓でいいのでしょうか...どなたか教えてください。 http://www.teatrechampselysees.fr

  • フランスのテゼ・コミュニティーに行った方に質問です

    フランスのテゼ・コミュニティーに行ったことのある方、教えてください! (1) 教会はたまに行きますが、洗礼は受けてません。滞在できますか? (2) フランス語ができなくても、何とかなるでしょうか。 (3) 滞在の費用はどれくらいですか。英語で費用について国別に書かれているページがありますが、日本がどれに該当するのかわかりません。(自分は30歳未満です。) (4) 行くとしたら、季節はいつがお勧めですか。 (5) 滞在の感想や印象に残ったことなど、差し支えない範囲でお聞かせください。 ブラザー・ロジェとマザー・テレサが書いた本を読んで、まえから興味をもってましたが、日本語の動画をみて、結構気軽に行けそうな感じだったので、本格的にテゼ行きを考えてます。 http://www.taize.fr/ja_article12058.html 四ツ谷での集いにたまに参加します。テゼの歌が好きです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • ムッシュ!

    最近コア系の音楽が好きになりはじめて今度ライブにもいきます。掲示板などの注意書きでよく「ダイブ・ムッシュはやめてください」なんてゆうのをみかけるんですが、「ムッシュ」とはどうゆう意味なんですか?「ダイブ」はわかるんでうが「ムッシュ」はわかりません。教えてください。

  • クロックムッシュって…

    仕事の時、朝食を職場近くのカフェで摂っています。 最近「クロックムッシュ」というメニューが気になっていて、どんなのか知りたいのですが、忙しそうな店員さんに聞けません。 他の方が注文したのをチラ見したら、トーストサンドのような外観でしたが中身はなんですか? また「クロックムッシュ」という名前の由来など、ご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • ムッシュ・バラバラをもう一度

    子供の頃テレビでやっていたムッシュ・バラバラをもう一度見たいネットの動画でもDVDでも何か知っている人教えてください。

  • "Monsieur N"について

    "Monsieur N"という映画はナポレオンのセントヘレナでの日々を題材とした英仏合作映画のようです。21世紀になってから製作されたようです。日本で上映されたことがあるのか、そうだとすれば、邦題は何というのか、また、日本語字幕つきのDVDは発売されているのか、知りたいのですが、ご存知の方はいますか?

  • 【 ムッシュの意味を 】

    MONSIEURってムッシュって発音しますか? 意味を知りたいです!

  • 気持ちが沈んだ時や疲れた時に聴くと元気が出るロックは?

    気持ちが沈んだ時や、疲れた時、落ち込んだ時に、 ロックを聴いて気分転換をする方へお聞きします。 聴くと元気が出てくるロックはどんな作品ですか? 演奏バンドの名前を教えてください。 簡単な解説やエピソードを添えていただけると嬉しいです。 邦楽と洋楽の別は問いません。 【回答一例】 当方は“Flying Donuts”というバンドが大好きです!! フランスのバンドです。パンク系統の曲を演奏しています。 激しいし、爽やかだし、聴いていて疲れないし、最高です!! メモリープレーヤーに収録していて、毎日聴いています。 http://www.flyingdonuts.radicalzero.net/ http://fr.wikipedia.org/wiki/Flying_Donuts ※日本語によるサイトはありません。ご了承下さい。 ※日本でこのバンドを知る人は殆どいないようで、 残念ながら日本国内向けにCDは発売されていません。 (輸入CDを扱う特殊な店では入手できるかも知れません。)

  • フランス人はフランス語で笑うのでしょうか

    フランス語にはHの発音は無いと聞きましたが、 フランス人は、“Ha Ha Ha!” という笑いはしないのでしょうか。 フランス人はフランス語で笑うのでしょうか。